« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

サラダスピナー

 「サラダスピナー」とは、遠心力で、野菜の水切りをする道具!

数年前まで、プラスチック製のがあったが、大きくて、置き場所を取るので、捨ててしまった。しかし また欲しくなって、色々と探していたところ、使いやすく、利便性が高そうな一品を見つけた。ステンレスのボールに内ざるとクルクル回す蓋が付いていて、真空にするもう一つの蓋と道具も付いている、水切り以外にも、ステンレスボールとしても使え、蓋をすると、真空状態にでき、食品の保存もできる優れもの。しまい場所も、今あるステンレスボールの上に置ける。

 使ってみた感想は

 ・レタスの水切り~~サラダにした時、水っぽくならなくてグー!

 ・オニオンスライス~~余分な水気がきれているので、タマネギのうまみがいっぱい。おかかをかけて、ポン酢でたべると美味しい!

 麺の水切りもできるそうなので、今度冷やし中華にする時、使ってみようと思っている。

料理が美味しくできると、嬉しいよね!

 私が購入したサラダスピナーは、「アサヒ軽金属工業株式会社」の「真空サラダボール」

http://www.asahi-kitchen.jp/index.html 

ここの 圧力釜もおすすめです!

妊娠確定

 本日 ナルを連れて、病院に行ってきました。

勿論 妊娠確認と何匹お腹にいるかレントゲンを撮るために結果は・・・

3

この大きさでは、何処に仔猫が、写っているのか解らないでしょうが 3匹確定です。

日に日に、ナルのお腹は大きくなって、横になっている事が多くなりました。

4

10日後くらいには、生まれると思われます。丈夫な仔猫を産んでね ナル!

 

 ナルの妊娠確定したので、早速ルトをオカマに変える予約をしました。

来週の火曜日7月4日 去勢手術決定!!ポンポンのように真っ白な玉玉が有るのは、後1週間です。

ナル 今度こそ妊娠だ!

 本日のナルの体重4600g 妊娠前より800g増 日に日にずっしりと重くなっていく。

今度は、間違いなくご懐妊でしょう~ やった!!

お腹のあたりが、ふっくらとしてきて、オッパイだってこんなになりました。

X

乳首はこんな感じ、人差し指と比べてみました。

Y

動作が緩慢になって、横になっている姿を見る事が多くなり、とても甘えてきます。

Z

7月初旬に生まれるものと、予想しております。

いったい何匹生まれるのでしょうか 楽しみです。 

ルトのオシッコ

 大人の男になってしまったルト、だんだん尿の匂いがきつくなってきた。

オシッコシートの交換も頻繁にしなくてはいけない。その上、スプレー行為らしきものが始まってしまった。各部屋に一ヶ所づつ、長男の部屋では、机の上、次男の部屋では、ベットの下、夫の書斎は、机の下、と座布団に・・・・

 あの独特の臭い匂いに、家族からブーイングが出ております。ナルが出産した後に、ルトは、オカマ猫となるべく、去勢手術を受ける予定であります。

 寝ている姿は、こんなに愛らしく可愛いのにね~ルト!

1

爆睡すると、何をされても平気なルト、あまりの可愛さに枕と毛布をかけてみました。

2

態度がでかいよルト!

 ルト もうすぐ9ヶ月になる。身体もすっかり大きくなって、大人になってきたなぁ~と感じる。

 男の子は、骨格も太く、ずっしりした体型、完全にナルより大きくなってしまった。ホッソリとしたナルの顔に比べ、ルトは頭もでかく、寝ている顔は、まるで「獅子舞」!我が家で一番の古株のような、でっかい態度、それでも鳴き声は、「ニャン~」と可愛く高い声で鳴くんだから、態度とは、対照的で面白い!

 ほらね こんな態度で寝ているのよ

W

箱入り息子

 めんつゆの箱に、丸い穴を二つ開け、猫用遊び道具を作りました。

市販の「猫用爪研ぎボックス」風にすれば、喜んで遊ぶのではと思ったのです。思惑は大当たり、特にルトが気に入ってくれて、午後は、箱の中でお昼寝をしているこの頃です。

V

ナルもルトも、爪研ぎは、キャットタワーの柱と、麻でできた爪研ぎでします。段ボールでは、ほとんどしないので、散らからないので助かります。

誕生日

 6月10日時の記念日=私の誕生日

 誕生日をむかえてとも、あまり嬉しくない歳になってきました。

特別 お祝いをする訳でもなく、サプライズも起こる訳もない。

たまには、こっそり誕生日プレゼントなんか用意されて、驚かせてもらいたいものです。

夫は、そう言うのは、からっきしダメだから、期待してみても無駄!

高校生の息子は、「今日はお母さんの誕生日なんだ」それだけ、

「お誕生日おめでとうママ!」なんて言ってくれたのは、小学校に上がるまでね。

そんな誕生日でも、嬉しい事は一つ二つはある、実家の母からおめでとうコール 田舎の友達からのおめでとうメール、物でない こんな心遣いが嬉しいものです。

夫が何が欲しいと聞くから「アイリスの空気清浄機」か「台所の蛇口」と答えたら、空気清浄機を買ってくれました。

ナルどうなのよ?

 最後の発情、合体から かれこれ1ヶ月が経ちました。

体重は、4.2kg 400g増 乳首が大きくなって、乳房もふくらんできたような感じです。

T

こんな感じ、お腹が大きくなった様子は、外見上 全くない!

前回の「ナル妊娠騒動」の事もあるので、今回は慎重に見ていきたい。だって、思いこみが強すぎて、できてなかった時の、敗北感を再び繰り返したくないの

ナルは、相変わらずの様子、しつこく言い寄ってくるルトをネコパンチで、かわしマッサージ椅子のヘッドレストで、寝ているのでした。

U

切ない思い

 幼なじみが、乳ガン末期で余命幾ばく無いと聞きました。

幼い頃、私と彼女と妹と3人はとても仲良しで、いつも一緒に遊んでいました。彼女は、小学校3年生の時、私が4年生の時に、父親の仕事の都合で、引っ越してしまった。その時の別れは船、涙で、目を腫らしたさよなら。甲板から何本もの紙テープで繋がれた、私達の友情は、出航と共に遠くなって行ったのでした。手紙のやりとりもだんだん少なくなり、近年は、年賀状のやりとりだけになっていました。彼女とは、船での別れ以来会っていません。でも、いつも心の中には、彼女との友情は続いている気がしていました。それだけに、切なさがこみ上げてくるのです。

 彼女は、独身で、看護士、癌センターで働いていたと聞きました。どうして?自分の癌に早く気が付かなかったの!今や乳ガンは、不治の病ではないでしょ!と心の中で叫びました。彼女は、自分の身体の状態を誰よりもよく解っていて、自分が長く生きられない事は知っているのでしょう。そういう患者さんを看てきたのですから、それだけに、なんて声をかけてあげたらいいのか、わかりません。

 私ができることは、神様に、彼女が、苦しまずに安らかに天に召されるようにと祈る事だけです。

彼女と遊んだ、幼い頃の思い出は、いつまでも色あせること無く、私の心の奥に在り続けるでしょう。

ルトの目やに

 「ほらほら 又 付いてるよ目やにが、せっかくのハンサムが台無しになちゃうから取ろうね」と言いながら、ルトの首根っこを掴んで、目やにを取ってあげる毎日。

Q

 ナルの目やになんて一度も気になった事もなければ、取った事もないのに、ルトは、毛色が白いので、やたらと目やにが目立ってしょうがない、仔猫の時は、目の病気かと思ったくらいよく くっついていて、コットンを水で湿らせて、拭いてあげたものです。最近は、毛づくろいが上手くなってきて、コットンで拭くことはあまりなくなりました。

 これで、解ったのは、コットンを湿らせて、顔の回りを拭いてあげると、以外と喜ぶって事、たぶん、ナルからペロペロ舐めて、毛づくろいされているのと同じような気分なのでしょう。

めんまのお尻

 めんまの尻の腫れが、今ひとつ治りきらないため、薬を貰いに病院に行った。

 めんまのお尻は、腫れてはいないまでも、時々少し赤くなったりして、自分でベロベロ舐める。飲み薬で炎症は、治まっているようなのだが、すっきり治りきらない感じ、そこで勧められたのが、「お尻洗浄」毎日お尻を洗ってあげるという事、それから、なるべくお尻を舐めさせないようにすること、この2点、薬用低刺激性シャンプーを購入し帰宅後、早速洗ってやった。嫌がるかと思いきや、洗面台に乗せられた「めんま」は、大人しく洗わせてくれた。これで、治まってくれないと、薬代がバカにならないぞ~~!犬には保険がきかないんだから!頼むよ「めんま!」

 ここのところ、ちょくちょく行くので、獣医の先生方ともすっかり仲良くなってしまいました。先日「トリビアの泉」に宮田医院長が出ていたので、「先生見ましたよ~」と言ったら、「もっと面白い事いっぱい話したけど、あれだけだった」と仰っていました。テレビもつまらい事真面目によやるよね~という結論、近いうちに「動物奇想天外」にもまた出演するそうです。

 

思いがけない贈り物

 先月、ナルの実家のSさんから、とても可愛い絵を頂きました。

その絵には、ナルとルトに似た猫が抱き合ったて寄り添っている姿があります。

R

Sさんは、ナルの妊娠と、それが違っていた事を知り、安産のお守りとして、贈ってくださったのです。Sさんも ナルの妊娠出産を楽しみにしています。

 ナル!はやくルトとの間に 可愛い子供を宿してね。

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

のんびり写真館

  • のんびり写真館
    写真だけのブログ始めました。 山や街で撮ったお気に入りの写真を大きいサイズでご覧いただけます。

マイホームページ

  • のんびり~な
    2001年頃から作っている愛犬・愛猫の記録HP、ブログ中心の為ただ今更新はしていませんが可愛いワンコとニャンコを見てやってください。
2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

楽天