« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

お誕生日おめでとう「ルト」

 9月29日 1歳のお誕生日おめでとう「ルト」

 137

体重4.2kg すっかり貫禄がついた「ルト」

リッカーブラシが大好きで、ゴロゴロ喉を鳴らして、気持ちよさそうにブラシに顔を寄せてくる。真っ白のフワフワの毛は、撫でると、なんとも気持ちが良い。しかしながら、小さなな箱に入り、仰向けで寝る姿は、かなり間抜けなんです。

 138

 

ナルのプライド

「ナル」は、夫のパジャマの袖チュッチュを再開した。

子育てを終え、オッパイをチュッチュされる側から、今度は、自分がチュッチュする方へと戻った。

 136

しかし、「こむぎ」が見ていると、チュッチュしたくても我慢している。やっぱり猫でも 子供に チュッチュする姿を見られるのは、決まり悪いのでしょうね!

「こむぎ」の遊び相手

 一人っ子になった「こむぎ」の遊び相手は、当然「ルト」

3匹いた時は、兄弟でじゃれ合ってあそび、「もなか」がいなくなった後は、「チャイム」と遊び、「チャイム」もいなくなったら、「ルト」と当然のようにじゃれ合って遊んでいる。力では、「ルト」に絶対勝てないので、時々とっ捕まって、羽交い締めにあっているけれど、猫じゃらし大好き「ルト」は、「こむぎ」の遊び相手には、もってこいだよね。

 133

 ところで、「こむぎ」は、男の子だけど、赤い首輪がよく似合うでしょ~ 「ナル」のお下がりだから赤い首輪、「ナル」よりよく似合っているわ

134

チリンと鳴る鈴で、何処にいるのかわかるから、暫くは、付けておきましょう

「こむぎ」予防接種

 親子3匹になった今日、「こむぎ」の予防接種に行ってきた。

病院の診察台の上に乗ると、借りてきた猫のように、ブルブル震えて、じっとしていた。

体重を量り、注射をし、キャリーバックを見せると、自分から中に入って行った。

体重は、1300g  先生と 暫しお喋りをして、ナルの避妊手術の日を決めて帰宅

ナルは、10月4日に避妊手術をする予定だ。

 「こむぎ」1匹になったので、首輪をつけ、何処にいてもわかるようにし、今まで、部屋に閉じこめていたのを、一日中 家の中を自由にできるようにした。

 131

相変わらず、眠くなるとオッパイを吸っている。「こむぎ」は、いつまでオッパイ吸っているのでしょうね?

 132

「チャイム」の旅立ち

 「チャイム」が本日、タカちゃん一家の仲間入りをしました。

 130

 タカちゃんの次男くんが、チャイムを 縫いぐるみのように、だっこして、そりゃ~可愛がってくれてました。「チャイム」もそれを 嫌がる様子もなく、されるがまま。この二人 いや、ひとりと一匹は、馬が合うのかもね!いっぱい 遊んでもらえる事間違いなしだ!先住猫「ムッシュ」とも 仲良くなってくれるといいね。

 さてさて、タカちゃん一家が帰った後、遊び疲れたのか、猫達は、爆睡している。起きて元気になった時、どんな反応をするのかな・・・・

やっぱり箱が好き!

 ルトは、フカフカのベットより、窮屈な箱が一番好き!

身体をクルリと丸めて、箱の中にスッポリはまり、満足げにウトウト始め、そのうち爆睡するのです。

 129

 9月29日で1歳になる「ルト」身体も、態度も立派になりました。

猫のオモチャ

 zunkoさんから 猫のオモチャを頂いた。さっそく、今まで買ったことが無い物を試して見る。

「リボンの付いた猫じゃらし」ガサガサ袋から出していると、真っ先に寄って来たのは、じゃらされ遊び大好きの「ルト」でした。新体操のリボンのようにクルクル回して、ムチのように振ると、チャイム&こむぎ&ルトが、飛びついてきて、遊ぶ遊ぶ、ルトの首に巻き付けると、ルトが釣れた!

 126

 「子鼠のオモチャ」は、こんなのでは遊ばないだろうと、今まで買わずにいたが、仔猫は、喜んで遊んでる、特にチャイムは、前足で、右に左へと弾いては、捕まえてと、紙玉同様に、楽しんで遊んでいた。仔猫以上に 興味を持ったのは、「めんま」、油断した隙に、子鼠をくわえ、ハウスへと持ち込み、噛み噛み!!お陰で、新品の子鼠が、あっという間に、目も鼻も耳も無くなり こんな姿(左側)になりました。

 127

遊び疲れると、仲良く寄り添って眠ってしまった「チャイム」と「こむぎ」でした。

 128

「もなか」の様子は

 「もなか」は、すっかりzunkoさん家に慣れたそうです。

お気に入りの場所で、みんなの帰りを待っているとか、お利口さんにお留守番をしているそうです。zunkoさん家では、今、「もなか」中心に時間が回っていたりして!とても 可愛がってもらって、「もなか」は、幸せ者です。ありがとうzunkoさん~~

 来週には、「チャイム」がいなくなって、こんな風景になるね!

 114_1

後ろ姿が なんかいいよね~~

少し涼しい我が家

 仔猫が1匹いなくなっただけなのに、なんだかちょっぴり涼しい我が家!

「もなか」がいなくなった夜、ナルは、「ニャーニャー」啼いて、ちょっと探していたみたい。「チャイム」と「こむぎ」は、2匹で、じゃれ合って、追い駆けっこして、遊んでいる。遊ぶ相手がいるからか、この2匹とルトは、何らいつもと変わらない生活を送っているようだ。人間の方は、今までとは、なんかちょっと違う空気に、寂しさを感じているのにね・・・

 123

「チャイム」は、「めんま」や「ルト」に平気で寄り添い、オモチャでじゃらすと、夢中になって追いかけ、壁にぶつかろうが、ソファーから落っこちようが、お構いなしで突進する。

「ルト」に枕にされても平気のへの字

 125

 遊び疲れて、眠たくなるった所に「ナル」が来ると、オッパイが欲しくなるようだ、

 124

 「こむぎ」は、つかみ所が無くて困る・・・気が向くと、じゃらし遊びに夢中になり、突然ウトウト眠ってみたり、「こむぎ」の血液型は、絶対B型だ!って、猫にも有るのかな、血液型?

 一度に2匹がいなくなっていたら、「ナル」も私も主人も、今以上に寂しいのでしょいうね。

「もなか」の巣立ち

 先ほど、「もなか」が我が家から巣立って行きました。

 119

zunkoさん一家は、我が家の犬&猫達と暫く遊び、和んだところで、「もなか」をゲージに入れて、帰路につきました。「もなか」は、小さな声で泣いていました。でも すぐに新しい家族とうち解け、仲良くなると思います。「ルト」をもらい受けた時は、もっともっと大きな声で泣いて、大変でしたから。

 「もなか」は、自分がここから、別の所に行く事が解っていたような感じだった。なんとなく感じるのでしょうね。私達夫婦も、今日でお別れと思うと、「もなか」中心に遊んでいたり、抱きかかえて頬ずりしたりして、名残惜しいように接したからでしょうか・・・

 こうして、3匹で空き箱で遊ぶのも最後ね・・・

 122

 川の字に並んで寝るのも最後・・・

 121

 そして、最後の授乳・・・・

 120

 「もなか」は、新しいお家で、新しい家族に可愛がられるのね。

おめでとう「もなか」 新しい門出に 乾杯!!

まだまだオッパイが好き?!

 猫子って、いつまで、お乳を吸うのでしょうね?

以前、近所の野良猫が、かなり大きくなっているのに、次に産まれた仔猫と一緒になって、母親のお乳を吸っているのを見た事がある。人間にも猫にもなかなか乳離れできない子っているのね~なんて、その時は見ていた。

 うちの仔猫達は、眠くなっている時、「ナル」が寄って行くと、吸っているようだ。

 117

身体が大きくなったせいか、3匹が同時にお乳に吸い付いている姿は見ないわね~

 118

 仔猫の巣立ちの日が決まった。

「もなか」18日夜、zunkoさん一家でお迎えに来てくれる。

「チャイム」24日、タカちゃん一家でお迎えに来てくれる。

「もなかも」も「チャイム」もそれぞれの新しいお家で可愛がってもらう事でしょう。

置き畳と段ボールトンネル

 リビングに置き畳を買った。早速敷いてみると、なかなか良い感じだ!

リフォームをした際に、畳の部屋はいらないと、全てフローリングにしたものの、やっぱり日本人、い草の香りに心和ませ、家族みんなが、ゴロンと横になり、「いいね~!」と喜んだ。以前は、カーペットを敷いたが、猫と犬の毛が付いて、掃除が大変だった。今度は、掃除の楽で、私が一番助かるのよね~!猫達が爪を研ぐのではないかとチョット心配していたけれど、今のところその気配は無い、良かった。良かった。畳を喜んだのは、人間だけなかった。「めんま」と「ルト」は、畳のの上で、気持ちよさそうにしている。

 115

 畳が入ってきた段ボールを使って、猫の遊び道具を作ってみる。四角く切って、三角に折り曲げ、トンネルにし、ガムテープで止める、真ん中あたりに四角い窓をカッターで、開けて、出来上がり。猫じゃらしで誘き寄せると、仔猫とルトが喜んで遊んでいた。

 116

仔猫の進化

 仔猫達の行動は、どんどん進化していく。

 「こむぎ」は、カーテンレール渡りを本日クリアー、満足げな様子 しかし そこへ「ルト」が後方からやって来る、ちょっと焦ったのか、レールから足を滑らせ落下、と思った瞬間、前足がレースのカーテンを捕らえ、ぶら下がる。助けてあげてるのに、じたばたするのでした。

 「チャイム」は、ソファーの肘掛けから、キャットタワーに飛び移ろうと、両手を広げジャンプ、しかし、そのまま、カエルが手を広げた様な格好で、床に落ちて行った。笑える瞬間でした。後ろ足が踏ん張れなかったのでしょう、肘掛けの上に爪痕が残っていました。

 「もなか」は、慎重派かもね、タワーの2段目にも、てっぺんに登ったのも、「こむぎ」が登ったのを確かめてから行動しているようだし、「こむぎ」や「チャイム」のような失敗はあまり見ないような気がする。でも その気になると、ゲージ抜けをしたりするところは、「ルト」似ね!

タワーでお昼寝する仔猫達 上から「もなか」「こむぎ」「チャイム」 産まれた順だわ~

113

 「めんま」は、仔猫達に何にもしない、こんな風に、仲良く並んでポーズだって取ってくれえるお利口なワンコなの。しかし、鼠付猫じゃらしで遊び始めると、跳んできて、一番に口にくわえて離さないのです。だから、めんまがいない時に遊ばなきゃいけないのよ!

112

 

カーテンレール渡り

 高い所大好きな「こむぎ」が、初のカーテンレール渡りをした。

お昼ご飯を食べていると、母が指さす先に、「こむぎ」の姿

昨日は、カーテンレール端のカーテンの束の上までは、征服していた「こむぎ」ついにやってくれた。

 110

行きはよいよい、帰りは怖い やっとユータンしたものの真ん中あたりで固まってしまった。

 111

降ろしてあげたけど、明日には、きっと、楽々レールの上を歩いてしまうのではないかな!「こむぎ」は、とにかく 高い所に行きたがる! 

生後2ヶ月

 仔猫が産まれて もう2ヶ月、今が一番可愛い盛り 体重測定だ!

 109

「もなか」  1275g なつっこくて、撫でられるが好き

「こむぎ」  1060g 高いところが大好き、

「チャイム」 1160g 一番機敏で好奇心旺盛 

やっぱり「こむぎ」が一番小さい 顔の小さい「チャイム」はチビに見える。

 ついでに、尻尾の長さ比べもしてみた。

 「ナル」   30cm

 「ルト」   25cm

 「もなか」  19cm

 「こむぎ」  20cm

 「チャイム」 17cm

「ナル」は、尻尾が長くてカッコイイ 尻尾の表情もいいよね~

親子5匹のショットがようやく撮れたよ!

108_1  

なんか 「ルト」の顔が間抜けだな~

   

ベット占領される

 猫達は、よく寝る、暑い日の午後は、ほとんど寝ているみたい。

PCに向かっていると、後のベットを占領して、猫達が気持ちよさそうにお昼寝中

 105

時々 体勢を動かし、川の字になったり、小の字になったりする。

  107  

  106

試しに、ベット上でピョンピョン跳んでみたら、驚いた猫達は、蜘蛛の子を散らすように、跳んで逃げてしまった。

ハハハハ ゴメンね!

紙玉遊び

 猫のオモチャに「紙玉」を作る

新聞折り込み広告の安っぽい紙が作りやすい。

紙を適当にちぎって軽く水で濡らし、手のひらで小さく丸める。

電気ポットの上に置いて乾かす。

転がりやすいように丸く、小さい方が喜んで良く遊んでくれる。

 103

猫の目の前に紙玉を転がすと、飛びついて、前足で転がして、飛びついて、口にくわたりして、よく遊ぶ。

 104

掃除をすると、いたる所から紙玉が出てくる事は、否めない!

布わらじ

 実家から荷物が届いた。

自家製「ブルーベリージャム」 畑で採れたヘチマの形をした南瓜、へべず(かぼすに似た果実)等、それから 母が作った 「布のわらじ」スリッパ代わりに履いて、尚かつ履いたまま、掃除までできちゃう優れもの。

 102

軽くて、なかなか履き心地がよくて、気に入っている。

みんな仲良し

 すっかり仔猫達の存在を認識しためんま

めんまにしてみれば仔猫の存在は、同居人のようなもになってきているのでしょう。

 午後の昼下がり こんなショットが撮れました

 101

ナルとチャイムは、撮影に参加してくれなかったの 残念!

「もなか」神隠しに・・・

 最近の仔猫達は、廊下や部屋をパタパタ走り回ったり、飛んだり跳ねたり、大運動会を繰り広げている。「もなか」が、神隠しにあったのは、昨夜の事だった。

 11時 私は眠くなったので、仔猫達をゲージに入れようと探す。「チャイム」は、私の部屋に、「こむぎ」は、次男の部屋にいて、容易に捕まえ、ゲージにいれた。「もなか」は、呼んでも出てこない、大好きな鈴の付いたオモチャで おびき寄せようとするが、出てこない。各部屋のベットの下、押入、お風呂場、トイレ、ソファーの下、仔猫がいそうな所は、全て見たがいない?何処に行ったの????30分探しても 見つからない?いったい何処に行ったの?家の中にいる事は確かだから、そのうちに出てくるだろうと、ベットに入る、が、気がかりで眠れない、10分後 祖母が、一匹ここに出てきているよとの声、玄関先にいる「もなか」を発見し、「何処に行っていたの~心配したよ」と声をかけ、ゲージに入れたのでした。キツネに抓まれたというか、神隠しに会ったような 気分でした。

 親子4匹ショットをゲット~ナルを入れて5匹親子ショット撮りたいなぁ~

100

ナル 母から女に

 おやおや~ ナルの様子が少し変だと思っていたら、発情再開!

ちょっと早すぎじゃありませんか!?まだ仔猫達は、お乳吸っているじゃないですか。身体をすり寄せて来て、「ニャ~ゴ ニャ~ゴ」と啼いて、身体をくねらせ、完全発情復活だよ~ん

 99

 「ナル」は、子供を産んで止めていた、夫の袖チュッチュも 昨夜からまた始まったのでした。

キャットタワー

 キャットタワーに興味を示し、遊ぶ仔猫達

8月31日に一番最初に2段目に登ったのは、「こむぎ」次の日に「もなか」が登った。素早い動きで機敏な「チャイム」は、意外にも高い所にはとても慎重だ。

 95   

 タワーの位置を部屋の左角から右の角に移動すると、ソファーのすぐ横になったので、2段目へは容易に上がる事ができるようになった。

 98

 そうなると、「こむぎ」は、最上階まで、一気に登って、自慢げに見下ろしている。初めて、最上階に登って、ルトと鉢合わせした時は、「ナル」が心配そうに、駆け寄ってきた。「ナル」は、いつも近くで仔猫達を見守っている。

 96

体重測定

 生後49日の体重測定 

 第1子「もなか」 990g

 第2子「こむぎ」 820g

 第3子「チャイム」 884g

産まれた時の8倍もの体重になってた。

こむぎは、チャイムより大きく見えるけど、一番小さいのね、頭でかいからだねきっと!

97

やっと 3匹並んで、お顔を上げたショットが撮れました。プリントしに行ったカメラ屋のおじさんが、「お店に飾っていい?」と仰るので「うちの子でよければ、ぞうぞどうぞ」とOKしました。

 我が家では、大きく引き伸ばして、額に入れて、玄関に飾りました。

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

のんびり写真館

  • のんびり写真館
    写真だけのブログ始めました。 山や街で撮ったお気に入りの写真を大きいサイズでご覧いただけます。

マイホームページ

  • のんびり~な
    2001年頃から作っている愛犬・愛猫の記録HP、ブログ中心の為ただ今更新はしていませんが可愛いワンコとニャンコを見てやってください。
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

楽天