« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

大掃除2

昨日に引き続き、今日も大掃除!

 玄関においてある「猫トイレ」の位置を変えるため、本棚の大移動作戦決行!

本棚の移動は、とても面倒くさい、本をいったん全部だし、移動し、再びいれる。その際に、本以外の古い書類をチェックしながら、要るモノと要らないモノに分ける。引き出しの中もついでに整理整頓。要らないモノが、45Lゴミ袋1袋分も出た。中腰で、片付けをしていたので、コシが痛くなった。

 猫トイレは、トイレの前に移動し、めんまトイレと並べて置き、玄関がすっきりする。良い気が入ってくるように、鏡に映るように植物を置くと良いそうなので、玄関に「虎の尾」を置いて、それに習ってみる。これで、いっぱい良い運気が入って来るかな~

 いつもは、午後からお昼寝三昧の猫達は、大掃除をしているせいか、あっちウロウロ、こっちウロウロしていた。しかし 例外猫もいる「ルト」だ、暖かい静かな母の部屋で、めんまと共にゴロゴロ、さすがねぼすけ「ルト」!

 

大掃除1

松井かずよさんの「汚い汚れた家には、幸せは、来ない」という言葉に納得し、大掃除をする。

 23日は、半日仕事、午後から、はたきをかけ、掃除機をかけ、床を拭き、トイレを掃除し、脱衣所にワックスをかける。夫が、窓掃除をしてくれた。照明器具の傘をはずし、中に入った虫を取り除き、濡れ雑巾で拭く、油と埃で黒くなった所を、濡れ雑巾に重曹をつけて拭くと、なんと簡単に綺麗になった。

 次に、2~3年前から気になっていた、タバコのヤニで変色した寝室の壁の半分、半分は、掃除したてあるが、残りの半分を見て見ぬふりをしていた。ちなみに、今は誰もタバコを吸わない。ここで、又「松井さん掃除術」を見習い、重曹小さじ1を100mlのお湯で溶き、それに束子を浸し、かべを軽くこすり、すぐにタオルで拭いてみる。これは、凄い~驚くくらい楽に簡単に、汚れが落ち綺麗になっていった。以前は、住居用洗剤を使って、かなり苦戦して落とした汚れが、いとも簡単に落ちた。手は荒れないし、匂いも取ってくれるし、こりゃ~素晴らしい!

 松井流 掃除術に感心し感動したのでした。

 夕飯は、母のおごりで、「みのや」さんに、蹴飛ばしを食べに行った。蹴飛ばしとは、馬肉のことです。馬肉は、サッパリした味で、身体が温まります。美味しかったわ~

寝てばかりなり~~~

今日は、一日家にいて、年賀状を作ったり、年越し蕎麦のリーフレットを作ったりしていた。猫達は、なんて寝てばかりなんだろう!PCに向かう私の後ろで、長々となって寝ている。

199

198 

同じ空間に、生き物が居るという事は、なんて心地よいのでしょうね。例え、寝てばかりでもね!

もなか&チャイム 5ヶ月の様子

「もなか」と「チャイム」の成長写真が届いた。

2匹とも順調に成長し、それぞれの家族を癒す使命をはたしているようだ!

 ベストを着た猫「もなか」なかなか可愛いね。甘えん坊さんで、zunkoさんのお膝の上から離れようとしないそうで、「もなか」の爪の垢を煎じて「こむぎ」に飲ませたいよ。

195_1

 げんき塊の「チャイム」は、相変わらず走り回っていたずらばかりしているんだって、カーテン登りは、お手の物!

197_1 

「ムッシュ」とのツーショットが微笑ましいね。「ムッシュ」フカフカ さわりたいなぁ~

496

こむぎ 5ヶ月

 5ヶ月になった「こむぎ」の体重は、2.7kg 体長約40cm しっぽの長さ26cm

大きくなったわね~産まれた時は、100g程度だったから27倍の成長!「ナル」のオッパイを吸うのをいつの間にやらやらなくなっていた。「ナル」が避妊手術をしたので、お乳も出ていないからでしょうね。しかし「ナル」に寄り添い毛づくろいをしてもらい甘える「こむぎ」でした。

194  

トイレの癖 ルト編

 我が家にはトイレが3ヶある。一つは、「トフカスサンドのトイレ」 残りの2ヶは、「システムトイレ」で、ゲージの中に一つ ゲージの外に一つ 頻繁にトイレの掃除が出来ないし、1匹に1台あった方が良いと何かで読んだので、そうしている。

ルトの場合

 ルトは、ほとんど「トフカスサンドトイレ」は、使わない、砂かけもあまりしない。オシッコの時など、全く砂をかけることをしないで、出てくる。砂が飛び散らないので、私としては嬉しい。

排尿の瞬間をパシリャリ、何撮ってるのよ驚いて振り向くルトです。

193

ルトの排泄には、きまりがある事を発見した。オシッコの時は、トイレに入ったそのままの体勢(向こうに顔を向けた格好)で素早く済ます。ウンチの時は、必ず奥まで入り、ユーターンしこっちを向いて、穴を掘るように2~3回砂を掘り排便する。この時、素早くお尻の下にスコップを置いても平気で排便するので、素早くウンチの処理が出来るので助かる。排便の後は、砂でなく壁を前足でシャカシャカと撫でて出てくる。まるで 手についた何かを壁になすりつけるように!

 時々 もう寝ようと、猫達をゲージに入れて、布団に入ってウトウトすると、ウンチをしてくれる。臭さとともに眠気が飛んでいき、ウンチを片付ける事もある。勘弁してよ~

こうして 書いていたらルトがウンチをしたよ~

192

トイレの癖 コムギ編

 トイレの仕方にも それぞれの個性があるものです。

「こむぎ」の場合

最近 トフカスサンドのトイレを頻繁に、使うようになってきた。それは、別に問題はないのだが、「こむぎ」は、用をたした後にそれはそれは、丁寧に、これでもかというくらいに砂をかける。お陰で、せっかく固まったオシッコの固まりがバラバラになり、ウンチが箱の中のあちこちに散乱する結果となるのだ。その上出るときに、トイレの外にトフカスサンドをまき散らしてくれる。

トイレの砂をそんなに掘らなくてもいいのよ「こむぎ」

191

夫婦愛パートⅡ

 午後 猫達がまったりしてきた頃を見はからって、年賀状用の写真撮影をする。

「ナル」「ルト」の仲睦まじいショットが撮れました。

189

190

年賀状用には、どちらもボツになってしまったけど、ここで披露しとかなくちゃね!うちの猫最高~ すっかり親バカの私です!

「こむぎ」家猫らしくなってきたぞ~

 もうすぐ5ヶ月 体長が長くなってきて、だんだんと大人になっていく!

 つかみ所がなかった「こむぎ」の性格も少しづつ、改善しつつある。だっこが大嫌いだったが、仰向けにだっこすると、少しの時間おとなしくしているようになってきた。

 撫でられるが嫌いだったが、人間から撫でられるのに慣れてきて、眠い時など、あごの下や頬を優しく撫でてあげると、気持ちよさそうに目を細めている。

 爪だって以前より楽に切らせてくれるようになった。

188

真っ黒だった鼻の色が、少し薄くなってきた。下あごの所に薄茶色が出てきた。これは、「ルト」ににたのね!順調に成長をしてくれて嬉しいけど、チビちゃくなくなるのはちょと寂しいこの頃・・・

「ルト」と「こむぎ」のバトル

「こむぎ」は、遊びたくてしょうがないお年頃

家中をバタバタを走り回り、キャットタワーに一気に駆け上り、カーテンレールを渡る。畳の上で、のんびりとしている「ルト」に飛びかかり、飛び退き、じゃれついている。遊びたい気分でない「ルト」は、適当にあしらっているが、しつこい「こむぎ」に、そのうちに「にゃー!」と起こって牽制する。「おまえの相手は、したくないんだよ!あっちにいきな」とでも言っているようだが、「ルト」の声は、高音で可愛らしいので、迫力に欠けるわね!

そんな2匹は、とても仲良し親子 じゃれ合った後は、ソファーで寄り添ってネンネ

186

お食事中

3匹並んで、お食事中なのよ~♪

187

「こむぎ」が大きくなったのがよく解るでしょ~

「ナル」がデブになったのもよく解るでしょ~

そうなんです、「ナル」が他の猫と並んでお食事するのは、これまで無かった事、大抵は、「ルト」「こむぎ」が食べた後に、「ナル」が、トコトコやって来て残りを食べる。又は、「ナル」だけ別の場所に餌皿を置いてあげて、別々の場所で同時に食べる。「ナル」が、食欲旺盛になったお陰で、餌の減りが早いのでした。

親子でお昼寝

 猫はいいね~お昼寝三昧で、たまには代わってくれないかな

ベットの上でお昼寝なのよ~

184

マッサージ椅子占領して、長々と伸びてくっついて寝てるよ

185

夫婦愛

「ナル」と「ルト」なんと、仲睦まじき姿でしょう~

183

「ルト」は、「ナル」にペロペロ舐められて、気持ちよさそうにして、そのうちに寝てしまったのでした。

取り扱い注意!

この猫「取り扱い注意」ですよ~~~!

182

箱があれば、必ず入るウチの猫でした。

ルトはねぼすけ

 朝一番にゲージから出してとガタガタ動き出すのは、「ナル」 扉を開けてあげると、跳んで出てくる。続いて「こむぎ」が飛び出して来る。「ルト」は、ゲージの一番上のベットで、眠そうな顔をして、暫くボーとしている。勿論呼んでも起きて来やしない、全くねぼすけ「ルト」だ!

クッションの上に座っている姿は、凛々しいんだけどなぁ~

181

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

のんびり写真館

  • のんびり写真館
    写真だけのブログ始めました。 山や街で撮ったお気に入りの写真を大きいサイズでご覧いただけます。

マイホームページ

  • のんびり~な
    2001年頃から作っている愛犬・愛猫の記録HP、ブログ中心の為ただ今更新はしていませんが可愛いワンコとニャンコを見てやってください。
2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

楽天