« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

「めんま」が口からウンチした!

 それは、今朝の出来事でした。私が、身支度をすませ、顔を洗い、洗濯物を干すと、いつものように「めんま」は、起きてきて、ハウスからリビングへと移動し、ストーブの前を分捕りくつろいでいました。コーヒーを入れたり、食洗機の中の食器をかたづけたりして、なにげに「めんま」の方を見ると、「めんま」のすぐそばに、茶色い太長い物質が横たわって見えました。それは、まるで、ウンコ!人間のウンコのように太くて長い!色も形もそっくり!まさか、いくら「めんま」が粗相をするからといっても、こんなでかいウンチをする訳ない、ウンチの臭いもしない、まさか、ウンチを口からもどしたのか!!そんなバカな!近くによって、よくよく見ると、その得体のしれない物質は、なんと母の膝丈までのストッキングでした。「めんま」は、私が近づくと、叱られると思ったのか、吐きもどしたストッキングを食べようとしました。私は、「食べたちゃだめよ、マテだよ」と優しく言い、頭を撫でてあげながら、「こんな物食べるから~、苦しかったでしょう、可愛そうに」とスキンシップをはかったのでした。

 ここ2日程、食欲が無くて、ご飯を食べたがらず、食べても残していたのは、ストッキングが胃で、つかえていて、食べられなかったのね、母にストッキングは、すぐに仕舞って、めんまの届かない所へ置くようにお願いしました。

 もしも「めんま」が、ストッキングをはきもどさず、お腹の中にいつまでもあったとしたら、腸につまって、腸閉塞状態になったり、食べ物が食べられなくなって、やせ細ったり、健康を害して、大変な事になったでしょう、今回は、何事をなくて良かったけらど、「めんま食べるには、食べ物だけにしてよ!」と声をかけたのでした。

 

布団乾燥機

 布団乾燥機っていいね~!便利だね~!温かいね~!

ベット使用のため、かけ布団は干すけれど、敷布団を干すように、マットレスを干すことなんて出来ない、そこで、登場するのが、布団乾燥機

 夕方一度乾燥機をかけておき、寝る前にもう一度数分間乾燥機をかけると、温かいお布団に入る事が出来きて、幸せな気分で就寝できる。だが、長くかけ過ぎると、熱くて眠れない事になるので注意が必要だ!

 布団乾燥機をかけながら、布団に足を突っ込むと、まるで、そこは炬燵の中のように温かくて、気持ちがいい、しばし、炬燵気分で本を読んで過ごす。すると、猫がよってきて、布団の上に乗り、ゴロンと横になりくつろぐ。

 寒い冬の必需品「布団乾燥機」 仕事や住まいの都合で、お布団がなかなか干せない人には、おすすめ家電である。

まだまだ福袋猫

すっかり猫の物になってしまった福袋

201_1

202

我が家の福は、きっと猫達が運んできてくれる事でしょう!

頼むよ~「ルト」「こむぎ」

ナルの習慣パート2

 夕食が終わると、スタスタと寄ってきて、私の膝に飛び乗り、催促する「ナル」

何を催促しているのかって、それは、「ヨーグルト」我が家では、夕食後にヨーグルトを食べている。器に残ったヨーグルトを指につけて、一度あげたところ、「ナル」は、ヨーグルトが大好きになったのである。

210

 ヨーグルトが好きなのは、「めんま」と「ナル」ご馳走様の声が聞こえると、この2匹は、ヨーグルトのおこぼれにあずかろうと、必ず寄って来る。「ルト」と「こむぎ」は、さほどヨーグルトが好きではないらしく、鼻の先にヨーグルトのついた指を差しだしても、舐めない事の方が多い。

 膝の上に乗ってきて、顔を見上げて催促されたら、そらりゃ~可愛くて仕方ないですわ~

ナルの習慣パート1

「ナル」には、一日のうちに必ずやる事がある。

夫がお風呂から上がるのを、待ちかまえている「ナル」夫が椅子に座ると、膝の上に飛び乗り、曲げだ腕の肘の内側をチュッチュする。前足を両手でグーパーしながら、仔猫がお乳を吸うように、チュッチュする。ひとしきりチュッチュすると、満足したのか、膝の上から飛び降り、今度は、餌を食べに私のもとにやって来る。

209

子育て中は、止めていたチュッチュも育児が終わったとたんに復活、お陰で夫の袖は、びちょびちょになるのでした。私が膝に抱いても、「ナル」は、そうとう気が向かない限り、チュッチュしない、膝に乗ってゴロゴロいっても、しっかり顔を見て、確かめているですよ!!

目の保養

 「黒井健」絵本の世界 を見に銀座に出かけた。

「ごんきつね」「手袋を買いに」などの絵本挿絵で有名な画家で、色鉛筆とパステルで繊細なタッチで書かれた絵は、優しさと、暖かさに満ちていた。原画に顔を近づけて見ても、その柔らかな色のぼかしや、ぽっかり浮いた雲が、どうやって書かれたのか、知識の無い私には、想像だにできません。どの絵も心和ませる一枚一枚で、とても良い、目の保養になりました。

 帰りに、宮沢賢治作「猫の事務所」の絵本を購入しました。先着100名の限定サイン会だったのですが、私は間に合わず、他の人がサインしてもらっているのを眺めるだけでしたが、黒井健さんは、とても丁寧にサインと、簡単なイラストを描いてあげていました。

 目の保養ついでに、ウィンドウショッピングを楽しんでいると、プランタン銀座で、新春猫展なるものをやっているのを発見、立ち寄ってみると、可愛い猫グッツが並んでいました。愛猫の写真を持って行くと、粘土細工で置物を作ってくれたり、バックに印刷してくれるものから、猫のコスプレグッツも多数並んでいました。1本2~3千円する、猫じゃらしがあったり、猫の絵やトートバック、キーホルダー等々、見ているだけで楽しめました。そのかなでの一番は、ロシアンブルーを肩に載せて、お買い物をしていた女性でした。その猫は、とても大人しくて綺麗な目をしていた。しかし 肩に猫がず~と乗っていると、肩凝るよね・・・余計なお世話でした!

 猫を飼うようになって、やたらと、猫グッツが目につく私でした。

ゴロゴロいわない猫

「こむぎ」の6ヶ月が過ぎ、随分大きくなってきた。未だにつかみどころがない猫である。

203

「こむぎ」への一番の不満は、「ゴロゴロ」と喉を鳴らさない事、仔猫の時に「ナル」のオッパイを吸って眠くなると、少し「ゴロゴロ」といっていたのに、今では、ウンともスンともいわない、眠くなると、スリスリと寄ってきて、「ゴロゴロ」喉をならすのが、猫でしょう!あの「ゴロゴロ」がたまらなく「癒し」を醸し出しているというのに、「こむぎ」には、それが無いのだ、どうしたもんでしょうね~~

6ヶ月のもなか&チャイム

 巣立った仔猫の写真が届きました。2匹とも可愛がってもらっていて、とても嬉しく思っています。

「もなか」とは、暮れに会って、抱くとずっしり重くて、でも、大人しく、なつっこく、お顔もどんどん可愛くなっているのを見ていたので、今回の写真は、コスプレにやられた~~って感じね!

208

「チャイム」は、相変わらずの元気印で、お陰で、カーテンボロボロだって、「ムッシュ」のストレスは、溜まっているとか・・・

207

2匹のツーショット「ムッシュ」はなんとなく、迷惑そうな顔してるような気が・・・

ウンコ取りの歌

 猫のトイレは、便利になって、尿に関しては、1週間に1度か2度シートを取り替えれば済む、システムトイレ。しかし ウンチは、気がつけば取り除かなくてならない。

 1cm~2cm程の、ころころしたウンチ、やっぱり臭い、私は、ウンチ用に発砲のトレーを一つ用意し、それに、100円ショップで買ってきた、氷用のトングを使って、ウンチだけを挟んで入れトイレに流している。

 トングでウンチを挟むとき

「イチウンチ~♪」

「ニウンチ~♪」

「サンウンチ~♪」

「ヨンウンチ~♪」

と数えながら トレーへと移してき 最後のウンチを移すと

「5.2ウンチの収穫~♪」と唄うのである!

ウンチ掃除も 楽しくやらなきゃね

お手をする猫

 我が家の猫達は、「お手」が出来る!

そう 猫にだって、芸のひとつやふたつ出来るんだ!

204

「ナル」は、簡単に「お手」が出来るようになった、芸歴1年以上よ

205

「ルト」は、なかなか「お手」を覚えてくれなかった、しかし、今年になって、ある日突然出来るようになった。突然出来るようになってからは、得意げな顔をして、手を出しているように私には、見えるのであった。

「こむぎ」の「お手」は、上からより横から来る事が多い、しかし、覚えはとても早かったね!

「お手」というこの芸の欠点は、おやつが無いとなかなかやってくれない事にある!

愛犬「めんま」は、おやつが無くても、何回でも「お手」ができるのになぁ~犬と猫じゃやっぱり賢さが違うよね!

福袋猫

 車屋さん(自動車販売店)で、福袋をいただいた。中身を出して、ベットの上に袋をポイッとほっておいたら、箱物大好き「ルト」&「こむぎ」がしっかり、中に入って、くつろいでいた。

206

用の無くなった、福袋の袋にこんな使い方があったとはね~~~

ちなみに「ナル」は、ほとんど興味を示さないのでした。

賀正

明けまして おめでとうございます

200

暮れは、さすがに忙しく、ブログの更新が出来ませんでした。製麺屋の宿命「年越し蕎麦」の販売があるからしょうがないよね。30日31日とお天気がよく、お陰様で、沢山「年越し蕎麦」が売れました。元旦は、仕事はお休みですが、主婦の仕事は、営業中、掃除・洗濯・炊事と大忙し、2日の今日やっとのんびりしています。

 今年は、心豊かに 穏やかに 過ごせたらいいなぁ~と思っています。

癒してくれる、猫達に囲まれ、ネットも私生活ものんびりとゆきたいものです。

私のつたないブログを見に来てくださる皆々様 本年もよろしくお願いいたします。

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

のんびり写真館

  • のんびり写真館
    写真だけのブログ始めました。 山や街で撮ったお気に入りの写真を大きいサイズでご覧いただけます。

マイホームページ

  • のんびり~な
    2001年頃から作っている愛犬・愛猫の記録HP、ブログ中心の為ただ今更新はしていませんが可愛いワンコとニャンコを見てやってください。
2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

楽天