« ゴロゴロいわない猫 | トップページ | ナルの習慣パート1 »

目の保養

 「黒井健」絵本の世界 を見に銀座に出かけた。

「ごんきつね」「手袋を買いに」などの絵本挿絵で有名な画家で、色鉛筆とパステルで繊細なタッチで書かれた絵は、優しさと、暖かさに満ちていた。原画に顔を近づけて見ても、その柔らかな色のぼかしや、ぽっかり浮いた雲が、どうやって書かれたのか、知識の無い私には、想像だにできません。どの絵も心和ませる一枚一枚で、とても良い、目の保養になりました。

 帰りに、宮沢賢治作「猫の事務所」の絵本を購入しました。先着100名の限定サイン会だったのですが、私は間に合わず、他の人がサインしてもらっているのを眺めるだけでしたが、黒井健さんは、とても丁寧にサインと、簡単なイラストを描いてあげていました。

 目の保養ついでに、ウィンドウショッピングを楽しんでいると、プランタン銀座で、新春猫展なるものをやっているのを発見、立ち寄ってみると、可愛い猫グッツが並んでいました。愛猫の写真を持って行くと、粘土細工で置物を作ってくれたり、バックに印刷してくれるものから、猫のコスプレグッツも多数並んでいました。1本2~3千円する、猫じゃらしがあったり、猫の絵やトートバック、キーホルダー等々、見ているだけで楽しめました。そのかなでの一番は、ロシアンブルーを肩に載せて、お買い物をしていた女性でした。その猫は、とても大人しくて綺麗な目をしていた。しかし 肩に猫がず~と乗っていると、肩凝るよね・・・余計なお世話でした!

 猫を飼うようになって、やたらと、猫グッツが目につく私でした。

« ゴロゴロいわない猫 | トップページ | ナルの習慣パート1 »

コメント

原画展いいですね。結婚前はそれなりに町だったので絵本の原画展行けたのですが、今の町?ほとんど原画展はなさそうです。でも、ダヤンのサインは並んで貰いに行きました。大切なのでしまったままです。

 絵本作家が集まるお話の会に申し込んで、有名な作家さんのサインとか、一緒のテーブルで食事とか、車のキーをロックしてしまうドジな部分までアピールしたのに、肝心な絵本作りのノウハウが聞けないまま、その会に参加出来る機会を失ってしまいました。

 夢は捨てずに、少しずつ楽しみながら、いろいろ挑戦したいなと思っています。

夢を持っているから頑張れるし、楽しくいられるのよね(^_^) ニコッ

無理せず、ゆっくり、夢に近づいていけばいいです。焦ると、夢は逃げて行くような気がするこの頃です。
 
本物を見る事って、大切よね~
みかんの住んでる所は、絵画展は、無くても、素晴らしい自然がいっぱいあるんでしょ、私は、老後はそんな所で暮らしたいわ(*^^*) フフ

高校の頃、たくさんの絵本の原画展を見て、こんな仕事が出来たらいいなと思いました。でも、広告関係の仕事は夜9時とか夜中の1時とかで、すっかり絵を描きたいなんて思わなくなってしまいました。

 でも、子供が生まれて、また、たくさんの絵本を見て、将来、娘が自分の仕事を見つけてくれる事を祈りつつ、娘と一緒に仕事が出来たらいいなとか、何か残してあげれたらなとか、たぶん今は、こんな状態ですかね。娘にふるとね「色塗りならね。」中一で学校ではすでに、将来の仕事のカリキュラムがあって、わたしが見ても、頭、痛くなるような内容。「自然にやりたいことが見つかるまで、待ってよ。」とわたしは思うのですが。
 
 黒井健の「ごんぎつね」の絵本、わたしも21日の
夕方、本屋で見てました。偶然!きつねのあの線画の描写すごいですよね。ダヤンの原画も二回ほど、遠方に行き、絵本作家というより画家を超えてる感じで、ただ、立ち尽くす状態でした。有名な絵本作家さんからいただいた大切な言葉は、「自分独自のものが大切なんだ。」この言葉は、心にしまって忘れないようにしていきたいなと思います。長くなって、すいません。のんびり、のんびり楽しみながら、ステキな毎日でありますように(^-^)v。

私が絵本をすきになったのは、子供ができて、子供に読み聞かせのために色んな絵本に出会ってからのような気がします。今は、たまに、本棚から引っ張り出して、眺めて楽しんでいます。
 絵を描いてみたいと思うけど、下手で全然ダメなの、大人の塗り絵でもやって、色遣いなんかを覚えるといいのでしょうね、時間に余裕ができたらやろうと考えています。そうそう 大人の塗り絵にダヤンのがあったよ~~知ってた!

 黒井健さんの雲は、とてもステキよ、青い空にぽっかり浮かんだ白い雲 本物みたいです。
「自分独自のもの」・・・それって絵だけではないですよね、自分らしさを大切にし、のんびりいきましょうね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ゴロゴロいわない猫 | トップページ | ナルの習慣パート1 »

のんびり写真館

  • のんびり写真館
    写真だけのブログ始めました。 山や街で撮ったお気に入りの写真を大きいサイズでご覧いただけます。

マイホームページ

  • のんびり~な
    2001年頃から作っている愛犬・愛猫の記録HP、ブログ中心の為ただ今更新はしていませんが可愛いワンコとニャンコを見てやってください。
2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

楽天