« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

りんごジャム

 苺が安い時に、苺ジャムを作って、毎朝パンにつけてたべているが、それだけは、飽きるので、りんごジャムも作る事にした。

材料:りんご(小さめだった)4ヶ グラニュウ糖250g ポッカレモン大さじ2位

①リンゴの皮をむき、芯を取り、5ミリ程の銀杏切りにし、薄い塩水につけておく

②①をザルにあけ、水をきり、鍋に移し、グラニュウ糖250gとポッカレモンを大さじ2杯位を入れ火にかける。

③煮たってきたら、火を弱め水気が少なくなるまで、煮詰める。

※私の場合、わざとつぶさずに、形が残るようにしたが、つぶしてペースト状にしてもいいよ!

269_1 

甘さ控えめなので、食べ過ぎてしまうおそれあり!

りんごが「フジ」だったので、酸味が少ない品種なので、レモン多めにしてみた。

夜はゲージで

我が家の猫達は、夜はゲージで寝てもらっている。

初めは、夜もゲージから出していたが、夜中に、家中を走り回る、布団に飛び乗って来る、寝ている人の顔の上を平気でまたいで歩いて行くはで、人間が、寝不足になったので、一緒に寝たいのはやまやまだが、ゲージで寝て貰う事にしたのだ。

264

3段ゲージにそれぞれに、寝場所を確保して、仲良く寝ているよ。

仏壇の上

猫達は、時々仏壇の上に上る、なんて罰当たりな猫達でしょう~

始めは、「ルト」が・・・

268

続いて「こむぎ」が上ってきて・・・

267 

すると、「ルト」が降りて、「きむぎ」だけに・・・

265

しかし、1匹では寂しいのか、この後すぐに降りてしまった。

ご先祖様に悪いと思ったのかな?!

後ろ姿

 久しぶりにベランダの掃き出し窓を開け、網戸にしたら

260

猫達が寄ってきて、並んで、外を見ていた。

隣の元銭湯の煙突にやって来る、カラスの姿を真剣な眼差しで見ている。

並んでみるとよくわかる、「こむぎ」は、シッポが長いよね~

4匹で、マッサージ椅子占領中

 最近 夜になると、我が家のペット達は、夫の部屋に集合する。

目的は、そこのあるマッサージ椅子、なんとも寝心地が良いらしい

261_1

しかし「めんま」と猫達が一緒の椅子で寝るのは、珍しいのよ!貴重なショットです。

9ヶ月の「こむぎ」

 家で産まれて、家でそだった箱入り猫なのに、「こむぎ」は、何で?野良猫チックなんだろう!そんな「こむぎ」も最近は、少しずつではあるが、飼い猫らしくなってきたよ!

263

キャットタワーの一番上は、お気に入りの場所の一つ、ここでよくお昼寝をしてる。

262

天井からつり下げた、ゴム紐の先に、紙切れを付けたら、よく遊ぶ事!鼠のオモチャを付けていた時は、猫達にあまり人気がなかったけれど、小さな紙切れにしたとたん、喜んで遊んでくれるのである。猫は、大きなオモチャより、小さな物の方が好きみたい。

9ヶ月の「チャイム」

 お~「チャイム」凛々しくなった事!

「チャイム」は、ベランダに出ても、脱走しないんだね~

255_1

可愛らしかった、お顔が、おとても男前になってきたぞ~

254

256

姿は、大人っぽくなっても、まだまだ気持ちは子供、相変わらず、元気いっぱいの「チャイム」だそうです。

9ヶ月の「もなか」

 大きくなったわね~「もなか」

後姿でよくわかる、せなかの白い☆がカッコイイ~

259 

こりゃ「ルトのパパ」にますます似てきたぞ~

やっぱり 箱の中は、大好きだよね!

257

キャットタワーと戯れる姿も可愛い~

258

zunkoさんの後ろをついて回り、姿が見えないと「ニャー」と鳴いて探すんだって。なんてなつこいんでしょ~「こむぎ」に爪の垢でも煎じて飲ませたいよ~

「もなか」ベランダ脱走事件発生!大事に至らなかったそうで、よかった。ナルなんか、5階のベランダから落ちちゃった事あるし、窓には、網戸をして、脱走に注意しないとね。

私と猫の撮影

 今日は、朝から忙しい、母が温泉旅行でいないため、まずは「めんま」の朝の散歩、それから、洗濯物を干して、朝食をサラッと食べ、メイクタイム(撮影があるので、いつもより丁寧にメイクするなんたって、全国紙デビューだもん)、こんな忙しい日に、狂犬病の予防接種も重なり、大急ぎで「めんま」を自転車に乗せ、保健所へ、注射は直ぐに終わり、跳んで帰り、今日だけの特売品を買いにスーパーへ行き、帰ると、10時過ぎに早く着きそうだと、電話があったと夫から聞く、約束は11時のはず、まだ30分あると持っていたのに、慌てて、支度して、一息つくと、ピンポーンとチャイムが鳴った。

 カメラマンとアシスタントらしき若い男の子が、機材を持ってやってきた。いつものように「めんま」の洗礼を受ける。夫が興奮する「めんま」を連れて、出かけてくれた。今日は、残念ながら「めんま」の出る幕は無いのよね。最初に猫達の話を色々と聞かれて、それに答える、いわゆるインタビューを受けた。それでは、撮影しましょうか、と準備を始めると、それまで、興味深げに寄ってきていた、「ルト」「こむぎ」が部屋からそろりと出て行ってしまった。あれれれ・・・

 3匹の猫を抱いて連れてきて、リビングの扉を閉めて、逃げ出せないようすると、何かを察知したように、「ルト」は、ソファーの下に入って出てこない、「ナル」は、扉の前で外に出せと「ニャー」と鳴き、「こむぎ」は、走り回って逃げる。いつもと違う状況に警戒している猫達、「ソファーに猫と共に座るっている写真」の予定が、とても無理、1匹を抱いていると、他の2匹がどっかに行ってしまい、とても落ち着いてなんかくれそうにない、そこに夫と「めんま」が帰って来た。夫にも応援を頼んで、再び撮影、しかし、猫達はすばしっこく、悪戦苦闘、少し休みましょうと、休憩を何回も入れながら、キャットタワーに猫を乗せ、私が側に立つ構図で、なんとか1ショットが撮れたが、もぅ1ショット必要ということで、またまた、猫達と格闘、しかしどうにもならないし、お腹も空いたので、うどんと蕎麦を茹でて、盛りにして、お昼を食べる事にした。その間、猫達は、夫の部屋へと避難して、寝ている。

253

扉のまで、一息いれている「ルト」と「こむぎ」

 猫も私達も休憩して、充電した所で、撮影再開、猫をソファーへと連れて、おやつで釣ったり、「ナル」の為に、またたびを猫じゃらしに付けてみたりしたが、やっぱりダメ、再度タワーへと追い立て、逃げ出さないように、尻尾を捕まえ、カメラの上で、猫じゃらしを振って、「ナル」「ルト」「こむぎ」と声をかけて、みんな必死で、良いショットを狙う、私は、だんだん可笑しくなってきて、吹き出しそうになったりしながら、やっとの思いで撮影終了、終わったのは、3時15分、約4時間かかった事になる。最後は、猫達も疲れて大人しくなってきたみたいだった、「こむぎ」に至っては、眠くて眠くて今にも寝そうだった。「お疲れ様」と機材を撤収し始めると、3匹猫は、タワーから高みの見物をしていた。

252

撮影終了後、猫は、ぐったりと疲れて、夕ご飯もあまり食べないで、爆睡していた。疲れたのは、猫だけなく人間もだった。非日常的な事柄というのは、疲れが倍増するものなのだ。

 読売ウィークリー・yorimoへの搭載は2ヶ月後くらいになるそうだ!

王様の寝顔に選ばれる!

読売「yorimo」のHPペットのコーナーに『王様の寝顔』というのがある。

「yorimo」のメンバーになれば、誰でも、自慢のペットの寝顔を投稿出来る。そこへ、「ナル」「ルト」「こむぎ」の寝姿を投稿した。

251

なんと 沢山の投稿作品から、選ばれてしまったのだ!

選ばれると、「yorimo」のHPに飼い主と共に大きく載るのは勿論、読売ウィークリーにも掲載される。3匹の猫と私は、全国紙デビューなのだ!しかし喜んで良いのかな?顔が出るのは、ちょっと恥ずかしいような気がするぞ~

明日は、その撮影なのだ、どうなる事やら! 

江戸味噌スタミナ丼

 我が家の土曜日は、丼の日 何故って簡単だから!

丼物のネタって、数少ない、牛丼、親子丼、玉子丼、カツ丼、焼き肉丼、久々にひらめいて、スタミナ丼を作ってみた。

『江戸味噌スタミナ丼』

250

材料(4~5人分):・豚こま 500g  ・タマネギ 1ヶ  ・ニラ 1把  ・生姜 1カケ  ・にんにく 2カケ  ・東京生まれ江戸味噌ラーメンスープ 1ヶ ・温泉玉子 人数分  ・酒 ・醤油 

作り方

 1.豚こま肉に酒 醤油各大さじ2 生姜汁大さじ1 をまぜて下味を付ける。

 2.タマネギは5ミリ幅の千切り ニラは3cmのざく切り にんにくは、薄くスライスする。

 3.フライパンを温め、油をひき、1の下味を付けた肉を炒めて、ボールなどに一度取り出す。

 4.フライパンに油をひき、にんにくを焦がさないように低温で炒め、香りが出てきたら、強火にし タマネギを入れ透き通るまで炒め、3の炒めた肉を入れ、更に ニラを入れて炒める。

 5・江戸味噌ラーメンスープに50mlお湯を入れて溶いて、4の中に入れて味を付ける。仕上げに、味醂を大さじ1入れ一煮立ちさせて、丼ごはんに盛りつける。最後に温泉玉子をおとして出来上がり。

 ※ピリ辛好みなら豆板醤をいれるとよい。   

 『江戸味噌ラーメンスープ』は荒川食品㈱でお求めください。

http://homepage2.nifty.com/arakawasyokuhin/  

仲良し親子

 ルトとこむぎは、仲良し親子

狭いベットに一緒に入って寝ていたり、紙玉を追いかけたり、猫じゃらしでじゃらすと、2匹で、取り合いしたり、まるで兄弟のよう。

248

こうして並ぶと、柄こそ違うけれど、顔は、そっくりね!

ナルは、奥ゆかしく、2匹が遊んでいると、遠慮して、控えめに見ている。ホントは遊びたいのよね~ナル!

249

浅草の桜

 浅草に桜を見に出かけた。なんとも温かい いや 暑い日だった。

246

満開の桜がひらひらと散る、桜吹雪の中を 昔懐かしい「アイスキャンディー」を買って食べながら、川沿いを歩き、桜橋を渡り向こう岸の桜も楽しんだ。

245 

隅田川には、何艘もの屋形船が出ており、船から 花見をする人達がいた。

247

菜の花と桜 黄色とピンクで色合いがとても綺麗でした。

桜の下に菜の花を植えるのは、桜の根の傷むのを防ぐ役割があるそうだ。

桜を愛でる やっぱり日本人なんだ~と実感する時です。

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

のんびり写真館

  • のんびり写真館
    写真だけのブログ始めました。 山や街で撮ったお気に入りの写真を大きいサイズでご覧いただけます。

マイホームページ

  • のんびり~な
    2001年頃から作っている愛犬・愛猫の記録HP、ブログ中心の為ただ今更新はしていませんが可愛いワンコとニャンコを見てやってください。
2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

楽天