« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

今年も「甘夏ママレード」作ったど~~~

実家から毎年送ってくる甘夏みかんでママレードを作りました。

作り始めて今年で4年目だんだん上手になっているはず、多分!

年に一度しか作らないから、ブログの過去ログを見て確かめて作業開始なのだ^^

1:甘夏をゴシゴシと束子でよく洗い、皮をむく

  Img_2801

2:皮の内側の白い部分をスプーンでこそげ取る。

3:鍋に皮が浸る程度の水を入れて火にかけ沸騰したらザルにある。

4:3と同じことをもう一度(茹でこぼして、苦みを抜くため)

5:実は、一度熱湯に通し、外側の白い部分をとり、袋から出しておく。

6:皮を刻む

   Img_2809

7:刻んだ皮を再び煮こぼすこと2回

8:計量 実-1815g 皮-1122gだったので、 砂糖-1kg 蜂蜜-40g使用

9:実にグラニュウー糖をまぶしておき、刻んだ皮と実と蜂蜜を鍋に入れ煮込む

10:3時間ほど煮込み、半分近くになったら、瓶を煮沸して詰める。

今年は8ヶの甘夏みかんで、6瓶のママレードができました。

  Img_2822_4

煮込む前に何度も煮こぼしたのと、皮の白い部分をかなり取ったことで、苦みが少なく甘味控えめの 今までで一番の出来です!

文章にしてしまうとあっという間だけど、半日がかりですよ!

息子とデート

池袋三越で開かれている、ジミー大西「夢のかけら展」へ息子と行ってきました。

絵画等を見るのが好きな長男は、快く付き合ってくれる。

いい息子だ!!

ジミーちゃんの絵は、原色の色つかいが素敵でも・・・

沢山並んでいると、目がチカチカしてきて、疲れるかも・・・

奇抜で好きだけど、1ヶ所にひとつがいいかも・・・・

がんばれ!ジミーちゃん

 その後、パスタランチを食べて、秋葉原に移動

私のPCの静音ファンを買うために、息子に連れられパーツやさんに行き買い物終了

上野まで歩き、アメ横でバックをちらっと見て帰宅。

結構歩いた、運動不足を痛感したのであります。

お陰様で、PCは静かになって快適なPCライフを送れます。

猫にバッタ

 今朝、新聞を取りに行ったら「ショウリョウバッタ」が玄関にいました。

珍しい!我が家に来ていただこうと確保。

「ナル、ルト、こむぎ、お友達だよ~」

たちまち ルトはバッタに夢中

 Img_2753

ナルだって、興味津々なんだけど、ルトに譲っているのよね~

いつもそう、ナルって控えめな女性なのね

 Img_2758 

危うしバッタくん

 Img_2735

バッタくんのその後、気になるでしょ

大丈夫 バッタくんはキチキチと飛んで、しっかり逃げおおせたのです。

今頃、我が家のどこかで、胸をなで下ろして眠りについていることでしょう。 

雨の一日

今日の一日は洗濯・掃除から始まりました。

 お風呂を掃除して、浴槽に洗濯物を干して、家中に掃除機をかけて、洗面台を掃除して一段落。コーヒーを入れて一休み、掃除しながらもコーヒーが勝手にできる「コーヒーメーカー」が欲しくなちゃった。

 新しいPCがきて、PC学校も終わったことだし、気分を変えるためにも模様替えをしました。こんな感じになり、気分一新です。

 Img_2770

スピーカーをCDプレーヤーに通すことで、配線が一つなくなって、少しすっきり。問題は音、新しいPCはサクサク動いてご機嫌だけど、音がうるさい!結構耳障り!ファンを静かなものと取り合えなきゃ!

 雨で肌寒い一日、午後からはPCの前で、ネット検索に、Excelの勉強、久しぶりに一日家にこもって外に一歩も出ませんでした。

 夕食は、ポークソテー、タコとキュウリのわさびマヨネーズサラダ、ミネストローネ

 Pictimg_2769

付け合わせは、新ジャガイモのバジルソース炒め、昨年作っておいた自家製バジルソースを仕上げに絡めたら、とっても美味しくて、グーでした。

職業訓練校「PCスクール」終了 

2月1日から始まったPCスクールが終了しました。

PCのお勉強三昧の3ケ月間 

よい仲間に出会え、和気あいあいと過ごせました。

お食事会に、飲み会、ランチ等、楽しい行事もいっぱいあって、充実した3ケ月

PCのスキルも上がった?はず!!

終了式が終わった後、ハローワークに行き、届を出して帰宅

やることはいっぱいあるのに気力が起きず、眠い・・・・

脱力感がおそってきました。ハー

今日はのんびりして、明日から新たな気持ちで生活しましょう

「ナル」が膝に乗ってきて、私のパジャマの袖をチュッチュと吸い始めた。

毎晩のこと

子猫が母猫のおっぱいを飲むように、お手々をグパーしながら袖を吸う

時々 私の顔を見上げて確認して再び吸う

夫が生きていた時は、夫の袖しか吸わなかったのにね「ナル」

猫に癒される日々をこれからしばし、満喫することにしましょう・・・

サマーカット

先週の土曜日 愛犬「めんま」は夏バージョンに変身しました。

去勢施術後、毛並みが悪くなり、肥ってしまった「めんま」

暑くなってきたこともあり、ロングヘアーからスムースに変身です。

 Ssimg_0075

ぼさぼさロングヘアーが・・・

 Ssimg_2729

胸元だけ少し残して、サマーカット

 Ssimg_2732

可愛い~「めんま」!!

昔の写真

今日は一日、PC学校でパワーポイントの作品作りに「猫の写真」を整理しました。

ここの過去ログを遡っていくと、我が家の猫の妊娠出産記事をみながら「ラフ」を書き、どの画像を使うか選んだ訳だけど、どれもこれも使いたくて迷うってしまい、選択するのに困ってしまうの。

 Photo

 Photo_2

 Photo_4

  こんな 写真を見ながら、仔猫の頃の猫たちのことを懐かしく思い出しました。

ベリーダンスin錦糸町

 錦糸町アルカキット野外ステージに「ベリーダンス」を見にいや撮りに行ってきました。

PC学校のクラスメート 「ゆきえミスリーヤ」が出演、クラスメートのK子ちゃんと見に行きました。2度目の写真撮影ですが、彼女は色っぽくて、艶っぽくて、とっても素敵!絵になる女性だと更に感じたのでした。

写真を趣味として4ケ月、へたくそな私にとってとてもお勉強になります。もっと勉強してゆきえさんをもっと素敵に撮りたいと思うのであります。動く被写体は難しいです。

8 4  5 

K子ちゃんとお茶してケーキ食べて、おしゃべりして、楽しい時間を過ごしました。

 Img_2693

周に一度は、車を走らせないとバッテリーがあがってしまうため、車で来ていたので、駐車場代2時間分を浮かすため、3000円以上のお買いものして、帰宅しました。

  電車の方が安いじゃん、でもバッテリー上がって車屋さん呼ぶと、もっと高くつくんだからしょうがないと、自分に言い訳して、洋服など買っちゃいました(笑) 

イスラエル料理

パソコン教室の仲間8人でイスラエル料理を食べに行ってきました。

ゆきえさんおススメということで、期待度大 朝からウキウキ気分

昼食前には、記念の集合写真を撮ったりして、残り少ない学生生活?を楽しんでいる。だって、学校が終わってしまうと、大きな顔して今日は外食してくるからと言いにくくなるでしょ!

 イスラエルレストラン「シャマイル」 江古田駅から徒歩1分

 まずは、イスラエルワイン(白)で乾杯~甘めでさっぱりしていて飲みすぎちゃうね

それから ミネストローネ風のスープをいただき、食べ放題へと突入

 Img_2562   Img_2567 

こうやって↓パンにはさんで食べる。イスラエルビールも飲んじゃった!

Img_2569   Img_2574

マンゴージュースは、とっても濃くて飲みごたえあり、最後はデザートで〆

Img_2577

お腹いっぱいなのに、やっぱり甘いものは別腹です。

美味しいもの食べてる時って、とっても幸せ!

「家ごはん」が好きな家族に毎日夕飯をつくる私にとって、上げ膳据え膳で、他人様が作ってくれたお料理ならなおさらです。

あ~美味しかった。また行きたいお店でした。

機嫌が悪いパソコン

またまた モニターから突然画面が消えた!!

いよいよ ダメになる予感がするPC

壊れたら困る、突然それはやって来ることが予想される

ネットショップをやっていた時の「PC貯金」を使って購入を決断

PCおたくの息子に、ネットから見繕ってもらいました。

ハードディスク320GB メモリ2GB OS Vista Premium32bit

24日発想予定だそうで、来るのが楽しみ

それまで、なんとかちゃんと動いてほしいのよ

「夫の形見のPC」頑張れ!

 学校帰りの日暮里駅こ「いのぼり」が泳いでいました。

  Photo_2

いよいよ5月 PC学校もあと1週間だわ

終わるのは寂しいけど、一日中PCのお勉強も飽きてきたなぁ~

Excelの勉強に 気合いが入らない私です。

ドジな私

今日は、お魚にしようと学校帰りにデパ地下でお買いもの

「天然ブリ」4切れ500円をゲット 安いよね~

  • ブリの照り焼き
  • 新ジャガの煮物
  • ホーレンソウの胡麻和え
  • かぼちゃの味噌汁
  • お新香

さ~できた今夜も和食だ「御飯だよ~」

ご飯をよそろうと炊飯器の蓋に手をかけると、なんか嫌な予感、蓋を開けると、御飯が炊けてない!

何で?何で?7時に炊き上がるようにタイマーをセットしたはず・・・

記憶を今朝お米を研いだ場面へとプレイバック

「アッ 今朝タイマーいれ忘れたんだ(涙)!」

忙しい朝は、いくつものことを同時進行でこなすため、たまにやってしまうのよね~

しょうがないので、先にお風呂に入ってご飯が炊き上がるのを待つことにしました。

せっかく、温かいおかずを食べるはずだったのに

ブリもおジャガも味噌汁も冷たくなってしまい

やけに炊きたてのご飯が熱く感じた夕飯でした。

したがって、写真はありません^^;

教訓:「気をつけよう、炊飯器のタイマー入れ忘れ」

エコな夕御飯

冷蔵庫の中には、残り物が少しずつある

・茹でたほうれん草

・茹でたのらぼう(かき菜)

・ベーコン少々

・土曜日の焼肉の残りの味付け肉

・同じく焼肉の時の もやし、きゃべつ、ピーマンの残り

・筍ごはん

・かぼちゃも買っておいてまだ食べてない

そんじゃ、残り物を使って適当におかずを作りましょうということで、こんな晩御飯になりました。無駄にしないようにちゃんと食べてあげないとね。

★ホーレンソウとベーコンと卵のバター炒め

★のらぼうと油揚げの味噌汁

★焼肉と野菜炒め、焼肉のタレ味

★かぼちゃの煮物

★新玉ねぎのおかかオニオンスライス ポン酢かけ

Img_2525

ヘルシーな食事ができました。ちなみに筍ごはんは子供が食べました。

余談:食事中の会話

昨日切った私の髪型に今日になって気がついた次男、

私:「昨日からこの髪型なんだけど」

次男:「何で気がつかなかったんだろう?」

私:「そんなもん お母さんに興味無いからよ!」

長男:「この年で母親に興味あったら 気持ち悪いよ」

私:「そりゃそうだけど、あなたは小さい時、お母さんが少し髪を切っただけで、『ママ髪切ったの、可愛くなったね』って、言ってくれたのよ」

長男:「その時は、面白いのがお母さんしかいなかったからだよ」

私って、どんだけ面白い母親だったんだよ~(爆)

出汁にこだわる!

今日は久しぶりにのんびりした日曜日

 午前中に美容院で、ヘアカラーとカットとプチヘッドスパを受けイメージチェンジをしました。前髪を作ったので、少し若返ったかも!

ブログ再開したので、新しく名刺を作りました。もち、Wordを使って作りましたよ。

 

 これ何だと思いおます!?

  Img_2518

 煮干しです。我が家は味噌汁の出汁を煮干しで取っています。先日アメ横で買ってきた「煮干し」500gの頭とはらわたを取る作業を15分かけてしました。頭とはらわたを取り除くのはとても面倒で手間なのですが、その煮干しを半日ほど水に浸しておき煮出して出汁をとります。すると臭みがなくとても美味しい出汁がとれるんです。味噌汁の味噌と出汁にはこだわっている我が家です。

 そして、「にゃんこさん」のブログを見て、筍ごはんが食べたくなって作りました。おかずは、先日ヨー○○ウでヒレ肉が安かったので、「ヒレかつ」にしちゃいました。したがって明日のお弁当は「カツサンド」となります。

Img_2524

家で揚げるカツはサッパリして美味しいわ 御馳走様でした。

MCAS Word2007合格だよ~♪

お陰様で、マイクロソフトWord2007 認定試験合格しました。

 模擬テストしても最初は間違いだらけだったので、人より多くやらなきゃ合格できない!と毎夜勉強し、やっと100点が取れるようになり、問題に飽きてきたとこで、試験受けてきました。

 自宅から自転車で15分あれば余裕で行けるところに、毎日試験を実施しているパソコンスクールがあったので、そこで受けました。試験場というより、PCが3~4台壁側に並べて設置してあり事務所のようなところでした。

 受験者は私のほかに30代の男性が一人、さっさと終わらせ出て行きました。受験科目も違っていたかんじでした。ま~少人数で受けられるからいいかも、Excelもここで受けようかな!

さ~今日からいや 今から頭をExcelモードに切り替えて、またまた勉強しまっせ。問題に飽きるまで(笑)

「パワーポイント」と「のらぼう」

 今日からPCのお勉強は、パワーポイントに入りました。

なぜか「数字」を見ていると眠くなり、計算苦手な私は、エクセルの関数には泣かされていますが、「パワーポイント」こういうのは大好きなんです。

プレゼンテーションソフト故、最後には発表があるそうな

やっぱり愛する猫ちゃんのご紹介をしたいと思うのでありますが、ほとんど独りよがり、なおかつ自己満足になりそうな予感

愛猫を通して皆に何を伝えたいのかが問題となるわけだ!考えなくちゃ!

 

 クラスメートから「のらぼう」なる菜っ葉=かき菜を頂いたので、

夕飯のおかずにしました。

・昨日アメ横で買った「鰻の蒲焼き」

・のらぼうのおひたし 辛子醤油あえ

・長ナスとピーマンの味噌炒め

・おすまし(関東雑煮風)

・お新香

  Img_2512

純和食です。ゆきえさんごちそうさまでした^^

※「のらぼう」は、菜種科であくが少なく、苦味も無いので、太い茎の部分まで食べられて、おひたし、炒め物、味噌汁の具におすすめです。

大人の社会科見学

職業訓練校のカリキュラムの中に「就職支援日」というのがあります。

今日はその日で「造幣局」へ社会科見学に行ってきました。

見学した「造幣局池袋支店」では、記念硬貨や勲章などを作っているのだそうで、展示コーナーには、これまで発売された記念貨幣や勲章が展示されており、金塊、銀塊に触ることもできました。

石原裕次郎の記念貨幣なんてものが出てたんだ~へぇ!

   Ca3a0077   

鉄腕アトム・キティーちゃんのもあったよ

   Ca3a0076_2

展示してあった勲章と同じ物が、我が家にあるよ これ

  Img_2511

夫の祖父が頂いた「瑞宝章」 プチ自慢でした^^

何でもらったって、「麵業界」の復興に貢献したとかなんとかで・・・

業界では有名な御方だったそうです。私は会った事ないけど!

そして何故か この像?!

   Cimg3981

午後からは「就職活動日」となり、クラスメートとタイ料理のランチを食べて、サンシャインのハローワークで端末で仕事探しをしました。

Cimg3984

いつもより早く帰宅できるので、上野に寄り道。「鰻の蒲焼き」と「ちりめんじゃこ」と「たらこ」を購入して帰宅。

温かく、遠足気分な一日でした。

伏せ姫桜

毎月7日が月命日、今月は火曜日で行けそうもないので、5日にお墓参りに行きました。

夫がこの世を去って、10ヵ月

お寺には、桜の花が満開です。

桜の時期にお寺に来ることなどなかったので、ちょっと感動

私は 墓地に眠る夫に言いました。

「貴方はここで、こんなきれいな桜の花が毎年見られていいわね」

樹齢400年垂れ桜「伏せ姫桜」をカメラに収めてきました。

Img_2479_2

Img_2482

境内で出会った「ヨークシャテリア」可愛い^^

Img_2498_2  

お花見ウォーキング!

今日は、絶好のお花見日和

カメラを持って、歩いてお花見三昧してまいりました。

友達と二人で、新宿駅で待ち合わせ、第一目的「新宿御苑」へ、

満開の桜が苑のいたる所に、桜の時期に御苑にきたのは初めてだったので、桜の木の多さにびっくりしました。

Img_2351  Img_2359

新宿御苑を一回りして、大木戸門から出て新宿通りを四谷方向へ向かい、

四谷4丁目交差点で出会った「ブルテリア」の写真をパチリ

Img_2366_2

そして、四谷4丁目で見つけた「インドカレー」屋さんでランチをしました。

私は「ホーレンソウのチキンカレー」をチョイス、美味しかった。

Img_2370

しばし、おしゃべりして足を休めた後、再び四谷方向へ歩きます。

四谷3丁目交差点にある「消防博物館」にも寄り道

四谷1丁目で、お目当ての「若葉のたい焼き」を食べようとまたまた寄り道

並んでる~並んでる~ さすが四谷名物!待つこと30分

 Img_2409  Img_2402 Img_2415

Img_2418

店内で食べるスペースで、セルフのお茶を飲みながら、焼きたてのたい焼きを頂きました。皮が薄くパリッとしていて、あんこがたっぷり入っていてまことに美味!若葉のたい焼きは、私が今まで食べたたい焼きの中で、一番だわ~!

再び、新宿通りを千鳥が淵に向けて歩く、四谷上智大学のあたりも桜が満開。

千鳥が淵に到着、さすが桜の名所、人の数も桜の数もいっぱいだ~

遠目で見ると、辺りが淡いピンク色に染まっている。

Img_2444

靖国神社まで足を延ばして、またまた桜満喫、そこで今朝ニュースで見た「萌える ごみ袋」を発見 10枚入って350円なり~

Img_2450

桜をこんなに見て回ったのは、初めてでしたが、写真を撮っておしゃべりしながら歩いていると、時間があっと言う間に過ぎてしまいました。

8km近くは歩いたのではないかと推測します。

足のだるさや、体の疲れが心地よく、楽しい花見の一日でした。

パソコンが壊れた!?

PCのスイッチを入れると、モニターに何にも表れない!

およっ!以前にも数回あった症状がまた現れた。

その時は、PC再起動で大丈夫だったのに

私:「またモニターがつかないよ~」

息子:「PCがもうダメなんじゃない、買いかえれば」

私:「おいおい そんなに簡単に言わないで、このPCはお父さんの形見なのよ何とかして」

ということで、何とか息子に直してもらい、いつ壊れるかわからないので、写真のデータだけはバックアップしておきました。

ホントに今壊れると困るのよ、MCAS認定試験勉強ができなくなると!

頑張れPC! がんばれ私!

夜桜

行ってきました夜桜見物!!

PCスクールのクラスメイト4人で、ミッドタウン、アカサカサカスの桜をお上りさん気分で見物。風が強くて、花冷えの夜でしたが、ライトアップされた桜はとても綺麗でした。

オブジェの向こうに桜が見えます~

Img_2265

高層ビルと半月と桜

Img_2276

ミッドタウンの桜

Img_2284

アカサカサカスの桜は、ピンクのライトで照らされていました。

Img_2301

ディナーは「クロハヤシ」

Img_2291

さすが、赤坂 六本木はお洒落な街ですね~! 

たまには、気分転換に都会のど真ん中を闊歩するのもいいかもね^^

デジタル一眼レフ

明日 PC学校のクラスメートと夜桜を見に行く予定です。

さっき 雷鳴轟き、雨がザーザー降っていたけど、明日のお天気は晴れ!ライトアップされた桜を写真に収めてきます。

デジタル一眼レフを初めて3ケ月、夜桜がうまく撮れるかチョト心配ですが、鞄にすでにカメラを入れました。先月撮った「リビングフォト」作品を披露します。 

  Img_2192 Img_2171

  Img_2193 Img_2175

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

のんびり写真館

  • のんびり写真館
    写真だけのブログ始めました。 山や街で撮ったお気に入りの写真を大きいサイズでご覧いただけます。

マイホームページ

  • のんびり~な
    2001年頃から作っている愛犬・愛猫の記録HP、ブログ中心の為ただ今更新はしていませんが可愛いワンコとニャンコを見てやってください。
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

楽天