« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

片付けは疲れる!

明日から我が家の「バリヤフリー工事」が始まります。

トイレ洗面所を一体化し、段差を取り、手すりを取り付ける。

 夫が車椅子で病院から一時外泊で帰って来たとき、とても苦労したのを教訓に、先を見越して早めの準備は絶対必要と実感しています。

 母は認知症が進み、足腰が弱ってきています。持病の高血圧もあるので、寒くない洗面所にする事も重要です。

 トイレと洗面所の片付けついでに、母の部屋もお掃除、いらない物がいっぱい、45Lゴミ袋1枚半分も出ました。本人に聞くと「要る」と言いそうなので、ディサービスに行っている間に、せっせとお片付sign03

 ここ半年、自分の部屋の掃除を全くしなくなった母、元々家事仕事が嫌いな人、面倒くさいらしく、お風呂さえ入るのを嫌がる始末、まったく困ったものだわsad

 半日かけて片付けたら、思いっきり疲れた。まだまだ捨てるものはあるけど、いっぺんに捨てると、さすがの母も気がつくだろうから、少しずついらない物を処分していきます。

 restaurant今夜のご飯 

     Img_4524

「肉巻き野菜」「ポテトサラダ」「カボチャのバター焼き」

「タマネギと油揚げの味噌汁」「実家のトマト」「茹でアスパラ」

仕切り皿はとてっも便利、食器が少なくてすむので、食洗機にスラリと入り後片付けが楽ちんsign01楽ちんsign03

高尾山

以前から行きたいと思っていた「高尾山」に行ってきました。

午前中に掃除洗濯、家族の夕飯を作って、待ち合わせ時間より1時間早く新宿に向かい、ビッグカメラでバックパックなどを物色。

午後1時半待ち合わせ場所へ移動、京王線で「高尾山口」に向かいました。

 2時半 6号路にて頂上を目指します。この時間は登る人より下りてくる人の方が多く、道を譲りながら1時間半ほどで登頂。頂上寸前にある、階段がちょっときつかっただけで、他は楽勝でした。日中の暑い時間を避けて木陰の道を選んだてくれたのもよかったわsign03

 残念ながら富士山も、7月11日に登る「大山」の向こうの「塔の岳」も霞んで見えませんでした。

     Img_4447

 頂上でソフトクリームをご馳走になり、持ってきた「チジミ」「トマトサラダ」を食べて一休みしました。

 下りは3号路から1号路と下り、途中の「吊り橋」と「蛸杉」をパシャリ

           Img_4463 

      Img_4472

花は名残惜しそうに「紫陽花」が少し咲いていただけでしたが、新緑がきれいで気持ちよかったわ~麓に白い花火のように咲いていた花をパシャリ

     Img_4484

「高尾山」は午後出でサクッと行けちゃうって事が分かって感激

「塔の岳」前の足慣らしとて誘っていただいて有難かったわ、ジムでもっと足腰鍛えなくてはみんなに付いていけなないわ、頑張ろう!

 新宿へ戻り、restaurant夕食は「ボスボラス ハサン」でトルコ料理を食べました。

トルコ料理は初めて、シシケバブはちょっと苦手だったけど、この店のは臭みが気にならなく大丈夫、全部きれいに食べられました。最後に出て来た、お米のプリンとチャイも平らげ お腹ぱんぱん。ベルトをゆるめて、完食、あ~美味しかったsign03

 ベリーダンサーによるショーも見られて、ラッキーでした。

     Img_4518

充実の一日、疲れも心地よく、爆睡間違いなしsleepy

今日の出来事

今朝 昨日健康診断に行った病院から電話がりました。

胸のレントゲンを撮り忘れていたので、もう一度ご来院くださいとのこと、やっぱりレントゲンがあったんだわsign03

歩いて1分とかからない病院なので、ごねることもなく気持ちよく行ってきました。

結果は1ヶ月後です。

 やらなきゃいけない事はいっぱいあるのに、何から手をつけたらよいのやら、楽しい事優先になっちゃって、勉強がおろそかになっているのは事実だわ

やばいsign01そろそろホントに勉強しなくちゃと言いつつ、明日は高尾山に行ってきます。

 夕飯にまたまた、美味しい「ちぢみ」を頂いただきました。

     Img_4429

ベジタリアン的な献立になちゃった。

「にんじんサラダ」「トマトサラダ」サラダ攻撃だ

「野菜炒め」「ちぢみ」特性「ちぢみのタレ」がまた美味しいのよ!

clipおまけの話「お婆ちゃん編」

 私がいない間に、水曜日に薬をもらってきてあるのに薬がないと、2度も病院に行って、薬局から連絡を頂きました。母は薬の飲み忘れがひどく、かなり飲んでない事が最近分かって、私が管理するようにしたのです。お薬カレンダーなる便利なグッヅを買ってきて、飲んだかどうか一目瞭然で分かるようにしたのに、全然気がつかなかった、いや忘れてしまったのだ。 前日はあやうく 3回分を一度に飲もうとするし、ホント困るわ~。薬は飲み過ぎるより忘れる方がましよね~coldsweats02

特定健康診断

区から「特定健康診断のご案内」がきていたので、近所の内科に行ってきました。

朝食抜き、水だけ飲んで病院へ。

身長・体重・血圧を測り、検尿し、簡単な問診を受け検査へ

心電図をとり、ウェスト周りを測り、採血して終わり、簡単な検査だけ。無料だからそんなものね。仕事をしていた時は忙しくて、無料の検診さえ受ける時間が取れなかったので、利用出来る今はありがたい、ありがたいsign01

 結果は1ヶ月後に出ます。

 お金を出せば、肺がん(レントゲン)と大腸癌(検便)の検査が受けられるそうだが、今回は止めました。肺がんのレントゲンを見て、胃腸科が専門の先生が肺の小さな癌を見つけられないと思うから、事実、夫は50歳の節目検診をここで受け、肺のレントゲンを撮ったが見つけてもらえす、翌年肺がんで入院し、10ヶ月後には天に召された。

お医者さんだって、得意不得意があるのはしょうがないことだけど・・・・

もし、呼吸器系が専門の先生だったら見つけてくれてたかも、そしたら・・・

思い出したら、また泣けてきちゃったweep

 来月は毎年受けている「子宮癌検診」を受診します。

自分の健康は自分で気をつけなくてはいけないsign03

食事に運動と前向きに生きる気力、プラス検診で死ぬまで元気に生きたいscissors

ストレス発散

ストレス溜まるよ~と嘆いていたら、「遊ぼ!」と声をかけてくれた友人と渋谷で会いました。

生憎の雨でしかが、おしゃべりしながら渋谷をブラブラ

        Cimg4051

松濤の辺りは、お洒落な雰囲気のお店がいっぱい

    Cimg4049

ラブホテルのウィンドウに飾ってあったバイク、セピアで撮ってみました。

 彼女おすすめの「ハンバーガー屋」さんで、ハンバーガーランチを食べました。

全粒粉を使ったパンに自家製トマトソース、ボリューム満点のハンバーガーを大きな口を開けてパクリ

1個でも満足できるハンバーガー、新婚旅行で食べた、カナダ、ウィスラースキー場ロッジのハンバーガーを思い出しました。

食べるのに夢中で写真撮るの忘れたよsign03

 ご飯を食べたら、ボーリング3ゲーム2ゲームは100点越え、3ゲーム目はボロボロ、ハハハハハwobbly やっぱ3ゲームがいいとこだった、身の程知らずの私でした。

 次は、カラオケだ~noteボーリング場と同じ建物の内で30分無料、その上平日30分30円で超安いsign032時間半 思いきり歌って、ストレス発散して帰りました。

 もっと遊んでいたかったけど、夕飯の支度して来なかったし、お婆ちゃんのことがあるので、渋々帰宅しました。

 やっぱ外に出ると、気晴らしできていいね~happy01

身体を鍛える

本日より、ジムへ通い始めました。

昨日無料体験して続けられそうだから即入会

月に6500円で何回利用してもOK

30秒交代で運動を行うサーキットトレーニングが基本でランニングマシーンや足こぎ、ステッパー、なんかもあってこぢんまりとした施設

何よりも家から徒歩3分なのが一番の決め手

雨が降っても徒歩3分なら面倒くさがらずに行けるsign03

以前行っていた区の施設は安いけど、自転車で10分 雨が降ると途端に行きたくなくなり、寒くなって結局行かなくなった。

やっぱ、お金をきっちり払わないと、身につかないものなのよね~

貧乏性だから、月に10回行けば一回650円だ20回行けば325円で区の施設と変わらないぞと計算してしまうのよねbleah

何事も続ける事が大切だから、近くに限るねsign01

山登りをするために足腰を鍛えておかないと、連れて行ってくれる山登りの先輩方に迷惑かけられないもん。

そう 新しい楽しみ山歩きをするためにwink

flair今日のおまけ

またまた、味噌汁の出汁用に煮干しを買ってきました。

     Img_4420_2 

200gを30分かけて、頭とはらわたを取り除きから煎りする。そうすることで、いりこの風味豊かな上品な出汁が取れる。

お料理って、ちょっと手をかけると美味しくなるんですよね。

我が家の食卓

写真を撮って紹介してない我が家の食卓をちょっと紹介です。

restaurant「ナシゴレン」「春雨サラダ」「スープ」

「ナシゴレン」はバリ島で買ってきた「ナシゴレンの素」で作りましたsign01

     Img_4067

restaurant「ハンバーグ」「野菜のクリームスープ」「サラダ」

定番のハンバーグにはチーズをのせバーベキューソースをかけました。子供が小さい時はよく作りましたね~最近は月一くらいかしらsign01

     Img_4089

restaurant「セロリとレタスと牛肉炒め」「冷や奴」「オクラとミョウガの梅あえ」

「カボチャの味噌汁」「きゅうりのナムル」

「セロリの牛肉の炒め物」のセロリが少なかったのでレタスを足して作りました。

梅干しあえの梅干しは、知り合いの漬けた昔ながらの作り方で作った梅干しで和え物に持ってこい、最近の梅干しは塩が少ないのはいいのだが、アミノ酸や糖分を加えてあって甘たったるい梅干しばかりで、この梅干しを頂いた時は嬉しかったわsign03

      Img_4231 

restaurant「ポークソテーマスタードソースかけ」「サラダ」「ホワイトシチュー」「スナックパイン」

ソースは生クリームに粒マスタードを入れた簡単だけど美味しいソース

付け合わせに、ズッキーニをオリーブオイル焼きクレージーソルトと胡椒で味付けsign01

      Img_4412

restaurant「鰹のカルパッチョ風」冷や奴」「茄子とピーマンの味噌炒め」「モロヘイヤのおひたし」

 鰹は半身で買ってきてお刺身用に切り、オニオンスライスの上に並べオリーブオイルと塩をふり青ネギをたっぷりのせる。そのままでも、ポン酢で食べても美味しい。

 冷や奴の薬味は、ミョウガ・青ネギ・しそを刻み混ぜ合わせてみましたsign01

      Img_4255

restaurant「チキンソテー」「トマトサラダ」「枝豆」「豆腐とワカメの味噌汁」

付け合わせは、シシトウとエリンギを炒め 旬のブロッコリ塩ゆででsign01

      Img_4421

並べてみると、なんかワンパタンー風に見えるわね・・・・・

魚調理が少ないじゃない、食べてるわよちゃんとお魚も scissors

久しぶりに

 PC学校の友達と久しぶりに会いました。

生憎の雨でしたが、駅ビルでランチしながらおしゃべり

それでも 話足りずにケーキとコーヒーでまたまたおしゃべり

就活はみんな厳しくて、なかなか仕事に就けていないようでした。

私だってそうだし・・・

 こうして、時々出かけて友達とおしゃべりするとホッとするわ~

認知症が進む母と毎日顔を合わせていると、ストレスが爆発しそうになるの

だからガス抜きが必要です。

 夕飯は息子と一緒にパスタをつくりました。

     Img_4415

サラダとカルボナーラ(レトルト)が私担当

トマトソースのとモッツァレラチーズパスタは息子担当

息子の作ったパスタは、サッパリとして、とて美味しかったですよhappy01

ちなみに、バジルは家庭菜園で採れたものです。

紫陽花の鎌倉へ

友達からお誘いを受け鎌倉へ4人で出かけてきました。
コースお任せで、カメラ片手にホイホイとついて歩き、写真もばっちり撮ってきました。

鎌倉の町じゅうに紫陽花が溢れるように咲き乱れていました。

     Img_42981_5       

名所「明月院」は、青一色の紫陽花、
参道の両脇に背の高い紫陽花が咲き、お~テレビで見た風景だわ!
円窓の前には人がいっぱいで、写真は諦め、やぐらを見学

    Img_4266

    Img_4290_3 

源氏山公園でピクニック気分でお弁当を食べていると、カラスにお弁当を狙われたり、台湾リスがちょろちょろ出て来たり、でっかいアリンコに弁当襲撃されたりしました。
楽しい語らいの後、次の目的地「長谷寺」へと向かいました。

    Img_4304_2 

長谷寺の紫陽花は急な斜面一面に色とりどり、種類豊富な紫陽花が満開に咲き見事です。

    Img_4362

    Img_4382

眺望もよく、紫陽花、鎌倉の街並み、海、江ノ電と全てがステキでした。

    Img_4363_2     

 長谷寺で食べた、しまちゃん持参の「船橋屋くず餅」は最高に美味しかった~ご馳走様でした。

    Img_4386

 その後、万福寺に義経の腰越状の版木を見に行くと、三毛猫ちゃんがお出迎えしてくれました。帰りの時は、社務所受付でまったりしていたので、みんなで撫でると、「も~ほっといて眠いのよ」とばかりに、御線香入れの箱に顔を突っ込み背中を向けて知らん顔、何ともかわいい猫ちゃんに大笑いをました。

    Img_4409

江ノ電にも初めて乗ったし、銭洗い弁天でお金も洗ったし、楽しい一日でした。


去年の秋 初めて鎌倉を訪れた時に、紫陽花の季節にまた訪れたい思いが叶ってハッピィです(=^_^=)

ルト テレビを見る

3匹いる猫の中で、時々テレビを見るのが「ルト」

月曜日の夜、NHK「趣味悠々」でスケッチの講座をやっているので見ていると、音もたてずにやって来て、テレビの前に鎮座し画面を見ている。

おいおいテレビに近すぎるよ~目が悪くなるぞ~

   Img_4247

そのうちに、絵の具の筆を追って、たまを取り始めた。

   Img_4249

ルトの動作が面白いので、しばらく観察、先生の色づけ指導が終わると、スタスタといなくなってしまった。

「ルト」は9月に4歳になるのに、猫じゃらしが大好きで子猫の時のように球を捕る可愛いニャンコロリンです。

予定を立てると何かが起こる?!

今日は、友達と映画デートの予定でした。

ところが、友達のお父さんが体調を崩し急きょ入院となりデートは延期となりました。

年寄りと一緒に暮らしていると、突然というか狙ったように何かが起こる事がある訳で、家にも年寄りがひとりいるので、その苦労はよく分かる。

何で今日なのよ~catfacesign01

昨日まで元気ぴんぴんしてたじゃない~angrysign01

なんか私に恨みでもあるの~weepsign01

まったく、勘弁してくれよ~sadsign03

何てことは、これから先も出てくるでしょう、お互い様だし気にしてないよhappy01

 せっかくだから「ターミネータ-4」ひとりで見てきました。

 今回の主人公のふたり、背格好も顔つきも似ていて、私には分かりづらい、服装だって同じだし、坊主頭も一緒、並べて見りゃきっと判るだろうけど、別々のカットで出てくると、う~この人、ターミネーター?ジョンコナー?迷いながら、字幕を追いかけて見てる訳で、もっと特徴があって、わかりやすい役者さんでやってほしかったわ~

 音や映像の迫力感は、前作を上回るけれど、やっぱり、続き物は、1作目2作目にはどうしても勝てないね~

 友達と遊べなかったけど、ランチを食べた店に知り合いが勤めていて、電話番号など交換して呑みに行こうと誘われたりして、良いこともあった。

 その上、「美味しいシュークリームcake買ってきたらから、帰りによりなsign01」と近所のおばさんからメールが入り、ご馳走になったりして。

転んでもただで起きない一日であったbleah

さくらんぼ

今年もさくらんばの季節がやってきた。

      Img_4237

八百屋の店頭にさくらんばが並び、夫にと買い求め仏壇に供える。

さくらんぼcherryは、夫の大好物

買ってくると、子供にもあげないで、ほとんど一人で食べてしまうほど大好きだった。

さくらんぼcherryは、夫が最後に口にした食べ物

モルヒネで、眠っていることが多くなった夫に さくらんぼをスプーンで潰してジュースにして口に入れてあげた。

夫は、嬉しそうな顔をしてさくらんぼジュースを口にしてこう言った。

「甘すぎる・・・」最後の言葉だった。

私は「最後に口にした食べ物が、大好物でよかったね」と息を引き取った夫に言った。

 いつになったら、病床の夫のことを思い出すの品々を、涙なしで見れられるようになるのでしょう。

            

息子の手料理

 息子が私の誕生日に夕ご飯を作ってくれると言っていたのに、その気配がないので催促してみました。

 黙っていると忘れたふりしてやってくれないずるい奴なので、催促は必然です。

交渉の結果 日曜日の夕飯を作ってくれることになっりました。

息子:何が食べたい?

母:何でもいいよ、貴方が作れるものなら!

息子:何でもいいが一番こまるんだよね!

母:それ、お母さんが何時も言っている言葉じゃん!

そんな会話をしながら、メニュー決定

     Img_4244

     Img_4243

「マカロニグラタン」「トマトとモッツァレラチーズのサラダ」

「スープ」「バジルトースト」

グラタンはちょっと塩っぱかったけど、なかなか良いでき、ちゃんとホワイトソースから作って偉いsign01

手を出さずにいたかったけど、ついつい手が出てしまう、だって段取りが悪いんだもん。予定より一時間押しの夕食となりました。

長男作る人、次男夕食後のお片付けの人、ちょっと楽させて頂きました。

息子達 ありがとうhappy01

flairおまけの話

神保町に登山用品店が沢山あるので、ウェア-を見に行きました。

登山専門用品とは、なんとお値段が高いのでしょうね~

「トレッキングパンツ」「化繊のシャッツ」「ザックカバー」「蒸れずらい帽子」を買いました。

これからトレッキング・ハイキングに挑戦します。

その神保町の駅から地上に上がる階段で、気になる石に出会いました。

     Cimg4038

どう見ても、顔ですよね~

怒っているようにも、笑っているようにも、泣いているようにも見えちゃうわ smile

梅雨の晴れ間に

梅雨の晴れ間の今日、ちょっとお出かけnote

 近くにあると行かないもので、数年前に行ったっきり気にもしてなかった「堀切菖蒲園」へ出かけた。

花は誰でも撮るからなぁ~と思いつつも、今日は自転車でお出かけ気分

メッセンジャーバッグにカメラを入れて、マウンテンバイクにまたがり、いざ出発sign03

格好だけは決まっているはずsign03

とりあえず、普通に撮った菖蒲の花を

    Img_4144

もっと近づいてみましょう

   Img_4191

花びらがくるくる

   Img_4149

もっともっと 近づいて夢の国へ

    Img_4148

園でスケッチする中学生に出会う

   Img_4207   

菖蒲園に続く「紫陽花ロード」紫陽花が満開

    Img_4215

「紫陽花ロード」で水遊びする子供

    Img_4222

外にでると、気分が晴れるあわ~happy01

flairおまけの話

壊れたPCに付いてた、カードリーダーをに外そうと頑張った

でも、どうしても外れない・・・悔しいけど、息子にSOS

新しいPCに付けてもらおうと、お願いしたらこうなった

   Img_4229

PCケースにサイズが合わず、思いっきり外付けになっちゃったよ~

見た目はとても良くないけど、使えるからまっいいかwink

散歩写真

久しぶりに「めんま」の散歩に出た。

「めんま」とは愛犬ミニチュアダックスフンド 

    012

一眼レフではなく、コンパクトデジカメ片手に歩いて見ました。

コンデジは久しぶりでしたが、意外といいのが撮れてちょっと嬉しい

    004

プログラムモード「花を写す」または マクロモードで撮影

    0051

日の光と影が花びらに映っているのがクッキリと撮れました。

    009

紫陽花のホントの花はこんなに小さい ここまでアップ出来ました。

    013

線路脇に見つけた雑草、種が面白い形で興味をそそられパチリ

    017 

最後は電車を撮って、帰りました。「めんま」はちょっと退屈そうでしたhappy01

老いるということ

夫の母は認知症

検査をし診断されて、そろそろ1年になる。

最初は物忘れがちょっとひどいなぁ~ぐらいだったが、病状は緩やかに、かつ確実に進んでいる。

最近の母の認知症は急速に進んでいるような気がする。

自分がご飯を食べたかどうかわからない時があるし、犬の餌を何度もあげたり、テレビのつけ方が分からなくなったり、ほんの3分前に話した事も覚えてない。

 半年前は、普通におしゃべりしていると、認知症だとわからなかったのに、今では10分も話すと同じ質問を数分おきにするのだから、話相手は「あれっ!?」っと感づいてしまう。本人は二回目だろうか五回目の質問だろうが、初めて質問しているつもりでいるから、相手は面食らってしまう。

 全てが、面倒くさいらしく、お風呂に入るのさえ嫌がる始末。掃除片付けは勿論やらないが、不思議と洗濯だけは豆にする。

夫亡き後、義母の面倒をみている訳だが、この先が心配なわけで・・・

 そんな母を見ていて、老いるとは、こういうことなんだろうかと、しみじみ思う。筋肉が弱って歩みもおぼつかなくなり、記憶が無くなり、何にもしようとしない。

 でも 全ての老人がそうかというと、そんなことはない。母は気持ちの切り替えができずに、仕事にいつまでもしがみついていたせいで、楽しい余生を棒に振ったのだ。

 息子や嫁に対する接し方で、実の息子たちから見放された事にも気づかずに、寂しい思いをしている。

 母は、私を頼りにしてしているのだ、しょうがないよね、面倒見てあげなきゃね。

 私は母を反面教師に、死ぬまで元気で、趣味を楽しみ、いくつになっても好奇心旺盛で、色んな事に挑戦する人を目指している。友達をいっぱい作って、好きな事をして楽しい余生を送るんだ!!頭をいっぱい使って、認知症になんかならないぞ!

 

誕生日

6月10日誕生日です。

それなのに、それなのに・・・・

お出かけしようとしたら、ジャパネットたかだからテレビが届いて設置開始

なんかお腹すいたと思って時計を見れば、お昼はとおに過ぎていた。設置と片付けに半日かかり、美味しいランチを食べ損なって、3時にモスバーガーを買いに行き、今日の一食目sign01

自分のテレビならウキウキなのでしょうが、それは母のテレビ

認知症の母は、片付けない、覚えられない、すぐ忘れる。

10年物の古い20型ブラウン管テレビ、「画像も悪いしエコポイントも付くので今がお買い時よ」と説得して、チラシを見て一緒に決めたのに、届いたテレビを見て「誰のテレビ?」と何回も聞く、いつものことだけど、だんだん答えるのが面倒になる訳だdespair

 そんなこんなで、夕ご飯作りたない~誕生日だし、うちの者はだれも「おめでとう」と言ってくれないし、外食だ!と決めてたら、母がおごってくれました。

近所の中華屋さんに行きました。

     Cimg4015_2  

     Cimg4011

     Cimg4009_3

     Cimg4013

     Cimg4005   

 美味しかったです。水餃子が一番美味しかったかなsign03

私は中華好きなんだけど、子供達が好まないので、何度も誘ってやっと行きました。

flairおまけの話 

auに領収書の発行変更に行ったら、受付のお兄さんが「大泉洋」に声がそっくり、その上、きっつい天然パーマも一緒、息子に言ったら大受け!でもね、「今日誕生日なのよ」と言うと、書類をみて「本当ですね」とポールペン・入浴剤・花の種などをくれました。ありがとう、大泉洋似のauのお兄さんhappy01   

    

今夜は思いっきり泣きます

去年のこの時間・・・・

夫は最後の時を迎えようとしていた。

 肺がんが見つかって10ヶ月、一時は良くなり退院して、元気になると思っていたのに、癌は脳へと転移し、体中に広がっていき、最後は癌性髄膜炎と診断されこの世を去った。

 最後まで癌と闘い、意識が薄れてゆく中にあっても生きることを諦めなった。抗がん剤の辛い副作用にも弱音を吐かず、耐えていたのに癌はどんどん夫の身体を侵食していった。

 強烈な痛みと吐き気が夫を襲い、それでも私の前では気丈に振る舞っていた夫、癌には負けない、絶対良くなってみせると自分に言い聞かせながら、踏ん張っていたのでしょう。辛かったでしょうね。きつかったでしょうね。よく頑張ったね。

 病院から駅に向かう道、いつも泣いていた。人目も気にせず、涙を拭うことなくまっすぐ前だけ見て歩いた。時には嗚咽をあげて泣きそうなこともあった。何にもしてあげられないことがとても悲しかった。

 夫が逝ってしまって1年、人は「あっという間ね」と言うけど、私にとってもとても長い1年だった。二人の人生から突然一人の人生になって、大事な人がこの世からいなくってしまったという事実をどう受け止めていいか分からない日々を過ごし、少しずつ、これから先の自分の生き方を考えられるようになって、1年かけて、どうにかひとりの余生の過ごし方が分かってきたような気がする。

 それでも、気を張って明るくしてないと、思い出して泣いちゃう。何か新しいことを始めて気をそらし、目標を決めてそれに向かって頑張ってみたりして、夫のことを考えない思い出さないように、してきたこの半年。

 今日は一周忌、夫のことを思い出し、思いっきり涙を流します。

バリ猫

バリ島旅行で買ってきた「バリ猫」

こりゃ猫好きとしては、紹介しないでいられない訳で、写真をパチリ

 fullmoon一番のお気に入りはこれ、カーテンボックスの上から見下げています。

   Img_4084

 fullmoon「ととろ」をぱくったようなお座り猫

       Img_4078

 fullmoon迷ったあげくに勢いで買った、猫のえさ台

        Img_4081_2

このえさ台 最初は餌皿から、餌をくわえて下に置き食べていて、

「おいおいこれって意味ないじゃんそれじゃ~君たち」だったけど

すぐに慣れて、こぼさずに食べてくれたので

「よっしゃ~賢いにゃんころりんだわ」と褒めてあげました。

 バリ猫眺めて、バリ島旅行を思い出して、現実逃避している私でしたcoldsweats01        

楽しいひととき

PC学校の時の友達が、バリ旅行報告会と題して集まった。

写真を披露して、旅行の話を少々、ここのバリ旅行日記を読んでくれているので、話は早いsign01

それぞれの近況報告から始まり、話は次々と出てきて尽きないこと 尽きないこと

このメンバーで温泉なんか行ったら、朝まで討論会になるんだろうね~

restaurantお昼は「冷やし中華」と「ナシゴレン」「スナックパイナップル」「エビカツサンド」

     Img_4070

 お茶菓子に、みんなが持ってきてくれた、おせんべいにクッキー、らんちゃんが焼いてきてくれた「バナナケーキ」を食べながら、食欲も話も進みますwink

今日は、食べ過ぎちゃったな~また太ってしまうわbleah

 前回ロビングに近づかなかったcat「こむぎ」も、リビングに出て来て、のんびりしいた。

「ルト」ときたら、お気に入りの箱に入りまったり昼寝

箱からはみ出して、頭が隙間にはまっていても平気sign03

    Img_4072

そのうち、「おひけいなすって」こんな格好にsign03

      Img_4074

そんななか、愛犬「めんま」は臭~いオナラをしてくれた。最近「めんま」のオナラはとっても臭いのよwobbly

おっと「めんま」の写真が無い、ゴメンね「めんま」

楽しい時間はすぐ過ぎてしまうものです。

また みんなでお茶会したいわねhappy01 

だらだら生活

バリ島から帰って来て5日

写真の整理をし、バリ島旅行日記を書き上げたら、気が抜けてしまった。

だらだらと過ごす日々catface

いかん こんなことじゃsign03

今日は、帳面つけて、雑用をこなして、まあまあ働いた感じかな

身体がなまっている・・・・

走るか・・・・

それとも、ジムに行くか・・・・・

仕事捜さなくちゃ・・・・

パートタイムでいいんだけど・・・・・

愛玩動物飼養管理士1級の勉強しなきゃ・・・・・

どれも、やる気が起こらない・・・・

困ったなぁ~・・・・・

6月7日夫の1周忌が終わったら、気持ちを切り替えよう

それまでは、だらだら生活許して・・・・あなた

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

のんびり写真館

  • のんびり写真館
    写真だけのブログ始めました。 山や街で撮ったお気に入りの写真を大きいサイズでご覧いただけます。

マイホームページ

  • のんびり~な
    2001年頃から作っている愛犬・愛猫の記録HP、ブログ中心の為ただ今更新はしていませんが可愛いワンコとニャンコを見てやってください。
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

楽天