« バリ猫 | トップページ | 誕生日 »

今夜は思いっきり泣きます

去年のこの時間・・・・

夫は最後の時を迎えようとしていた。

 肺がんが見つかって10ヶ月、一時は良くなり退院して、元気になると思っていたのに、癌は脳へと転移し、体中に広がっていき、最後は癌性髄膜炎と診断されこの世を去った。

 最後まで癌と闘い、意識が薄れてゆく中にあっても生きることを諦めなった。抗がん剤の辛い副作用にも弱音を吐かず、耐えていたのに癌はどんどん夫の身体を侵食していった。

 強烈な痛みと吐き気が夫を襲い、それでも私の前では気丈に振る舞っていた夫、癌には負けない、絶対良くなってみせると自分に言い聞かせながら、踏ん張っていたのでしょう。辛かったでしょうね。きつかったでしょうね。よく頑張ったね。

 病院から駅に向かう道、いつも泣いていた。人目も気にせず、涙を拭うことなくまっすぐ前だけ見て歩いた。時には嗚咽をあげて泣きそうなこともあった。何にもしてあげられないことがとても悲しかった。

 夫が逝ってしまって1年、人は「あっという間ね」と言うけど、私にとってもとても長い1年だった。二人の人生から突然一人の人生になって、大事な人がこの世からいなくってしまったという事実をどう受け止めていいか分からない日々を過ごし、少しずつ、これから先の自分の生き方を考えられるようになって、1年かけて、どうにかひとりの余生の過ごし方が分かってきたような気がする。

 それでも、気を張って明るくしてないと、思い出して泣いちゃう。何か新しいことを始めて気をそらし、目標を決めてそれに向かって頑張ってみたりして、夫のことを考えない思い出さないように、してきたこの半年。

 今日は一周忌、夫のことを思い出し、思いっきり涙を流します。

« バリ猫 | トップページ | 誕生日 »

コメント

去年の今日だったんですね〜〜〜
ほんまにどんな辛い思いをされたかは想像域を超えてると思いますが・・・

琵琶湖のほとりより般若心経上げさせていただきます。(合掌)
仏教じゃなかったらごめんなさいです。

SHUさん あたたかいお言葉ありがとうございます。

仏教です。「南無妙法蓮華経」日蓮宗です。

ひとしきり泣きました。
明日からまた、前向きに生きます。

辛かったでしょうね・・。
PC学校のNONさんの挨拶の時、
ちょっと泣きそうになってました。

頑張っててすごいなぁと・・・

私は、昔、当時の彼が交際中に自殺をし、結構ダメージが大きかったけど・・

ご主人となると・・また、全然悲しみが違うんだろうと、想像します。


旦那さまの分まで・・幸せになろう!!!

ゆきえさん ありがとうございます。

ゆきえさんも辛い過去があったんですね。

亡くなった人は蘇らないけど
心のなかで生き続けている。
どこかで、支えてくれている。
そうですよね!

幸せにならなきゃね・・・

NONちゃんのがんばりいつも応援しています。
NONちゃんには仲間がいますよ。
これからもたくさん楽しい時間をともにすごしましょう。

ランちゃん ありがとう

楽しい時間を過ごしてくれる~嬉しいよ!
良い仲間に出会えた事に感謝しています。

大切な人を失う辛さは多分本人にしかわからないけど…氷河を溶かすみたいに時間をものすごくかけている内に少しづつですよ。私も父を癌で亡くして死に目に会えなくてその頃仕事が超忙しくて毎日12時近くまで残業につぐ残業、仲間の手前帰りたいって言えなかった。今でも後悔して一人になると父の病床の骨と皮みたいな痩せた姿が浮かんで悲しくなります。もう10年以上経っても。そう簡単に忘れることなんて出来ないものです。自然体で…いつか心穏やかになるといいね。

ポンちゃん ありがとう

簡単に忘れられる認知症の母が羨ましいです。
まだまだ、夫が辛かった時を思い出す事がおおいので、やっぱり、思い出さないよう気持ちを他に向けていないとダメね。

少しずつ、楽しい思い出を沢山思い出すようになって、夫に、ありがとうがいっぱい言えるようになりたい。

良い友達ができたら、心強いわ
これからも よろしくね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« バリ猫 | トップページ | 誕生日 »

のんびり写真館

  • のんびり写真館
    写真だけのブログ始めました。 山や街で撮ったお気に入りの写真を大きいサイズでご覧いただけます。

マイホームページ

  • のんびり~な
    2001年頃から作っている愛犬・愛猫の記録HP、ブログ中心の為ただ今更新はしていませんが可愛いワンコとニャンコを見てやってください。
2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

楽天