« 虹 | トップページ | 西沢渓谷 »

上野「とらや」のお父さん

毎週のように山に行っていると欲しい物が、いや必要な物が増えてきます。

ネットで買うこともできるけど、やっぱり実物を見て触って、店員さんの意見を聞いてみたい訳で、お出かけしました。

 上野「とらや」で靴を買ったこともあり、スパッツはここで買って、ついでにヘッドランプやサポーター等の情報を入手しようと思いました。

 「とらや」のお父さん(実は白髪の社長さん)とので会いは、友達から話を聞いていて興味津々でお店を見に行った時、お店をぐるっと一周して帰ろうとした私に「せっかく来たんだから」と靴を履かせて、話をしていただいたのが最初でした。

 初めて買ったトレッキングシューズは、長く歩くと左のくるぶしが痛くて、下りでは指先が痛くなるの駄靴だったので、「とらや」のお父さんの話に納得し、実際履いて歩いて満足し、オールシーズン、20年間履ける靴だと聞いて、高かったけど即購入を決めたのでした。

 1週間かけて、靴にワックスを塗り込み仕上げてから渡してくれるシステムだったので、1週間後に取りに行きました。その時に、ザックを背負わせてもらい使い方の説明も受けて、ザックも欲しくなっりました。

 カメラ用のザックが欲しかったので、この時は買わずにその足で、ビッグカメラへ直行し自分が欲しかったザックを背負ってみました。全然ダメ、私の身体に馴染まない!男性に合わせて作ってあるのでしょう、小柄の私にはフィットしない・・・・一気に購買気力が無くなったのでした。

 小川町のスポーツ店も見て回ってみたもの、納得する物に出会えず、一晩じっくり考えて、翌日「とらや」に行ってザックを購入しました。

 「買う買わないは関係なしに道具の説明はしますよ」という若い店員さんに、ストックの話を聞いてこれも即購入、ストック購入をすぐ決めたのには、膝の痛みが出たことが大きな要因でした。

 「とらや」のお父さんが最初にこう言いました。

「良い道具は、貴方の身体を助けてくれるんですよ。良い道具は長く使えるから、何度も買い換える必要がないんですよ!」

 安物買いの銭失いはいけません、若さとパワーで乗り越えられる歳でもないし、良い物を買い、愛着持って長く使い、身体を助けてもらうのがいいんですね、きっと・・・

 スパッツを買った帰り際、「とらや」のお父さんは私を見て「この人はまっちゃったよ、無理しないように、楽しく登ってください」とおっしゃいました。happy01

 camera今日の写真は、神田「達磨」羽付き鯛焼き

     Img_5376

 camera鯛焼きやのお兄さんに持ってもらって撮りました。お兄さんありがとうhappy01

     Img_5373

 camera夕飯は、長男と一緒に作ったパスタです。

     Img_5390 

« 虹 | トップページ | 西沢渓谷 »

コメント

>オールシーズン、20年間履ける靴…
それは素晴らしいですねえ、どこのですか?

いい店と社長さんに出合いましたね。
一生の財産ですよ。

ドイツ「LOWA」というの会社の靴です。

確かに買った時は高かったけど、20年もつんだから、決して高い買い物ではないですよね。

新しいで会いがまた、新しいで会いを生んでいると感じています。

「こ…いつは、どこへ行こうとしてんだ」

思わず、つぶやいてしまった(笑)。

NONちゃん、
息子sにあまり心配かけないように。
じっくり身体作ってます!
というところは見せておくのよ。

どこに飛んでってもいいけども(笑)。

("⌒∇⌒") キャハハ

どこまでって、山までです!
山と行っても「マッターホルン」とか「キリマンジャロ」じゃないですよ、日本百名山が精々かと(^w^) ぶぶぶ・・・

昨日は、西沢渓谷に行ってきました。
これから写真整理してブログアップしますが

ジムにも通って、身体作ってますよ
息子は、「あっそ」と言って結構呆れてるかも(^_^)

だって~山が私を呼ぶんだもん!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 虹 | トップページ | 西沢渓谷 »

のんびり写真館

  • のんびり写真館
    写真だけのブログ始めました。 山や街で撮ったお気に入りの写真を大きいサイズでご覧いただけます。

マイホームページ

  • のんびり~な
    2001年頃から作っている愛犬・愛猫の記録HP、ブログ中心の為ただ今更新はしていませんが可愛いワンコとニャンコを見てやってください。
2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

楽天