« 暑くても家事も頑張る! | トップページ | 手作り大作戦 »

ひとり山行「御岳山~日の出山」

山に行きたい欲求はおさまらず、ついに一人で山行決定!

山友達に【ひとり山行】にふさわしい山を教えていただき「御岳山~日の出山~つるつる温泉」に決めました。

山行計画なるものをエクセル使って作成
お弁当も水も着替えもカメラも準備万端整のえていざ~

ホリディ快速おくたま・あきかわ号を利用
8時44分「御嶽山駅」到着
バスを使ってカーブルカー下まで
歩くか乗るか迷ったあげく ケーブルカーで「御岳山駅」へ
小腹が空いたので、酒まんじゅう(80円)を買って食べました。
霧が出ていて、またしても絶景は拝めず残念でしたが、日が差さない分歩くのは楽でした。

 レンゲショウマが満開、うきうきしながら群生地へ向かいます。
フォトコンテストをやっているせいかカメラマンがいっぱいでした。
レンゲショウマは、可憐な静かな花でした。

     Img_5711

     Img_5728

 レンゲショウマはお腹いっぱい撮ったし御岳神社へ向かいます。
御岳ビジターセンターでトイレ休憩と水分補給し、コンクリートの道を歩いて行くと

 店先で売られていた「金魚の浮き玉」が可愛くてパシャリ

     Img_5770_2 

 苔がついたかやぶき屋根をパシャリ

     Img_5768_2 

 「トリカブト」の花が咲いてパシャリ

     Img_5758_2 

ほとんど観光気分!
神大ケヤキを見上げ、参道を通って鳥居をくぐります。
長い階段を上っていくと「武蔵御嶽神社」があります。
お参りをして、少し早い昼食を食べました。

 脇道を選び下りて行くと、可愛い男の子を連れたおそろいTシャッツ親子に出会いました。「ここを登れば、ママに自慢できるぞ!」と子供を励ましているパパ、いいよね~こっそり後ろ姿を撮らせて頂きました。

     Img_5788_2 

 御嶽山~日の出山は、杉の木が多く、とても春には来られないなぁ~と思いながら涼しげな森の中を歩いて行きます。

       Img_5814_2 
 気になったらカメラを取り出し写真を撮り、歩いてはまた撮りの繰り返し、山頂ではやはり霧に見舞われ景色はダメ、でもとても仲のよいカップルを端にいれてパシャリ、ま~満足!

     Img_5825_2 

 日の出山から目指すは「つるつる温泉」一気に下りますとはいきません、やはり 写真を撮りつつのんびり下山しました。

     Img_5859

     Img_5871_2

     Img_5888

 「つるつる温泉」でお肌がツルツルになって、青色機関車バス「青春号」で武蔵五日市駅へ向かい、「ホリディ快速おくたま・あきかわ号」で帰路につきました。

     Img_5897_2 
「ホリディ快速おくたま・あきかわ号」は、乗り換えの「浅草橋」まで爆睡できて快適な電車でした。

 たまには一人で山もいいけれど、やっぱり、仲間とワイワイ楽しく登るのはもっと好きです!

« 暑くても家事も頑張る! | トップページ | 手作り大作戦 »

コメント

レンゲショウマの一枚目・・・いいですね!!

シュミットさん いらしゃいませー ☆m( _ _ )m☆

レンゲショウマ いっぱい撮りましたが
よかったのは2枚だけでした。
やっぱり三脚ないとぶれてしまって
でも 三脚めんどくさくて(f^^) ボリボリ

一人で御岳山に行きたいなぁ・・・とネット検索していて
nonさんのブログに立ち寄りました。

シンプルでセンスのあるデザインで、温かみがあり
ブログ滞在中はとても居心地が良いです。

最近、写真を見る目が変わってきて、
写真って、撮る方の心のフィルターが出るなって。

nonさんの撮られた写真はどれも澄んだ心を感じ
美しいです。

このことをお伝えしたくて、コメントさせていただきました。

また時々立ち寄らせていただきますね。

ともこさん いらしゃいませー ☆m( _ _ )m☆
古い記事にコメントでビックリしました。

お褒めいただきありがとうございます。
この頃は山も写真も初心者でした。自分でも改めて写真を見ると新鮮です。
最近の写真はイマイチ 慣れがそうさせているのか進歩がありません
登山はすっごい進歩してますがね^^

つたないブログですが、お立ち寄りコメントをいただきありがとうございました(^_^)
御岳山に行かれるなら、レンゲショウマが咲く頃がお勧めです。
うつむき加減に咲く花が可憐ですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 暑くても家事も頑張る! | トップページ | 手作り大作戦 »

のんびり写真館

  • のんびり写真館
    写真だけのブログ始めました。 山や街で撮ったお気に入りの写真を大きいサイズでご覧いただけます。

マイホームページ

  • のんびり~な
    2001年頃から作っている愛犬・愛猫の記録HP、ブログ中心の為ただ今更新はしていませんが可愛いワンコとニャンコを見てやってください。
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

楽天