« 清澄庭園へカメラ散歩 | トップページ | 連続週末山行記録ストップ! »

10月18日(日) 山仲間8人で奥多摩 川苔山に行ってきました。

五時半に家を出て、奥多摩駅に向かいます。
お茶の水で一本早い電車に乗れたお陰で、青梅駅で30分の待ち合わせです。
ローカル線の本数の少なさゆえ、早く行けると思ってもこんな事が起こる訳で、でも、青梅駅はレトロな待合室や売店があって写真を撮ったしてちょっと楽しかったので、許せちゃう。

同じ電車で仲間を確認し合流、電車を降りたら即、バスに乗り登山口へ向かいました。

1時間ほど舗装された林道を歩き、渓谷への道へと進みます。
苔むした倒木や切り株、沢の音を聞きながら歩く道はいい感じです。
森の精が出て来そうな雰囲気がありました。

百尋の滝をはじめ大小の滝がいくつもありましたが、渓谷は紅葉をしていなくてちょっと残念でした。

百尋の滝では、Bさんのザックからチーズケーキがホールで出てきてビックリ、チーズケーキを食べて、疲れた身体に再び活力が湧きました。美味しかった~

渓谷を過ぎると杉林の中を頂上へと登って行く道を進みます。
上の方は、紅葉が始まっていました。

時々見上げて、紅葉を楽しみ、きつい登を一歩一歩 踏みしめるように歩いていくと、ようやく頂上につきました。

頂上でお楽しみのランチタイムです。
Mさんが カセットコンロと鍋持参でおでんを作ってくれました。
山頂で食べる温かいおでん、最高~でした。

記念写真も撮り、お腹もふくれたら、下山です。

鳩ノ巣駅近くの「一心亭」でお風呂に入り
ビールを飲んで、念願の手打ち蕎麦を頂きました。

秋の夕暮れはつるべ落とし、あっという間に暗くなり、これからの山行は、早めに下山が大事です。

肝に銘じて山行計画を立てますよ!