富士の裾野「越前岳」ドライブ山行

10月11日 静岡県裾野にある「越前岳」に行ってきました。

標高1507m
歩行距離 6km程 の軽い山歩きです。

今回初めて、マイカーを運転しての日帰り山行
軽い山を選んでの挑戦です。

朝5時 出発
5時半に友達を浅草橋で拾って首都高速へ
首都高速を走るのは、3度目くらいちょと怖かったけど
「カーナビ」様のお陰で迷うことなく東名高速へ進み快調な滑り出し。

高速道路から、朝日に赤く染まった富士山が見えました。
富士山って遠くで見るのが綺麗でステキ♪

海老名SAで休憩し裾野インターで降り、十里木高原駐車場へ
目の前に富士山が迫って見える駐車場からゆっくり登ります。整備された道の脇に野菊が咲き、私達を歓迎してくれました。

時間はたっぷりあるので、写真を撮ったりしながら2時間ほどかけてのんびり登頂しました。

山頂からの眺めは素晴らしく、南側には伊豆半島・駿河湾が、南西方向に南アルプスが見渡せ、北方向には富士山が見えるはずが、山頂に雲がかかり残念でした。

山頂で早めのランチを食べて、富士見台(富士山がよく見えるスポット)まで行ってみる事にしました。尾根伝いを10分ほど歩くと到着、富士山が目の前に広がり素晴らしいポイントだけど、やっぱり山頂に雲がかかってました。

山頂にかかる雲をじっと眺めながら1時間ほどお天気待ちをしました。雲の流れはとても遅く止まっているようにも見えましたが、少しずつ形を変えながら動いていました。
雲の流れだけを見て1時間も過ごせ、なんて贅沢な時間でしょう。

雲の間からつかの間に見えた山頂をカメラにおさめ下山、途中の馬の背で改めて富士山の裾野の広さに感動しました。

忠ちゃん牧場に寄り、念願のソフトクリームを食べ、羊と牛を見て、「ヘルシーパーク裾野」でお風呂に入り帰路につきました。

温泉から出ると、なんと富士山頂が雲から顔を出しているではありませんか、なんで露天風呂に入っている時に顔を出してくれないの!
「ヘルシーパーク裾野」から出た所で写真を撮りました。

高速道路のサービスエリアは最近充実しているらいしので、足柄SAを見学、お土産売り場はまるでスーパーマーケットのようだし、飲食店も充実、焼きたてのパンがあったり、農産物が売ってたり!いつもはお土産は買って帰らないのですが、車でしたので、シュークリームを家族へのお土産として買いました。

十割蕎麦があったので、またしても「掛け蕎麦」を食べてしまった。
味は・・・「かけ蕎麦」と言うより「そばがき」のようでイマイチでした。
いつになったら、美味しい蕎麦が山行帰りに食べられるのかしら・・・

厚木あたりで、やっぱり渋滞に捕まり、なんと3ヶ所での事故を見て、眠気も起こること無く、無事帰ってきました。

車で日帰り登山、意外と楽、私にも出来た!
月に1度は、車で山行しましょうと決断ができたのでした。