« 尾白川渓谷トレッキング No.52 | トップページ | 日光白根山山行 No.54 »

クライミング 外岩デビュー No.53

8月10日 晴れ

栃木県藤阪ロックガーデンにて外岩デビューしました。

平日の藤阪ロックガーデンは貸し切りです。
テラスにテントが張ってあり、テーブルと椅子までありす。

ヘルメットをかぶって、ハーネスつけて、カラビナなどを装備すると、格好だけは一丁前のクライマーです。

見上げるゲレンデを目の前にして、ドキドキワクワクします。
岩肌を触ると、田舎の磯を思い出しました。
子供の頃、磯に貝を取りに行った時、上り下りした岩に似てるhappy01

Imgp0289

コースが沢山あり練習するのに素晴らしいゲレンデです。

師匠がリードで登るのをビレイし、セカンドでヌンチャクを回収しながら登りました。

10_large

セカンドビレイにも挑戦し、待望の懸垂下降をしました。

6_large

Imgp0300

レスシューもやりましたが、全然頭に入ってない(/_;)

Imgp0326

安全に登るために、覚えることがいっぱいです。
ひとつひとつ、確実に自分のものにしていかなくちゃ!


初めて外岩を登ってみて感じたことは、
ジムとは違う高度感と開放感
ギラギラ太陽と涼しい風と目の前に広がる自然
落ちたら死ぬから絶対落ちないぞという覚悟
パートナーとの信頼そして達成感
沢山の要素がクライミングにはあるということ。

もう、止められないわ(^_^) ニコッ

« 尾白川渓谷トレッキング No.52 | トップページ | 日光白根山山行 No.54 »

コメント

おぉ~やりましたね!
外岩は室内ボードと違い高度感が気持ちいいですね。
それにしてもヌンチャク回収は侮れませんね。
一緒に岩登り、沢登り楽しみだなぁ~~

わたしは最愛のパートナーを失って、他人の人生を生きる創作に逃げた。
NONちゃんは己の人生を生きるんだね。

拍手したいけど、ねたましい。


己の卑小さを、しばらく噛みしめてみるよ。

お疲れ様でした。
バランスも良く軽やかに登っていましたよ。

今日は、これからスポーツジムです。
NONさんの行動力を見習わなくっちゃネ。

雪ん子ちゃん

9月に行くからね^^
一緒に遊んでちょうだい~楽しみです!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ずるる様

私は本来、外へ外へ行くタイプ
夫が亡くなって、たがが外れて押し留めてくれる人がいなくなっただけかもしれません。

外へ出て行きたいのは、夫のことを考えないですむから
それが本音です。

あなたの辛さは私以上
卑小することなど無いと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

官兵衛さん

楽しかったです~^^
そうですか、軽やかに登っているように見えました!

こちらこそ、官兵衛さんのようにいつまでも山に岩に登っていたいと思っていますよ~!

NONちゃん、やったねぇ~。

ひぇ~、凄い!
私には、絶対に真似出来ない事です。

垂直降下?
見ただけでブルブルしてます。

何事も、達成が味わえるって重要だよね。

これは、やめときます。
腰回りのガチャガチャ感が耐えられない。

どうか気をつけて。。。

ドナちゃん

煙と何とかは高い所に行きたがるって、
高さに恐怖はあまりないの、命は惜しいから、充分安全に気をつけて、登ります!

普通の登山より、膝にこないのもいいんだ~

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

TMさん

あら~腰回りのガチャガチャがいいですよ^^
安全に登る為の道具ですから

身軽さが役に立つんだもん!
気をつけて登ります。

岩デビューおめでとうございました。(●^o^●)

岩の感触は、インドアでは味わえない良さがあります。それだけでも大きな収穫と思ってください。

次回は別メニューで急に二人が参加することになりました。でも、安心してください。次回は、しっかりと教えますので、前回で相当混乱してしまったロープワークを確実に身に付けていきましょうね。

師匠~~

お陰様で楽しい岩デビューでした。
お外は楽しいです。
だって自由だし、高度感もあるし^^
日焼けするのだけが、何とかしたい課題です。

これからも、ご指導よろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 尾白川渓谷トレッキング No.52 | トップページ | 日光白根山山行 No.54 »

のんびり写真館

  • のんびり写真館
    写真だけのブログ始めました。 山や街で撮ったお気に入りの写真を大きいサイズでご覧いただけます。

マイホームページ

  • のんびり~な
    2001年頃から作っている愛犬・愛猫の記録HP、ブログ中心の為ただ今更新はしていませんが可愛いワンコとニャンコを見てやってください。
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

楽天