« 藤阪外岩トレーニングⅡ No.56 | トップページ | クロマメの実ジャム »

初めての沢登り 東北の旅 No.57

9月4日早朝、車に荷物を積み込んで一路東北へ出発

今回の山行は、今年のお正月安達太良「くろがね小屋」で知り合った山友を訪ねて、沢登りを体験する旅です。

ひとりで車を運転して長距離を運転するのは初めて、車中で聞く音楽も用意して、無理せず80k走行で、ゆっくり走り5時間かけて白石に着きました。

迎えに来てくれた東北の山友「蔵王の野人」さんは、スペシャルな山行計画を立てて待っていてくれました。

初日は、「二口本流」で「揚げたて天ぷら」と「茹でたてうーめん」のランチをとり、

Imgp0386

5mほどの天然ウォータースライダーで水遊びをした後

Imgp3899

白糸の滝から入渓し南沢出会い口まで沢を歩く。メンバーは4人!

Imgp0396
私の沢スタイルは、頭にヘルメット、足元は地下足袋にわらじ、ちょっとプロっぽく見えたようです。超~初心者なんだけど!
Imgp0401
水がキラキラと光り美しい滑床をバシャバシャを歩いていく、青い空、緑の中を水しぶきをたてて歩くただそれだけで、ウキウキ、ワクワク、楽しくてしょうがない。20m程の滝では、ロープで確保して滝登りにも初挑戦、後半は滑って滑ってどうしようもなくロープにつかまり登りました。

Imgp3929

滑り台が出来そうなところでは、すかさずザックを下ろして天然ウォータースライダー、泳いだり滑ったり、水遊びも楽しい~♪

Imgp0405   

沢遊びの後は、「やくし温泉」に寄りサッパリして、小原公園でキャンプです。私は「豚汁」を作り、野人さんはなんと「もんじゃ」を雪ん子ちゃんは「サラダ」を作り、星を見ながら宴会をしました。満天の星空がそれはそれは綺麗でした。


翌日は福島へ移動し「姥滝沢」で沢登りです。
メンバーは福島の山屋さん4名+宮城の山屋さん4名+私
女性は昨日から付き合ってくれてる「雪ん子ちゃん」と私だけです。

今年は雨が降らないため沢の水も驚くほど少なく地元の山屋さんも驚いていました。

でっかい岩がゴロゴロしていてる渓流を登り、時には水に浸かりながら進み、

Imgp0449

小さな滝はシャワークライミング、

Imgp0476

大きな滝は巻いて進む、

Imgp0470_2 

藪漕ぎしたり、滝に打たれてみんなで修行したり、乗りのいい楽しいメンバーです。

Imgp0464

4時間程で稜線に出ました。Imgp0484

。そこはクロマメの群生地です。

Imgp0492
実はこのクロマメ目当ての沢登りだったのです。しかし、今年は天候のせいか思ったように実をつけていませんでした。それでも1時間程、みんな無心にクロマメを摘みました。

私は片手いっぱい程しか取れなかったので、誰かにあげようと思っていたら、逆に東京からわざわざ来た物好きの私にと、摘んだ実をくださいました。ありがたく頂いてジャムを作ることにしました。

Imgp0499
メチャ楽しい山行だったので、来年も来るから呼んでくださいと約束しました。

登山道を1時間弱で下り、秘湯「ぬるゆ温泉」で汗を流し、

Imgp0509

楽しい二日間の東北の旅が終わったのでした。

帰りの高速は、高速の長距離運転にも慣れてきたので、100kペースで走行、上河内SAで20分程仮眠をとり、4時間で家につきました。

今回の走行距離713.8km!


樹氷ツアーに続き、お世話になった「蔵王の野人」さん「雪ん子ちゃん」に感謝です。彼らは、山をこよなく愛し楽しんでいる山屋さんでした。

今回の山行で、東北の山がぐっと近くなった気がします。

« 藤阪外岩トレーニングⅡ No.56 | トップページ | クロマメの実ジャム »

コメント

ほんと楽しい2日間でしたhappy02
沢も楽しかったけれど手作りのピタパンがとっても美味しくて印象的でした。
今度会えるのは山スキーかな?
今から楽しみに待ってま~す(o^-^o)/

姥滝沢ではお世話になりました。
緑ヘルの仙台から来たyossyです。
しかし、ほんとに楽しい沢登りでしたね!
動画をYoutubeにアップしましたので、よろしければごらんください。
みなさんの顔がバッチリ映ってますのでパスワードかけてます。
詳しくはワタシのブログを↓↓
http://yossy1904.exblog.jp/

雪ん子ちゃん

二日間付き合ってくれてアリ\(*^▽^*)/ガトゥ
メチャ楽しかったよ!
山スキーいいね~またひとりで行っちゃうかも

ピタパン簡単だから作ってみたら
http://cookpad.com/recipe/556110
ここでチェックしてみてね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
yossyさん

ようこそ いらしゃいませー ☆m( _ _ )m☆

ブログお気に入りにしっかり入れましたので、ちょくちょく遊びに行かせて頂きます。
動画も沢山撮られていたんですね、楽しませて頂きました。

遠征お疲れ様でした。
またとても楽しい時間を共有させていただきました。
クロマメのジャム美味しそうですね。
NONさんの大胆な足運び、グッときました。
躊躇してはいけないのですね。
岩登りをしている人は違います。
またお会いできる事を楽しみにしています。

petikaさん

いらしゃいませー ☆m( _ _ )m☆

楽しかったですねぇ~
大胆な足運び・・・大股すぎるので小股で登れと師匠からよく注意されます(TOT) ダー
来年も行きますので、よろしくお願いします。

トラ山です。
明るい沢に明るいパーティーで楽しかったですね。
こちらはクロマメノキの実で果実酒にしました。
数ヶ月後が楽しみです。
チビチビ飲むんだ~( ̄ー ̄)ニヤリ
明日北アルプスへ向かいますが天気が…

トラさん

イラッシャーイ (°ー°)ゞ
果実酒でチビチビですか、酒飲みにはたまらないのでしょうね!

明日から「北鎌尾根」ですね!
トラさんなら楽勝なのでしょうが、お気をつけて^^
2年後に私も北鎌挑戦したいと思っています。

猛暑転じて福となす・・・
2日間水攻めで暑さ知らずでした、
此方こそ有難う御座いました、

二口本流のナメは、東北でも屈指のポイントです、
残念ながら今年は水量が少なく、川巾一杯に流れる、天国の
ナメは観れませんでした、又来いと言う事でしよう、
初体験の樹氷ツアー&沢登りに・・・
お役に立てたことは、雪んこや私のタイプとしては、一番嬉しい事なんです。

私ら、品格もなく何のとりえも有りませんが、
4日のキャンプの夜空の星の様に〔輝いていたい〕
NONさんも山から貰ったパワーで
人生いつまでも輝いて下さい、
気が向いたら、又遊び来てください、

蔵王の野人さん

大変お世話になりました。
メチャ楽しい二日間で、思い出に残る旅になりました。
次は山スキーに挑戦かな~
また、おじゃましますので、よろしくお願いします。

山を楽しんでらっしゃるんだなぁ~
やっぱ、野人だ!確信しました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 藤阪外岩トレーニングⅡ No.56 | トップページ | クロマメの実ジャム »

のんびり写真館

  • のんびり写真館
    写真だけのブログ始めました。 山や街で撮ったお気に入りの写真を大きいサイズでご覧いただけます。

マイホームページ

  • のんびり~な
    2001年頃から作っている愛犬・愛猫の記録HP、ブログ中心の為ただ今更新はしていませんが可愛いワンコとニャンコを見てやってください。
2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

楽天