« 茅ヶ岳 お喋り山行 2011.04.29 | トップページ | 東北復興協力 視察と山菜取り編   »

東北復興協力 山スキー編

2011年5月2日~6日 
宮城の山友さんを訪ねて、東北へ行ってきました。

山遊びとボランティアの予定でしたが、GWボランティアは多くの人が来るので、個人でのボランティアは難しく、東北でお金を使って復興の協力することになりました。

2日は、福島西インターで9時待ち合わせし吾妻山へ

002
磐梯吾妻スカイラインで浄土平先の先の駐車場から、スキーを履き一切経山を目指します。

Imgp1168
晴れてはいますが風が強く、時々身体を持っていかれそうになる強風にあおられるので、山頂を諦め、避難小屋でパンで軽めにランチを取って下りました。

Imgp1171

下山後、水芭蕉を見に土湯温泉の男沼、仁田沼へ行きました。

025
水芭蕉の群生、オバイケイソウ、イチロンソウ、カタクリ、水仙、桜、ヤマブキが咲き乱れ、麓は春でいっぱいでした。

037 012

福島駅内の魚市場直営店で市場丼880円安くて美味しい夕食を食べて、今宵の宿へ移動

宮城の鎌先温泉「最上屋」は100年の歴史がある温泉宿
温泉は厳選掛け流し、鉄分が多いまったりしたお湯です。
三泊素泊まりでお世話になりました。

翌日から、宮城の山友さん三人と合流し、一泊2日で月山で山スキーです。

3日はスキー場~姥ヶ岳~湯殿山~ネイチャセンターのコース

さすが東北の山友さん、スキーは上手いし、健脚です。
山スキー初心者の私達にイヤな顔ひとつしないで、丁寧に教えてくださいました。
なんせ、私スキーはヘタッピなもんでbleah

リフトに乗っているとアナウンスが、空を見上げると
太陽の周りに丸い雲ができ、ダイヤモンドリングになっています。

Imgp1182Imgp1183

そのうち、太陽を囲むように虹ができました。日暈という珍しい気象現象です。
リフトを降りると水平環も出ていました。

Imgp1179 Imgp1177
板にシールを付けて、ティーバーの横を直登
姥ヶ岳でシール外し滑り下って、再びシール付けて湯殿山へ登り返して、デポしておいた駐車場まで滑りおりました。

Imgp1202
今宵の宿は大井沢の民宿「さくお」、美味しい山菜料理を食べて大宴会の大盛り上がりでした。

046
4日は、品倉山北尾根~濁沢~湯殿山スキー場コース
それはそれは、素晴らしい雪景色、日本でないような風景に感動です。

Imgp1210
両側が切れ落ちたナイフリッジを慎重に滑ったり、地震で出来た亀裂を避けたり乗り越えたり、スリル満点の7キロのコースでした。

Imgp1211

亀裂の落とし穴に片足突っ込んだり、急斜面で大ゴケして三分の一ほどお尻で滑って、お尻に青あざできたけど、めちゃくちゃ楽しい山スキーでした。

Imgp1209

宮城の山友さんとの出会いが、山スキーへと発展して、

新しい、雪山の楽しみが増えました。
スキーヘタッピなあたし、来シーズンは上手になって
もっと、もっと、山スキーを楽しみたいと思うのでした。

 

« 茅ヶ岳 お喋り山行 2011.04.29 | トップページ | 東北復興協力 視察と山菜取り編   »

コメント

3日はたぶん、すぐそばでお昼を食べてました。
おもいっきりニアミスでしたね。
お会いできず残念!
湯殿山は見たことのないほどクラックの巣で、われわれは石跳川を下りました。

Yossyさん

ニアミスだったんですね。
月山での山スキー、楽しかったです。
山スキーの楽しさ、醍醐味をいっぱい味わえました。来年のGWも月山に行きたいので、その時は是非ご一緒してくださいね^^

天気にも恵まれ山スキーを堪能されたようですね!
今回はご一緒出来ず残念でしたが次回楽しみにしています^^

雪ん子ちゃん

会えなかったのは寂しかったよ~
山スキーの虜になってしまったから、
来シーズンも行きますので、その時は一緒に滑ってね。

その前に、夏にも秋にもそちらに行きますので
よろしくね(=^^=) ニョホホホ

4日間のご案内、凄い感触でした、
今回、コース、民宿、市場海鮮、白石う~めん、東北起きた悲惨津波跡視察、山菜採り、どれをとっても、インパクトが有りました、
来年のGWは、鳥海山(千蛇谷)1本、月山(品倉北尾根)1本、中身濃くして、2本が良いかな・・・楽しみにしてください

サダっぺさん

旅の全てが、楽しくて、よく笑いました。
中身の充実した企画ありがとうございました。
これからは、毎年GWは東北って決めました!
鳥海山に月山で山スキーv(⌒o⌒)vイエーイ
楽しみにしています。

充実した中身の濃い山行だったようで良かったですね~
サダっぺさんの企画力とそれを全身で楽しめるNONさん達のコラボだからこそですね。

トラ山さん

サダっぺさんのお陰で、大変充実した山行でした。
来シーズンは、一度くらいご一緒できるといいですね(^_^) ニコッ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 茅ヶ岳 お喋り山行 2011.04.29 | トップページ | 東北復興協力 視察と山菜取り編   »

のんびり写真館

  • のんびり写真館
    写真だけのブログ始めました。 山や街で撮ったお気に入りの写真を大きいサイズでご覧いただけます。

マイホームページ

  • のんびり~な
    2001年頃から作っている愛犬・愛猫の記録HP、ブログ中心の為ただ今更新はしていませんが可愛いワンコとニャンコを見てやってください。
2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

楽天