« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

サマーカット

愛犬「めんま」ミディアムダックスフンド、

ホントはミニチュアだけど でかいからそう言っている。

ロングヘアーが暑そうで見苦しい

005
夏恒例、サマーカットでロングヘアーからスムースへ

020

ほらね、見た目も涼しく、可愛くなったでしょsign01

ちなみに猫たちは、暑さに強い、でもでも、涼しい場所を探して横になるcat

007
012

 毛皮を着てるから、君たち暑いよねsign03

浅間山 霧の山行

2011年6月26日(日) 浅間山

天気予報で雨マークが付いて、週末「谷川馬蹄形テント泊山行」が中止
それなのに雨降らないじゃない!
じっとなんかしてられないから、車走らせ浅間山へ

合羽を着て歩き出す。雨に洗われた新緑が瑞々しく美しい

023
最初の橋でカモシカが、先行した登山者の足を止めていました。
威嚇してきたとか、笛を吹くとやっと道をあけてくれました。
3m程の至近距離でカモシカを見たのは初めてでした。

025
不動滝、二の鳥居を過ぎると、またしても霧が出てきて幻想的な風景へ

029
レンゲツツジのオレンジ色が浮き上がり

031 042

マイズルソウ、ハクサンイチゲの群生が広がって

041_2
イワカガミの花がピンク色で可愛らしく目立ってました。

062
火山館で一休みして、山頂へアタック
樹林帯を過ぎ、賽の河原に入ると、霧が深く、風が強くなってきて
シェルターでは、飛ばされそうな風で、寒くて何も見えない状態
前掛山に無理して行っても何も見えないので、諦めて下山

052
火山館に戻ってランチとしました。

069 063

食事が終わる頃には霧が晴れてきて、牙山が姿を現しました。
山頂の霧も少しずつ晴れてきました。

068_2

あれれ~だったけど、またおいでって浅間山が言ってるんだよ
それじゃ、次はあの尾根のバリエーションルートで登ろうね!

火山館から登山口へ下る途中、2頭目のカモシカと遭遇

071 081
057 077

写真を撮りながら下りて、浅間山荘天狗温泉へ
この温泉は、鉄分が多く、湯船がオレンジジュース色
タオルが茶褐色に染まってしまいます。
タオルが染まろうが、温泉はいいね~

089

駐車場から出て少し走ると、3頭目のカモシカに遭遇
振り返ると、浅間山がスッキリ見えました。

浅間山は霧に邪魔されて何も見えなかったけれど、3回もカモシカに会えた山行でした。

 

ベランダ菜園

ベランダの植木の手入れをしたら、何か育てたくなりました。

ホームセンターで、パセリと唐辛子の苗を買って来て鉢に寄せ植えしました。

Rimg0009
数週間前に種蒔きした「バジル」と「ゴーヤ」はbud芽を出して育っています。

Rimg0007 Rimg0008

数年前から、冬を越して頑張っている「ミント」は花芽がつきました。

Rimg0010
花が無いベランダ、食べられる植物ばかりじゃないってbleah

そして、ムシムシ暑かったので、冷やし中華をたべました。

Rimg0014  

具だくさんで、ボリュームたっぷり、スイカも美味しかったです。

 
 

仔猫

知り合いの仔猫を一日預かってます。

002

生後3週間ほどかな~捨て猫を保護したのだそうです。

家には3匹の親子猫がいて、猫の出産子育て経験有りです。
人工的にミルクを与えたことはないので、スポイドでミルクをあげるのは初めて、口の周りをびちょびちょにしながら、グビグビよく飲みました。

おしりの辺りをティシュで刺激すると、オシッコが出る出る
思った以上にでました。

ナルは出産経験があるから、世話してくれるかな~と
淡い期待をしけれど、近づこうとせず遠目で見ているだけ、
一日じゃ無理だよね

004

うちの猫達の小さい頃を懐かしく思い出しました。

ミルクを飲んで、ちょっと遊んだらお昼寝です。sleepy

016

仔猫に一番興奮して喜んだのは、犬のメンマ君でした。

一緒にお見送りして「さよなら」したのに、いつまでも仔猫を探して「クークー」言ってます。

 

 

「干しカタクリ」料理レポート

ゴールデンウィークに東北スキーに行った時、月山で買ったお土産

カタクリを干して乾燥させた、保存食を料理してみました。

① 多めの水に浸してしばらく待つ
② 柔らかくなったら火を入れて、沸騰寸前で止めて水洗いする。
③ しっかり絞って、辛子醤油であえる

写真 左が茹で戻したカタクリ  右が乾燥したもカタクリ

001
辛子醤油和えカタクリの味は、歯ごたえ有り、カタクリの風味なし、癖なし

004


再びお土産に買って食べたいというような物ではないかも・・・・
炒めてもよいらしいので、残りの半分は痛めて食べてみます。

 

カタクリには関係無いですが、6月21日のスカイツリーほんのり夕焼けです。

008_2
クレーンが短くなってきました。

009
入場料は2000円ですって、第二展望台まで登るとさらに1000円プラスsign03 

 

 


クライミング

2011年クライミング上半期

1月22日 つづら岩(外岩ゲレンデ)

3月 5日 つづら岩(外岩ゲレンデ)

3月 9日 つくばスポーレ(インドア)

4月27日 つくばスポーレ(インドア)

5月18日 藤阪ロックガーデン(外岩ゲレンデ)

5月22日 葛葉川 沢登り

6月 1日 つくばスポーレ(インドア)

6月 8日 つくばスポーレ(インドア)

6月16日 藤阪ロックガーデン(外岩ゲレンデ)

 

こうして並べてみると、まぁまぁ登っているかしらねぇ~
5月後半からスイッチが入ったように、週一ペース

つくばスポーレでは、垂直壁10Cに苦戦、かぶり11Aは力尽きて未だ達成出来ず。
体重が1kg増えたのは、クライミングにとっては大きいかも・・・・coldsweats01

 

外岩は、つづら岩と藤阪しか登ったことがないので、他の岩場に行きたいなぁ~
いつかホンチャンにも挑戦したいpunch

 

暑い夏、沢をバシャバシャ歩いて、沢登りもしたい。
シャワークライミングsweat01天然ウォータースライダーsweat02 涼しいだろうねnote

クライミングへの道は、まだ始まったばかりだup

茄子が美味しくなってきた~

今夜の夕飯は「ささみのチーズカツ」

スーパーでささみが安かったの、チーズを挟むと、ささみがぱさつかず美味しくなります。
子供たちも大好きなメニュー

001

揚げ物ついでに何かあげましょう
八百屋で物色、茄子が目につきました。

「茄子の素揚げ 薬味ダレ」に決定

生姜・にんにく・長ネギ・ミョウガをみじん切りを
醤油・お酢・砂糖・ラー油を合わせたタレに入れて、素揚げした茄子にドバッとかけるだけ。油で揚げているのに、さっぱりして美味しいのよ~

003

関係ないけれど、今日のスカイツリーです。久々にすっきり見えたので撮りました。

005
クレーン解体中です。

 
 


榛名山 掃部ヶ岳山行 2011.06.12

 6月12日山行予定は立てたものの、雨予報であきらめかけていました。
しかし、金曜日に傘マークが取れて計画通り、「榛名山 掃部ヶ岳」へ行ってきました。

 6時にマイカーで出発!順調に走って「前橋」の集合場所へ
マイフレさんの車に乗り込み、榛名湖へゴー

043
湖畔のツツジが咲き乱れ、新緑が美しい
町営駐車場に車を駐め、登山道へ
唐松の林を20分ほど登ると、硯岩へ到着

001
眼下に榛名湖と榛名富士、天目山、氷室山、烏帽子ヶ岳など湖を囲む山々が見晴らせいい眺め、遙か遠くに妙義山も霞んで見えました。

掃部ヶ岳へは、登山道が整備され、有り難くない長い階段
足が重い~~甲武信岳の足疲労が取れてないwobbly

8_original 007
009_2 008

掃部ヶ岳から笹の急坂を下り、西峰~耳岩へ

017
耳岩ではクライミングができるらしくハーケンが打ってありました。
ちょっとだけ岩を登ってみたりしたけど、登山靴じゃ無理
トップロープなら登れそうなんて話だけで下山

022
杖の神峠の路上でランチパーティー

026
豚汁作ってたら、kさんが焼き肉、フランクフルトを焼き焼きしてくれて、お腹いっぱい。
Sさんお手製のコーヒーパンまで食べられず下山してからいただきました。

22_original

林道を湖まで森林浴しながらのんびり歩いていると、Kさんの頭に蝉が止まって鳴いていて大笑いしました。

035 032
041 029

下山後のお楽しみはお風呂
源泉掛け流し「レイクサイドゆうすげ」で汗を流して、帰路につきました。

ゆったり登山でランチを楽しみ温泉入る、こんな山行もいいですねhappy01

案内してくれた群馬の山友さんありがとうございました。

 

誕生日の一日

6月10日、今日はマイバースディ

関係ないけど、第二弾ママレード作って、梅酒をつけました。

012
梅酒は、ホワイトリカーで1kと果実酒用ブランデーで2k
家ではほとんど飲まないので、山用
2年3年と少しずつ寝かせてとっておく予定です。

今夜のディナーは「チキン南蛮風」と「ビーンズサラダ」
料理をしていると、長男がシャンパンを買って帰ってきたのup

お肉にしといてよかった
和食じゃ、シャンパンwineには合わないものね

シャンパンだけ充分に嬉しかったのに
「小田和正」のCDプレゼントもあったのです。note

013

シャンパンwineで乾杯して、幸せな時間を過ごしました。heart04

気の利かない方の息子は、今回はやっぱり気の利かない息子でしたが(爆)

 

今、プレゼントのCDを聞きながらブログを書いてます。

「何か用意しようと思ったんだけど・・・」といい訳する次男に長男がこう言うのです。
「思っていても、行動に移さなきゃ何にもならないsign01

お兄ちゃんは、夫が亡くなってから随分成長しました。
長男としての責任がそうさせたのか、しっかり者になって頼もしくなりました。

気の利かない方の息子は何かと心配です。認知症の母の次にストレスを与えてくれます。
お~~~い、誕生日にプレゼントはいらないから、しっかりしておくれ
母からの願いだよheart01

 
    

甲武信ヶ岳 キャンプ山行 2011.4~5

早い入梅に雨ばかりで憂鬱
天気予報の週末は晴れマークをチェック
それなら、と山友さんと週末キャンプ山行に行ってきました。

土曜日、母をデイサービスに送り出して、9時20分に車で出発
首都高に乗ったとたん、向島線で渋滞に捕まりました。
それならと、カメラを取り出し「スカイツリー」撮影

223

首都高をやっと脱出したと思ったら、中央道も込み込みで、待ち合わせの巡目平キャンプ場に着いたのは、2時半でした。

225
山友さんは、先に着いてセッティングし、ダッチオーブンで「焼きリンゴ」を作って、待っていてくれました。その上お誕生ケーキのサプライズまで用意してくれて感激でした。

233

パーコレーターでコーヒー入れて、木漏れ日の下で、おやつタイム、至福のひとときでした。

夕飯は、ダッチオーブンで作った、チキンのハーブ焼きをメインディッシュに、飯合でご飯を炊いて、スーパーで仕入れた刺身、キュウリの漬け物、スティック野菜、ビールにワインに酎ハイで酒盛り、山の話で大盛り上がり大会でした。

238

翌朝4時起床、朝食は私の担当
トーストに自慢の自家製ママレード、ビーンズサラダとキーウィにコーヒーをいただきました。

243

荷物を撤収し、毛木平へ移動し、千曲川源流コースから甲武信岳を目指します。

沢沿いを進むこのコースは、水のせせらぎと鳥の声を聞きながら、苔生した倒木、新緑に癒される、気持ちのいいコースです。

246 250255 256

ナメ滝で小休止し、進んで行くと、川の音がだんだんと小さく変わっていきます。そして千曲川の源流最初の一滴が生まれる場所に着きました。大きな川も最初はチョロチョロなんだなぁ~とプチ感動!

263_2

樹林帯を急登し縦走路へ出ると、山頂が見えました。
ガレた急坂を登って登頂、いい眺め
人休みして、三宝石まで歩いて昼食としました。

269

三宝山~武信白岩山~大山~十文字峠~毛木平

岩場有り、鎖有り、樹林帯歩きあり、急坂あり、の変化に富んだ登山道、大山、十文字小屋ではシャクナゲも咲き始めていました。

275 277

八丁坂はつづら折の長い急坂で登りでは使いたくない嫌いな道、下りでは膝にかなり負担をかけるので、思いっきりノロノロ歩きになってしまいました。一応コースタイム通り下りてこられました。

6時半~16時半、休憩いれて10時間のロングコース、疲れました。

八丁坂を下った辺りで、鹿と、すっ飛んで歩いてくるおじさんに会いました。
すっ飛びおじさんは、9時に毛木平を出たそうで早っ!群馬から自転車で山旅をしている、超~健脚なジーンズ姿の山男でした。

下山後、「増富の湯」で汗を流し、デニーズで夕食を食べて、高速の人となりました。いつもの小仏トンネル先頭19K渋滞につかまって、家に着いたのは、0時ちょい前でした。

キャンプと登山、一度に二度楽しめた週末でした。

イライラするぅ~

この頃、母のことでとってもイライラするんです。despair

 

認知症の母(姑)は、少しずつ症状が進んでいる。

お風呂でシャワーの出し方が分からない事がちょくちょく

犬の餌やり係りを任せていたけれど、餌やおやつをあげすぎるので禁止したら
一日何回も、犬の餌のことを聞く

入れ歯の洗浄をしない(つけたまま寝る)soon口が臭くなる

お風呂に入りたがらないsoon加齢臭が・・・

お花にお水をやりすぎて、根腐れをさせるので、これも禁止したけど
受け皿から溢れるほど、水をあげてくれちゃう

朝食にパン食べたのに、食べてないからとまた食べる

通院している病院が移転して、1年近くなるのに以前在ったところへ行ってしまう

頻繁に、次にやろうとしたことが分からなくなる。

数えあげたらきりがない・・・・down

同じことと、繰り返し聞かれても「今聞いた」「さっき言ったでしょ」と言ってはいけないと分かっていても、一日に何回も毎日聞かれたら、「いい加減にして~」と言ってしまうcatface

わたしゃ、神様でも仏様でも看護師でも介護ヘルパーでもないのだよ


 

あ~~~イライラするって、いとうあさこ みたいに笑って言えないよ~

山へ行って、ストレス解消しなくっちゃ、精神衛生上悪いよねsign03

 

 

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

のんびり写真館

  • のんびり写真館
    写真だけのブログ始めました。 山や街で撮ったお気に入りの写真を大きいサイズでご覧いただけます。

マイホームページ

  • のんびり~な
    2001年頃から作っている愛犬・愛猫の記録HP、ブログ中心の為ただ今更新はしていませんが可愛いワンコとニャンコを見てやってください。
2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

楽天