« あっちっちの藤阪ロックガーデン | トップページ | 東北旅 沢歩きと飯豊石転び沢大雪渓 2011.7.23~25 »

白戸川メルガ股沢 沢登りキャンプ 2011.7.16~18

海の日三連休、山の会で沢登りキャンプに行ってきました。

15日21時 マイカーNON号で出発
小出インターで仲間と合流し、シルバーラインを通り、奥只見ダム駐車場へ

シルバーラインは、ほとんどトンネルの道
外は晴れているのにトンネル内は霧と水漏れの雨、こんなの初めてsign03

1時半、駐車場へテントを張り宴会すること1時間の後、爆睡sleepy

16日朝、素晴らしくいい天気、沢旅の始まりです。up

奥只見ダム下~袖沢~南沢の先を渡渉~枝沢を登り~袖沢峠~白戸川下降~テン場

Imgp1322_2

地図に無いバリエーションコース、袖沢を渡り、枝沢を登る、小滝を登り、倒木を乗り越え、水の中をピチャピチャ、パシャパシャ、ジャブジャブ、気持ちいいsweat01

Imgp1326

袖沢峠への最後の詰めは、急な斜面の藪こぎ、暑くてしんどい
ここで昼食、藪を下って枝沢に沿って白戸川へ下降し、下流へ向かって沢を下る。

重いザックがハーネスに当たって、腰が痛くなる。
バランスを取りながら滝を下り、へつったり、巻いたり、泳いだり

Rimg0092b
Rimg0178
Rimg0142
沢登りって楽しい~note

テン場につくと、協力して寝床にする場所の草を刈り、タープを張り、薪を集める。
9人でやればあっという間に、快適な空間が出来あがりです。

Imgp1347
焚き火を囲んで、ビールを飲み、釣りたての岩魚で刺身を食べ、採った山菜を料理

Imgp1340 Imgp1351
 Imgp1349 Imgp1350

手つかずの自然の中で仲間と語らう至福の時間、素晴らしい note

Imgp1367b
タープの下でシュラフに潜り込むと、あっという間に眠りの世界へ

17日は、移動せずに、空身で枝沢を登り「テンカラ」で岩魚釣り

Imgp1352_2 Imgp1354_3
 Imgp1358_2 Imgp1359_2

これがなかなか難しい、思ったところへ毛針が行ってくれない、一度だけ掛かったけれどバレてしまって、私の釣果はゼロ、でもでも、仲間がいっぱい釣れて、夕食に美味しい岩魚を食べることができました。

Imgp1369

塩焼き、味噌焼き、ムニエル、漬けちらし寿司、ミズの炒め物、おひたし、ソーメンチャンプル、キノコ入りオムレツ、等々、豪華なご馳走に大満足でした。

18日名残惜しいけれど、タープをたたみ、焚き火を消して、ゴミを拾い、来た道を戻ります。来る時は遠く感じた道がとても近く感じました。

Rimg0339

袖沢の渡渉は手をつないで、仲間っていいな~って再び感じた瞬間でした。

Rimg0381_2

電力館で「ヤマブドウソフト」を食べて、湯之谷交流センターユピオで汗を流し、蕎麦処薬師で「マイタケ天ぷら」と「へぎ蕎麦」を食べて、帰路につきました。

Imgp1385 Imgp1387

初めての沢旅、都会の雑踏と暑さから逃れ、自然の中で遊んだ3日間
贅沢な大人の水遊び、楽しく、涼しく、とても貴重な体験ができました。
これからも、きらら山の会の仲間と、沢旅を楽しむことでしょうhappy01

とっても楽しそうで、美味しそうで、写真もきれいですが・・・

じっとしてると冷えてくるし、全身ずぶぬれで過ごす夜、再び濡れた靴を履くときのことを想像すると・・・(汗;)

お疲れ様でした。

山仲間は、皆それぞれ至福の時間を過ごされたようです。
暑い夏、子供の頃の夏休みのように、沢登りは童心にかえりますね。

SHUさん

焚き火という、大きな味方があるから、全然寒くないです。服は速乾性ですぐ乾きますしね!
ただし、濡れた靴を履く時だけはちょっとだけ嫌です。履いちゃって水に入れば平気です。

utinopetika2さん

海の日がらみの3連休は、みなさんどこかのお山で過ごされた方が多かったのでしょうね

「夏は沢」「冬は山スキー」私もそんな山遊びになってきました。

一泊装備の沢歩きはとても過酷でもう沢山!と思いましたが
NONさんの楽しい記録を見るとまた行ってみたくなりました。
あの焚き火が何とも素敵ですよね。

贅沢な遊びですね・・・
月山と同じで、春にオープンする丸山スキー場の懐へ遊びにいったんですね、
シルバーライン奥には、結構魅力的な山があるので、今後は何度か通過するでしょう

雪ん子ちゃん

一泊装備は確かに重いです。
うちの会は、共同装備で重い者は男子が持ってくれるから、思ったより軽いかな、水が要らないしね
焚き火がいいね~火を囲んで語らう一時が何ともいえない(^_^)

サダっぺさん

シルバーラインにはびっくりです。
外は晴れ、トンネル内は雨と霧なんだもん!
奥深く、立ち入り人が少ないからそこ面白いのでしょうね、沢登り集団「むげん」の代表がご一緒していただき、ご指導していただきました。

「むげん」の安野会長が一緒だったんですね。私も去年、浅草岳のキノコ山行でご一緒させていただきましたが、とても魅力的な方でした。
ところできらら山の会の去年の記録を見ていたら、弟が写っていてびっくり!
(メルガ股沢でむげんのメンバー)

yossyさん

安野さんは、その道では超有名人なんですね。
仙人のようで、ステキな方でした。
弟さんは、むげんのメンバーなんですか!!

きららの代表は元むげんのメンバーったんですって
なんだか世間は狭いですね。

>きららの代表は元むげんのメンバーったん
>ですって

そうなんですか!
若い頃、むげんの白神山行に何度か参加させてもらいました。
もしかすれば、お会いしてるかもしれませんね。

yossyさん

沢登りで有名な「むげん」知る人ぞ知るですね
きっと会っているんじゃないかしら^^

今日23日は仕事です(泣)
今頃NONさん達は沢遊びかな?
気温の低い今日はちょっと寒そうですが…

それにしてもイワナ釣りましたね~
むげん会長の指導のたまものでしょうか。
偶然ですが17・18日はこちらも只見で沢に入っていたんですよ!
近くで同じ事やっていたとは驚きです。
でもこちらはイワナ無しのベジタリアンでしたが(笑)

yossyさん

間違えました、「むげん」でなく「梁山泊」でした。

トラ山さん

23日沢遊びには寒かったですが、沢歩きは楽しかったです。
メール頂いていたのを帰ってきてから気がつきました。迷惑メールホルダに入っていたの【T_T】
ごめんなさい

只見のブログ見ました。
斜面のキャンプで、寝られましたか?
いずれにしても、沢登り楽しいですね^^