« もうすぐ完全無敵な山女 | トップページ | 憧れの「ジャンダルム」 »

北アルプス 赤木沢 沢旅 2011.08.11~15

黒部川支流で、最も美しい沢と言われる「赤木沢」へ行ってきました。

折立登山口→太郎平→薬師沢小屋→入渓薬師沢→赤木沢→赤木平→北ノ股岳→太郎平→折立登山口

11日20時半NON号に乗り込み、「諏訪湖SA」で会の仲間と合流
「松本インター」を下り新高湯温泉方面へ進み、飛越トンネル先でビバーク、軽くビール飲んで小宴会後就寝、2時間寝たら朝だった。

眠い目をこすりこすり、有峰林道を通り折立登山口へ移動

ザックの重さは18kg位ありそう、こんな重いの初めて
ゆっくり歩いて、休憩いっぱい取りながら登る登山道、暑い、しんどいsweat01

Imgp1441 Imgp14522_2

太郎平には、チングルマやキスゲが咲いていました。

Imgp1457_2 Imgp1460_4
Imgp1461 Imgp1466

太郎平小屋から、快適な木道を下り薬師沢小屋から入渓

Imgp1502_3

水は澄んで冷たくエメラルドグリーンに輝いていました。

Imgp1482 Imgp1485
Imgp1494 Imgp2540

沢沿いで冷やし中華ランチしたり、釣りしたり、泳いだり、滝を登ったり、巻いたり、ナメを歩いたり、楽しい~note

Imgp1528_3
Imgp1536_2

美しいゴルジュの先に待っていたのは2段35mの大滝(写真右)
この大高巻きは、私の中で一番きつい藪こぎでした。
でも、とっても面白かったhappy01

Imgp1534 Imgp1554
 Imgp1569 Imgp1550

沢を詰めるとそこはお花畑でした。槍の先っぽが見えます。

Imgp2604

お花畑を稜線まで頑張って登る。
沢靴でツルツルすべって、あっちで「ギャ-」こっちでドッテと転んだり大変~dash

Imgp1577
北ノ股岳へ登頂

Imgp1580

北ノ股岳から薬師岳を眺める。

Imgp1582

下山後は、平湯温泉で汗を流し、平湯キャンプ場にテントを張り再度盛り上がり
翌日、渋滞に時々つかまりながら18時に帰宅しました。

 

仲間と同じ釜の飯を食べ、沢を登り、お酒を飲み過ごした充実の4日間

初日、お食事当番で夏野菜カレーを作り

二日目、ちょいと飲み過ぎ、騒いですっころんでお尻に大きな青あざ作って

通り雨の後に虹、夜中に満月とお星様、朝焼け、美しい沢

稜線に登ったら青い空と雲海、緑いっぱいのアルプスの山々が見られ

雷鳥の親子二組にも会えて、素晴らしい沢旅となりました。

 

軽量化のため、コンパクトデジカメで撮影しました。
一眼レフで撮りたいと何度思ったことやら、体力、脚力があれば持って行けるのに・・・
今の私には、ちょいと無理です。

 

« もうすぐ完全無敵な山女 | トップページ | 憧れの「ジャンダルム」 »

コメント

おお~~!去年、私が同じ時期に行った赤木沢ですね~happy02
お天気がよくて何よりです!
私が行った時は、登りつめたお花畑は雪渓の下でした。今年は雪が少ないねぇ。
年によって、こんなに違うものなのですねshine
何はともあれ、美渓・赤木沢。お疲れ様でした^^

愛車はミラジーノさん

去年行ったのね、美渓だったわ~
沢は勿論よかったけど、登りつめた時に広がるお花畑がまた良かったよ!
雪渓は少しだけ残っていました。

今度会った時に、赤木沢の話しましょうね^^

ロケーションも素晴らしく、充実した4日間だったようですね。
いやはや羨ましい。

NONさん行ったんだね~
私が行きたい沢のひとつが赤木沢です。
来年行こうかな…
こちらはガスって眺望が得られなかったのが残念。
でも沢旅を堪能してきましたよ~

utinopetika2 さん

赤木沢はそれはそれは美しく、まさに美渓でした。
沢をやるなら、一度は行っておくべきですって^^

トラ山さん

赤木沢良かったですよ~来年、是非行ってください。
トラさんの山行記録楽しみに読ませていただきますね。

沢やらないんですけど、きれいなもんですねぇ。
そんでもって沢を登り詰めたらお花畑って、もうできすぎ\(≧▽≦)/
いやぁ気持ちいいんだろうな。

そして冷やし中華!沢じゃなきゃなかなかできないですよねぇ。
妙なところに興味をそそられちゃいました。

Tobyさん

夏は沢が最高です。涼しいしよ、寒いくらい!
藪こぎは、あっちいけどね

水には不自由しないから、冷やし中華とか、素麺とか、冷やしうどんとか、めちゃ美味しいよ(^_^) ニコッ

贅沢な水遊びですね、
蔵王でそれにショートで対向するには、スケールは小さいが、前回Yoshiki 先生お奨めの〔三階ノ滝〕遡行だな・・・
もし来れるなら、10日決行
スガ女王様へ仕事だけなら将来性ないよってアプローチしておいて下さい(笑い)

サダッペさん

も~贅沢すぎ、こんなステキな体験ができる会に出会って幸せです。

三段の滝遡行、ρ( ^o^)b_♪ランラン♪楽しみです。
スガちゃんにそのようにお伝えしておきますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« もうすぐ完全無敵な山女 | トップページ | 憧れの「ジャンダルム」 »

のんびり写真館

  • のんびり写真館
    写真だけのブログ始めました。 山や街で撮ったお気に入りの写真を大きいサイズでご覧いただけます。

マイホームページ

  • のんびり~な
    2001年頃から作っている愛犬・愛猫の記録HP、ブログ中心の為ただ今更新はしていませんが可愛いワンコとニャンコを見てやってください。
2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

楽天