« 奥多摩 倉沢谷本谷 雨の水トレ | トップページ | こんなのもらって、あの色この色で悩むこの頃 »

手作りタープ

久々にミシンを出して縫い物をした。

「タイベック」という素材をタープとして利用するため、ミシンがけを頼まれたのです。

タイベック® は高密度ポリエチレン100%製の強靭で耐久性のある不織布です。タイベック® は0.5~10ミクロンの連続性極細長繊維が高圧で紡糸され、ランダムに積層された後、熱と圧力だけでシート状に形成されています。軽く、水に強く、強度 があり、通気する、とてもユニークな特徴を持つ素材です。

タイベックの表面を良く観察すると、繊維のランダムな重なりによる独自の模様があります。テント内を照明するとこの文様が光で浮かび上がり、和紙に光をかざしたときの様な独特の風合いがあります。

軽くて丈夫で水に強い布、4mx3mとでかいので、ダイニングテーブルの上で作業する。

009
「タイベック」に端ミシンをかけて、鳩目を打つ場所を補強する。作業としては簡単happy01

014
苦労したのは、縫い糸の調節、
縫い糸がつらないように上糸をダイヤル回して調節し合わせることだったsign01

準備して完成まで2時間 余った補強用の布で巾着袋も作成scissors

021

この素材は、山用のスタッフバッグなんか作るといいかも~note
ネットで買えると情報を頂いたので、挑戦してみるかな
久々に、創作意欲がわいてきたわflair

タイベックに興味のある方はこちらのHPでご覧ください。
http://magicwand.jp/fabrics

 

« 奥多摩 倉沢谷本谷 雨の水トレ | トップページ | こんなのもらって、あの色この色で悩むこの頃 »

コメント

タイベックは建築資材として知っていましたが、手作りタープにしてしまうとはなるほど!
勉強になりました。
うちの女房も作ってくれないかな(^^ゞ

トラ山さん

タイベックって建築資材なんですか、へぇ~
タープは直線縫いで簡単なので、奥様に頼めばきっと縫ってくれますよ。
鳩目はトラさんが打ってください(^O^)

山用ですか?それともキャンプ用?
「軽量」とあるので、小さく畳めるなら沢に持っていくのもいいですね。
このお値段なら焚き火で穴を開けてももったいなくないし。

YOSSYさん

山用というか、沢旅用です。
軽くて丈夫だけど、小さくなりにくいかも・・・

次の沢旅で使うそうです。

cat NONさん こんにちは
NONさんのホームウエア、素敵。
ノスタルジックな感じがする。
もしかして、これもハンドメイドですか?

palletさん

さすが、目の付け所が違いますね(^_^) ニコッ

若い頃に、安い生地で縫ったワンピースなの
涼しくてクールビズよ!

初めまして。Tobyの妻、ハニーと申します。
トラ山さんから来ました。

手作りタープ…めっちゃ食いつきました!
山用スタッフバッグにも応用できるなんて!
私の創作意欲にも火が flair

早速真似させていただこうと思うのですが、
使用した糸の素材、太さを教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。

ハニーさん いらっしゃいませ^^

トラ山さんところからですか、始めまして。
手作り派にはたまらない情報でしょ!

糸は、テグスみたいな糸でナイロン100%の透明ミシン糸です。たまたま家にあったので、それで縫いました。綿より化繊の糸の方がいいかな~と思ってます。

リンクしてあるHPの「シルナイロン」でタープを作っていますが、ミシンが壊れて中断中なの
スタッフバッグには、そちらの方がいいかも、ただし、縫いにくいです。

早速のご回答ありがとうございました!
「タイベック」は建築資材とのことですので、比較的容易にサンプル入手できるんじゃないかしら?と考えております。
「シルナイロン」は色も豊富で、HPを見ているだけでも何だかワクワクしてきます o(*^▽^*)o
サンプル入手できるか等々、直接問い合わせたいと思います。

また、Tobyブログにご訪問いただきありがとうございました!
これからもよろしくお願いいたします。

ハニーさん

Tobyさんのブログお邪魔しましたhappy01
ハニーさん、お若いのね!

作品を作ったら、是非ブログで披露してくださいね。
それから、糸ですが、ニットを縫う伸縮するナイロンの糸もいいかもしれません。

はじめまして。沢のシーズンも終わり、モヤモヤしているこの頃です。
このHPをみて、手作りタープに挑戦しようと決心した次第です。
さて、重量については各種データより算出できますが、お作りになったタープを折りたたむと、どれくらいの大きさになるのでしょうか?興味津々なので、回答を宜しくお願いします。

momonriさん

はじめまして、ようこそいらっしゃいました^^
momonriさんは、沢屋なんですね
このタープは、現在私の手元にはないので何ともお返事のしようがないんです。山の会で頼まれて作ったものなの

タイベックは、軽いけど以外とかさばります。
シルナイロンのは、軽くて小さくなります。
http://nonbiriina.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/post-3af6.html

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 奥多摩 倉沢谷本谷 雨の水トレ | トップページ | こんなのもらって、あの色この色で悩むこの頃 »

のんびり写真館

  • のんびり写真館
    写真だけのブログ始めました。 山や街で撮ったお気に入りの写真を大きいサイズでご覧いただけます。

マイホームページ

  • のんびり~な
    2001年頃から作っている愛犬・愛猫の記録HP、ブログ中心の為ただ今更新はしていませんが可愛いワンコとニャンコを見てやってください。
2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

楽天