« 自作タープを仕上げる | トップページ | 北アルプス 前穂高北尾根バリエーション 2011.10.8~10 »

壊れたザック

9月会津・檜枝岐川下ノ沢へ沢旅から帰ってきて気がついたsign03

グレゴリーの60Lザックが壊れたのです。down

ウエストベルト裏の生地が10cm程破れているannoy

007
ウエストベルトを外してみると、こんな感じ

009
破れているのと、反対側のクッションの角も縫い目がほつれている。

010
天下のグレゴリー、こんなに簡単にダメになるのかっpunch

日本人の体型に合っていると聞いていたけれど、私の背中の形状には、どうも背中が空いてて、風が通り背汗を防ぐタイプは合っていなかった。
背骨の腰あたりに集中的に加重がかかり、いつも青あざができていましたし、背負うと後ろに引っ張られる感じが強かった。
かなり不満のザックだったけれど、お値段が高かったので、我慢して使っていた。

そんな訳で、修理して使う気になれず、新しいザック購入に踏み切った。
軽くて、シンプルで、出来れば安いもの・・・・そんなの有るのか

あった、あった、モンベルにありました。note

012
お値段、グレゴリーの半分 軽くてシンプル、北アルプスで初おろしです。heart04

 

« 自作タープを仕上げる | トップページ | 北アルプス 前穂高北尾根バリエーション 2011.10.8~10 »

コメント

ついに買いましたか。今度は相性がよければいいですね。

天下のグレゴリーがぁぁ~。
僕のカリマー20年物ですが、未だ壊れません。
生地は厚く、アルミのフレームが入り、重いですけど・・・。
8日、紅葉の出来を偵察してきます。

じゃまさん

予算より安く買えました。
背中のフレームを調整してもらいました。
自分でも調整出来そうなので、今回は大丈夫!
であって欲しい~~~~

-------------------------------------------------------------

utinopetika2さん

そうなの、あのグレゴリーがですよ、信じられないでしょ!
体型に合わなかったから、諦めがつきました。
沢で使うから、消耗が激しいかもね~

紅葉情報お待ちしてます。

あはっ!ZEROPOINTにしましたか。
ワタシもお値段と性能のバランスを考え、70ℓと40ℓでZEROPOINT使ってます。
シンプルで丈夫、これは沢でも使うこと考えると大事な条件ですよね。

沢ではザックに限らず用品の消耗が激しいです。
それは山スキーにも言えます。
特にワタクシの場合は(^◇^;)
消耗品と割り切って使うしかないですね。
人間の消耗も激しかったりして(笑)

ザックはフイテングが重要ですが、破れるのはそれ以前の問題ですね、
海外有名ブランド、ロイヤルティ(ブランド使用料)払いば、何処でも作れるのが一般的です、ビジネスとは、そんな世界なのです(私もそんな仕事に従事してました)
特に現在は、買う側の見極めが重要なのかもしれません、参考になりました。

yossy さん

モンベルにはデザイナーがいないから、安く作れるんですって
お客さんの声を聞いて、商品開発に取り組んでいるようです。
沢に使うから、底に鳩目付けようと思っています。

-------------------------------------------------------------

トラ山さん

こすったり、ぶつけたり、濡れたり、確かに沢では消耗は激しいですね。
私のグレゴリーはそれ以前の問題だったようです。

-------------------------------------------------------------

サダッペさん

ロイヤルティ(ブランド使用料)払いば、何処でも作れる、なるほど~
それで、あんなにお値段が高いの?!
シンプルな物が一番とつくづく思いました。

ドバ~ ガリー ブチッ ベリッ~ 
NONさんにかかっちゃあ・・グレゴリーが可哀そうじゃ

ザックがロープ代わりになって木の枝に引っかかりNONさんが助かったんじゃねぇのん?@@?

モンベル、、、自分にあったモノは、価格的に安かろうが宝物ですよ。ザックをこれまで15以上は買ってきましたが、最近、オスプレイのミュータントは改良されてなかなか安くてギアラックもあっていいですね。それに、テント担いでもOKのサイズです。これって38リットルとあるけど、45リットル以上大丈夫なのでいいですね。

書き忘れ、、、

 Aaaのグレゴリーのパリセード80リットル、今年の夏のテン泊中、ウエストベルトの芯のプラスチックを無理やり体を載せたために割れてしまいましたよ。あのプラスチックには始末が悪いですね。
ならば、そんな芯の入ってないオスプレイのイーサー(女性用はアルゴン)のウエストベルトは、腰骨にしっかりとフィットするのでいいと思うよ。

Aaaさん

オスプレーも一度試しました。芯がなくて背中に枠が入っているタイプので女性用、名前忘れましたが、それはその金属の枠が腰骨に当たってダメだったの・・・
オスプレー好きなんだけどね!

暫くは、モンベルのを使います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 自作タープを仕上げる | トップページ | 北アルプス 前穂高北尾根バリエーション 2011.10.8~10 »

のんびり写真館

  • のんびり写真館
    写真だけのブログ始めました。 山や街で撮ったお気に入りの写真を大きいサイズでご覧いただけます。

マイホームページ

  • のんびり~な
    2001年頃から作っている愛犬・愛猫の記録HP、ブログ中心の為ただ今更新はしていませんが可愛いワンコとニャンコを見てやってください。
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

楽天