« 車中泊仕様 NO.1 | トップページ | 不名誉な負傷 »

蔵王不忘山 山スキー 2012.1.28・29

お正月お世話になったスキーコーチKさんに、初心者向き山スキーの案内をお願いして、山スキー初心者山友さんふたりを伴い、宮城蔵王へ行ってきました。

28日 午後から白石スキー場で足馴らしと、お正月のスキー合宿で覚えたフォームのチェック、間が空いてて心配してたけど忘れてなかったsweat01

お楽しみは、「スキー場から滑るオフピステ」
2年前、蔵王の野人さんに案内で滑って、山スキーをやりたいと思ったコースnote
しかし~ここのところの降雪で、深雪すぎてスキーが滑らない、埋もれる・・・
断念してゲレンデへと戻ったのでした、残念annoy

29日 白石スキー場リフト2本登り不忘山へ登ります。
ザック背負って バラクラバーしてヘルメットにゴーグル 準備万端整えていざ~

018
ここから、新雪をシール歩行で山頂を目指します。

3_original
ブログ友「トラ山さん」が参加してください、5人で交代しながらラッセル、ラッセル
スキー履いて膝までラッセルはしんどいよ~汗がじわっとでてきます。

15_original_1
さすが、ラッセル隊長トラ山さん、強靱な脚力でどんどこ進みます。
Kさんといい、トラ山さんといい、地元山スキーヤーの体力には驚くばかりです。

025
傾斜に合わせてビンディング踵を上げ下げをストック刺してやった方がいいよ~なんて説明してたらバランス崩してドッテと新雪へ、起きられないで手を引っ張ってもらった。
何でもない所でこけてはいけません、特に新雪はwobbly

8_original_2
三時間ほど登って、フワフワ深雪と吹雪で山頂は諦め、パンをほおばり雪中ランチ

シールを外して、フワフワ深雪を転ばないように慎重に滑るつもりが、いきなり突っ込むsweat02

17_original_2 14_original_3
22_original_2 15_original_2
深雪の滑りに慣れてきたかな~って頃に終わりとなりました。

温泉入って、高速飛ばして帰ってきました。充実の二日間でした。

山スキー2年目、寒くて辛くてしんどいのに、何でやるんだろう・・・・
でもね、家に帰ってくるとフツフツとまた行きたくなるんだよねup
不思議な力が『山スキー』にはあるんだわ~heart01

 

« 車中泊仕様 NO.1 | トップページ | 不名誉な負傷 »

コメント

おほほ(*゚▽゚)ノよーこそ宮城へ。
もうどこもかしこも雪がすっごいことになってますねぇ。
あんまりにもフッカフカすぎてスキー走らないなんて悲しいことになっちゃいます。トラさんも書いてたけど、NONさんほんと熱心ですねぇ。
いつかご一緒させてくださいね。ぼくはラッセル隊長にはなれませんけど(^_^;)

山スキー訓練ご苦労様です、
山スキーと言うと自然の山斜面を快適に滑るイメージが強いですが、その様な条件は少ないです、
たいはんは、腐れ雪、最中雪、アイスバーン、悪天、だったりでリスクも高いです、深雪は愛嬌の方で、まだまだ、課題は多いと思います、
(2月楽しみにしてます)

Tobyさん

雪凄かったです。深くてフワフワでず~と降ってるし!
宮城へ足繁く行くのは、山友さんの温かい友情と、山の素晴らしさですかね~
是非、ご一緒したいです、ハニー隊長にもお会いしたいわhappy01

今月も行きますよsign03

蔵王の野人さん

いつもお世話になってます。
「スキー場から滑るオフピステ」は残念でした。
厳しい自然の中で、たまたま幸運な条件に恵まれた時を忘れられなくなるのでしょうかねぇ~

色んな経験をして、少しずつ逞しくなっていきますので、ご指導よろしくお願いします。
頼りにしてますよ~野人さんwink

お疲れ山でした。
NONさんはいいとして他のお二人はいかがでしたか?
もう山スキーはこりごり…なんてことはないと思いますが(^。^)
蔵王の野人さんがいうとおり、山スキーはゲレンデと違い様々な状況に対応しなければならないということがあります。
それがまた魅力なんですがね。
また「しんどい楽しみ」を味わいに来てください!

トラ山さん

ラッセル隊長!先日はありがとうございました。
トラさんがいなかったら、あそこまで登れなかったと思います。
他のふたり、ますます山スキーに燃えてますよ!
また行きたいと申してました。

「しんどい楽しみ」をしに今月も行きま~す(*^ω^*)ノ彡

初心者引率ありがとうございました。まだ楽しめるレベルは低いのですが、新雪の重さと雪質のバリエーションに驚いていますが、それでもヨチヨチと滑るのを楽しむことができました。

新車デビューで、白石がますます近くなったような気がしますね。

じゃまさん

ガッツあるわりに、超~慎重なんですよね!
びびり気味のへっぴりが可愛かったですよsmile
また行きましょう、山スキーへ

フィットシャトルは快適ですね~
これからの山行に大いに役立ちますわ^^

スキーができていいな~^^♪

アドレスを上記します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 車中泊仕様 NO.1 | トップページ | 不名誉な負傷 »

のんびり写真館

  • のんびり写真館
    写真だけのブログ始めました。 山や街で撮ったお気に入りの写真を大きいサイズでご覧いただけます。

マイホームページ

  • のんびり~な
    2001年頃から作っている愛犬・愛猫の記録HP、ブログ中心の為ただ今更新はしていませんが可愛いワンコとニャンコを見てやってください。
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

楽天