« 謹賀新年 | トップページ | 渋谷 原宿にお出かけ  »

東北 スキー合宿 2012.1.5~9

宮城県白石の仲良し山友さんからスキーを教えていただけることになり、東北へ行ってきました。

4日昼過ぎにNON号(ムーブ)に三人で乗り込み出発
5泊6日kさん宅で自炊しながら、白石蔵王スキー場でレッスンをうけます。

初日は、しんしんと雪が降るお天気、蔵王の野人さんが顔を出してくれました。

005
kさんからマンツーマンで、びっしり基本から教わりました。

 007 006

2日目曇り、雪は止んだものの風が強く-8度、リフトに乗ると寒い~~~
3日目やっと晴れて青空が顔を出し、海が見えました。
あの海が3.11の時、押し寄せて多くの命を奪っていたんだなぁ・・・・

019
3日間でコース全て制覇、http://www.nposki.com/course.html
上級者コースもバシバシ滑り下りて、何とか形になって、レッスンの成果が出てきました。

私、急斜面怖くないのです。若い頃急斜面に連れていかれ、そんな所ばっかし滑ってました。ただし、フォームも何もあったもんじゃなかったんだsign03
それが、少しはきれいな形で滑り降りることができるようになったような気がします。

4日目、山スキーへ すみかわスキー場から3本リフトを乗り継ぎ、エコーラインを横切り樹林帯をシールを付けて歩きます。そうそう、これがやりたくてスキーを再開したんだもん。

072
2年前、蔵王の野人さんに案内していただいた、樹氷原コース、あの時はワカンで歩いて今回はスキーで歩いて滑ります。

 030 038

登るにしたがって、お天気下り坂、霧が出て視界5m、圧雪してあるエコーラインをシール歩行していると、蔵王の野人さん、雪ん子ちゃんパーティーと会いました。

083
刈田岳山頂の予定でしたが、悪天候の為、この先で樹氷と記念撮影し戻りました。

043_2

帰りは樹林帯は新雪のうえ、まだまだ雪が少ないので、エコーラインをシールを外して、時々こぎながら下山しました。

105

やっぱり、ゲレンデより山がいいね~疲れたけど気持ちよかった。

最終日、午前中いっぱいゲレンデを滑り総仕上げです。
最後の2本、ふわふわの新雪オフピステを滑って、5日間の日程を終了しました。

049 P1090700

「白石うーめん」を食べたことがない仲間がいたので、白石市内で「うーめんランチ」
私は、胡麻ダレ、胡桃ダレ、醤油ダレの「うーめん三昧」 を食べました。

053
お土産を買って一路東京へ、スキーの人から高速の人へとなりました。

5日間スキー三昧、今までもこの先も、多分ないでしょうsign01
これもそれも、山スキーを安全に楽しむためのレッスンです。

kさんには、ボランティアレッスンに、宿の提供までしてくださりとても感謝しております。

去年5月に月山山スキーでご一緒して、夏には三階滝へ案内して頂き、足繁く通う東北が好きになったのは、蔵王の野人さん、雪ん子ちゃん、PONさん、Kさん、蔵王の案内人さんと、人との繋がりがあったからです。

ホントに人との繋がりは不思議なものです。
東北がますます好きになりました。

I IOVE TOUHOKU

今月末、またしても山スキーへ白石へいきます。 

 

« 謹賀新年 | トップページ | 渋谷 原宿にお出かけ  »

コメント

5日間お疲れ様でしたwink
今回一緒に滑れなくて残念でしたが2回お会い出来て良かったです。
急斜面も恐れないNONさんが今回の特訓でもう怖いもの無しなのでは?
私急斜面の負け組みですが付き合ってね~happy01

気合の入ったスキー合宿でしたね!
クライマーが岩トレするように、山スキーヤーにとってはゲレ練はとても大事だと思います。
それが怪我を防ぐと思うし、なにより汗だくでハイクアップしたパウダー斜面は、ボーゲンで下るよりスプレー上げて豪快に滑りたいですよね!

雪ん子ちゃん

お会いできて嬉しかったよ~ん
週一で滑れる雪ん子ちゃんが羨ましいです。
今回覚えたこと、ちゃんと覚えていられるか、そっちが心配だわ!

この冬、何度も行きますので一緒に滑りましょう
楽しみにしています。

-------------------------------------------------------------

Yossyさん

ゲレンデは、山スキーの為の練習の場
確かに大事ですね、しかし、飽きちゃうんだよね><
パウダー斜面を豪快に滑る域には達してませんが、去年より楽しめるようになったと思っています。

合宿おつかれさまでした(*^ー゚)b!!
5日間のスキーなんて中学生が最後かなぁ。ん〜すばらしい。
うちのハニー隊長も鍛え上げないとなぁ。山スキーを最高に楽しむためにはやっぱりゲレンデでびしっと滑れるようにしないとねぇ。

急斜面が怖くないなんてすごいですね。35度の斜面でも、クライミングしているようなスリルがありますね。そうかっ、やっぱNONさんは高いところが好きなんだ!

運動神経もバツグンなんですね。
流石です。
スキーにはちょっと距離をおいていますが、皆さんのように滑る事が出来たら楽しいでしょうね。

スキー合宿ご苦労様です
海を見て(3:11)を実感として連想してくれましたか、
見える範囲でも何千人の犠牲者が有りました、現場を案内した事が報いられました、
東北では、第二次災害が起ころうとしてます、どんどん来て下さい、

Tobyさん

5日のスキー合宿なかなか出来ないでしょ~!
ハニー隊長、お若いからすぐに上手になるでしょう^^

-------------------------------------------------------------

じゃまさん

すいませんね~高い所大好きなの(^0^* オッホホ

-------------------------------------------------------------

utinopetika2さん

運動神経バツグンなんて、とんでもないです!
意外と努力の人なんですよ^^

せっかく東北にお住まいなんだもん、スキーやりましょうよ!!

-------------------------------------------------------------

蔵王の野人さん

お陰様で充実のスキー合宿でした。
スキー場から海が見えた時、5月に案内していただいたあの津波の爪痕が目に浮かびました。
東北復興のために、今年も行きますよ!
5月まで高速無料ならいいのにねぇ~

あらら5日間の合宿だったのですね!
集中トレーニングでかなり上達したのではないですか。
もうワタクシなど置いて行かれちゃいますね(^◇^;)
こちらは昨年12月以来、仕事多忙に女房骨折に眼病と山スキーに行けない状況でしたがやっと9日に行ってきましたよ。
まだしばらくは予定が立てられない状況ですが、月末は何とかしたいですね。
ところでKさん宅のある集落にはワタクシの生家もあるんですよ~

トラ山さん

上達したとはいえ。元ががかなりヘタなので、それなりです。
とてもトラさんには及びませんよ~!

ご実家がkさん宅のお近くで、しかし、宮城は寒いですね~
東京が暖かく感じでしょうがないです。

月末是非、ご一緒してください。
初心者二人連れて行きますので^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 謹賀新年 | トップページ | 渋谷 原宿にお出かけ  »

のんびり写真館

  • のんびり写真館
    写真だけのブログ始めました。 山や街で撮ったお気に入りの写真を大きいサイズでご覧いただけます。

マイホームページ

  • のんびり~な
    2001年頃から作っている愛犬・愛猫の記録HP、ブログ中心の為ただ今更新はしていませんが可愛いワンコとニャンコを見てやってください。
2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

楽天