« やった~ノーテンクリアー11a | トップページ | 2012年の桜 »

箕輪山(福島)山スキーレッスン

2012年04月14~15日 

スキー師匠に「山スキー」を教わる為に「愛車らら」を飛ばして、福島県「箕輪スキー場」へ行ってきました。

天気予報通り「雨」雨のスキーなんてしたくないなぁ~なんて思っていても口には出せない
だって今日は、山スキーレッスンのために来たんだもんsign01

準備をしていると、仕事で急に帰ることになったという地元の青年から、二日間リフト券を安くでゲットshine
こりゃ雨が降ろうが、槍が降ろうが滑るっきゃないわ~up

ウエアーは合羽にゴーグル、ゴンドラトップで雨は雪に変わってました。
まずはゲレンデを数回滑り足馴らし、
最初の一本、緩斜面で内エッジが引っかかり、両板外れて顔面制動sweat01
「痛たたた~!」ガリガリ雪の顔面制動はメチャいたい、大事なお顔に擦り傷少々weep

それから、ゲレンデ脇の樹林帯をレクチャーを受けながら滑りました。
お昼をはさんで、樹林帯をコースを変えて2本
最後の一本は、最悪の雪質で、何度も転んで悪戦苦闘、疲れました。

温泉に入り、今宵の宿「道の駅土湯」へ移動し車中泊
師匠の車で、一杯やりながら夕食、8時過ぎに「らら」に戻り就寝
15日6時起床、外はピーカンの空 やった~

 師匠は、車にお布団を積む「車中泊名人」

2_original_2
箕輪スキー場は、今日が今シーズン最終日、Cリフトトップに下りると「磐梯山」がデ~ン

11_original
リフト2本滑って、シールを付けて「箕輪山頂」を目指します。

18_original
20_original
箕輪山頂 パノラマ絶景~

23_original_2
磐梯山方面

011
飯豊山方面

013
吾妻山方面

014
山頂でココアとパウンドケーキでひと休みした後、いざ滑降~sign03

登りは楽しく、下りは・・・の気持ちがふと脳裏を横切りましたが、
意外と滑りやすい雪と斜面で、楽しく滑ってあっという間にゲレンデへ

015
昼食後、まずはリフト1本滑って、ゲレンデトップからリフト脇樹林帯を1本
最後はシールを付けて少し登って、樹林帯を滑る。
昨日は苦労した悪雪が嘘のように滑りやすいnote

急斜面の樹林帯を滑って下りられて、充実感たっぷりでした。
ま~何度も転んだことは言うまでもありません。

29_original
下山後「土湯温泉こけし湯」で汗流し、スキーの人から高速の人になりました。

 rvcar今回の走行距離643.3km

山スキーの難しさ、自分のヘタさに落ち込み悩んでいましたが、指導者と山友に恵まれ
ヘタはヘタなりに、山スキーを楽しめる気持ちが湧いてきました。

山スキーとゲレンデスキーはやっぱり別物、色んな雪質を沢山滑って体験するしかないんだ~凹んでいる場合じゃ無いのよねsweat01

Kさん、ご指導ありがとうございました。
今回習ったことを生かして、山スキーをいっぱい楽しみたいと思います。happy01

心配して、励ましのコメントをいただいた山友の皆様
そこそこ立ち直り、山スキー再開いたしました。
ヘタッピスキーのNONですが、今後もお付き合いくださいませwink
 

« やった~ノーテンクリアー11a | トップページ | 2012年の桜 »

コメント

NONちゃん

すっかり本物のバックカントリ-スキ-ヤ-だねェ。。。((@^ェ^@))

2ショットも羨ましい。。。。( ゚,_ゝ`)

カッコイイねェ~。。。

あやや~箕輪に来てましたか。
相変わらずアクティブですな。
その一所懸命さがあれば上達も後からくっついてきますよ。
ワタクシなんか相変わらずの体力バカで、技術はまだまだのまだです。
でも楽しいんですよね上手く滑れなくとも。
次はもっとという気持ちが湧いてくるし、チャレンジすること自体が面白いし。
それにしてもK師匠は面倒見がいいなあ~
それともNONさんがよっぽど魅力的なのかsign02

クーさん

いえいえ、似非BCスキーヤーですよ!
写真はカッコイイのしか使わないから、実際はかっこよく滑れないのです(;^ω^A テレテレ

2ショット、そのうちどこかの山頂でご一緒しましょう、お花のやまで(^_^) ニコッ

トラ山さん

自分でも、あっちこっち飛んで回ってるって感心してます。
相当落ち込んでいましたが、なんとか山スキーを楽しめるようになってきました。
相変わらず、転んでばかりですが(^O^)

ご指導してくれる方、応援してくれる方と東北の皆様には感謝いっぱいです。
私にとっては、東北の山友さんは魅力的ですよ^^

前向きになったようで何よりです。私もK師匠に教えていただきたかったです、残念!

じゃまさん

お陰様で元気になりました。
今回のレッスンは、なかなか良かったですよ、次の機会をお楽しみに!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« やった~ノーテンクリアー11a | トップページ | 2012年の桜 »

のんびり写真館

  • のんびり写真館
    写真だけのブログ始めました。 山や街で撮ったお気に入りの写真を大きいサイズでご覧いただけます。

マイホームページ

  • のんびり~な
    2001年頃から作っている愛犬・愛猫の記録HP、ブログ中心の為ただ今更新はしていませんが可愛いワンコとニャンコを見てやってください。
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

楽天