« 古賀志クライミング 今年初外岩 | トップページ | 桜満開 三渓園 »

乗鞍岳 山スキー

4月8日(日)前夜泊で乗鞍へ山スキーへ行ってきました。

7日18時、「愛車らら」に乗り込み乗鞍観光センター駐車場へ向かました。
初めての車中泊です。(このことは、改めてブログを書きます。)

9時起床、準備を整えていると安曇野の山友Aさん登場
Sさんもすでに到着していてトイレで「おはよう」のご挨拶を交わす。
見よeyeピーカンの青い空、お天気にだけは恵まれているこの頃のあ・た・しscissors

乗鞍スキー場へ移動し、リフト3本乗り継いで、かもしか平まで一気に高度をかせぐ
シールを付けていざ~

振り返ると、沢山登ってきてる

今年は雪の量が多いんだって、お天気は抜群にいいんだけれど、風が吹いて春スキーというより冬スキーの感覚、時折吹突風に身体が持っていかれそうになりました。

雪質はアイスバーンだったり、モナカだったりとコロコロ変わります。
スキーアイゼンがあったお陰で去年より楽に登ることができました。
とはいえ、一足ごとに「ハーハー、ゼーゼー」体力ないなぁ~と実感coldsweats01

位ヶ原に来ると、「浅間山」「南・中央アルプス」「北アルプス」が見えてきます。

山頂を目指すつもりで、アイゼン・ピッケル持参できましたが、疲れたので止めました(根性無いこの頃) 「この辺でいいよ~」という軟弱な私を、Aさんが「もうちょっと、もうちょっと」とたしなめてくだい、稜線まで導いてくれました。

稜線直下のカリカリ斜面でアイゼンピッケルに装備を変えてガシガシ登っていると、右足のアイゼンが外れて滑落、素早くピッケルでブレーキをかけて止まりました。何度も滑落訓練の映像を見ていたためか、我ながら初めてにしては上手くできました。

稜線に上がると素晴らしい風景

風で積もった雪が舞い上がります。shine

写真を撮ったら、デポした所までサクサクおりて、後はスキーで滑り下りるだけ。

7214410_1596108993_233large

7214410_1596108914_68large
重い雪は相変わらず転びながら、急なカリカリ斜面は斜滑降で安全に滑りゲレンデトップへ、この時16:30 私達が最後の登山者でした。

7214410_1596108894_68large
ゲレンデってなんて滑りやすいんでしょうね~
怪我することもなく無事下山、乗鞍岳をたっぷり満喫しました。up

20120408

「湯けむり館」spaで身体を温め、大きなお月様を見ながら高速飛ばして帰りました。dash