« 有笠山クライミング | トップページ | 奥多摩「つづら岩」岩トレ »

八甲田春スキー

2011年5月3~6日 八甲田へ春スキーへ行ってきました。

3日は移動日、車で東京から宮城白石経由、八甲田酸ヶ湯温泉へ

4日、目覚めると雨・・・・なんてこった~のろのろ低気圧野郎punch
小雨の中、「大岳コース」をシール歩行で登る。

急斜面を何度もズリズリ滑り落ちては登って、山頂直下の雪がある最終地点へ
すると、雲が晴れて青空が顔をだしました。つかの間の喜びnote

さてさて、不安の滑りは、あれれsign04とっても滑りやすい

「ザラメ雪大好き~
heart01

宿に戻って、世話好き子供連れファミリーとテーブルを囲んで和気藹々
大部屋自炊、私達の夕食は、こんな感じ~

午前、午後とも8時~9時は混浴「千人風呂」が女性専用になるので、お風呂タイム
酸ヶ湯温泉spa「千人風呂」入りたかったのよ~幸せshine

5日 やっぱり小雨降ってる。しか~し雨に負けてなんかいれないぞ~
ケーブルカーで山頂駅へ、風と霧で視界が悪いdown

盛岡からきた単独スキーヤーHさんにお願いして、「八甲田温泉コース」を同行させてもらいました。一滑りしてはGPSで位置と方向確認を繰り返すことで、進路を修正しながら滑り濃霧の中を無事滑走できました。Hさんありがとうございました。
山スキーにGPSは必要なアイテムなんだと改めて感じました。

シャトルバスでロープーウェイ乗り場へ戻り、再び山頂へ
二本目は「銅像コース」 霧の中、目印竹竿と看板を探しながら滑り下りました。

今宵の宿は黒石温泉民宿、そこは桜満開でした。
雨は上がり、夕焼け空に岩木山が浮かび明日のお天気を期待です。

6日朝、晴れてる、やった~sign01

ひと滑りする前に「八甲田ブナ林」を探索

最後の滑りは「銅像コース」 霧がないと気持ちいい~happy01

「前嶽」手前で小休止

北斜面は登り返して「おかわり~スキー」

気持ちよく滑って下山、雨がポツポツ降ってきました。
指さす先に「前嶽」がで~んsign01

20120556

GW お天気はよくなかったわりに、3日間滑れて充実の春スキーでした。
宿の手配やコース選択等してくださった蔵王の野人さん、お世話になりとても感謝しています。

青森は遠いけど、また八甲田へ春スキーへ来たいと思うのでした。
次来る時は新幹線を利用したいわhappy01

やっぱし~。。行ったんだァ~。。
しっかし、行動力有るねェ~。。

まだまだ残雪求めて滑りまくるのかなァ~??

一寸残念だったのは晴れていなかったことだね
眺望が良くて滑りが良ければ万々歳だったことでしょうね。
代わりに温泉が体を癒してくれたから+-ゼロ (-^〇^-)

クーさん

行ってきました^^
遠かったですよ「八甲田」GWで思った以上に高速混んでるし、
雨で途中高速下ろされちゃうし><

山スキーは、もう終わりですよ。

名無しのごんべいさん^^

お天気は、のろのろ低気圧のせいでダメでしたが、ザラメ雪は滑りやすく楽しかったです。
温泉は文句なしの幸せ気分を味わいました。

シーズン最後に楽しめてよかったですね。それにしても、青森までよく車でいきましたねえ。半分の距離は運転していないにしても、乗ってるだけでも大変でしたでしょう。

あぁΣ(゚д゚;)八甲田だ!
ぼくらもギリギリまで迷ったんですよ。
八甲田と決めてたんですけど悪天かと思って一路進路変更尾瀬に行ったんです。結局、天気は八甲田とそんなに変わらなかったかもしれません(^ ^;) 八甲田に行ってればNONさんに会えてたかもしれないのに残念。

Tobyさん

あの雨、八甲田予定で変更した方々が多かったようです。
大雨は、3日だけであとはパラパラ、八甲田良かったですよ。
ザラメ雪で滑りは快適でした。ハニー隊長もニッコリよ!
そのうち、どこかの山で会えるわね^^

各地で荒れた天気のなか、八甲田は予想外に良かったみたいですね。
NONさんはもう板納めですか?
終わりよければすべて良しですね。
ワタクシは…う~今シーズンもう1度八甲田行きたかったです。
まあ行っていけないことはないのですが…白石からでもやっぱり遠い(笑)

トラ山さん

移動日は散々降られましたが、滞在中は小雨で助かりました。

八甲田、遠いですわ、車で行くのはやめます。
新幹線がいいわ~^^

連休後半は秋田におりましたが、天気が悪くNONさんご一行はどうしたろうと心配してました。
なんとかザラメ雪を楽しめて良かったですね。
八甲田や岩木山は周回バスを利用するといろんなコースを楽しめるので、来年もぜひおでかけください。

Yossyさん

ザラメは滑りやすくていいわ~、それに春スキーは寒くないのも好き^^
是非、また行きたいです。

Yossyさん、東京へ単身赴任中に丹沢行きましょう!