« 新しい食器とスカイツリー | トップページ | 野菜をいっぱい食べたい »

丹沢「小川谷廊下」沢登り

2012年9日9日 山の会で丹沢の「小川谷廊下」へ沢登りへ行ってきました。

前日丹沢入りして前夜泊、8時に準備を整え林道を歩き出します。

Imgp2479
林道工事中の為「車両進入禁止」で50分ほど歩き、ケルンがある所を下り入渓

河原をちょいとあるくと、F1そのすぐ先にF2チョックストーンが見える。
 ※チョックストーン=岩の溝に挟まっている岩石のこと

Imgp2485
チョックストーン左は滝になっており、右に残置されたスリングあぶみで登る。
本に載っていた倒木は短くなっており使えなかった。
背の低い私にはあぶみの一番上に足を掛けても、ホールドに届かず、押し上げてもらいやっと登った。我が身を確保し、お助けロープを出して後続を引っ張り上げた。

Imgp2486
美しいゴルジュ帯の滝を登っていく

Imgp2489
水しぶきが気持ちいい

Imgp2493
Imgp2496
滝の下をくぐって、右から登る

Imgp2504
小川谷名物「大岩」でっかい滑り台みたい

Imgp2507
ツルツル大岩左上にあるザイルを駆け上がって掴むとの情報だったが、下までロープが下がっており、容易に登れるようになっていた、そこでこんなことしたりしてhappy01

「大岩」の上は、石棚のゴルジュ

Imgp2513
Imgp2518
Imgp2522
水がキラキラshine美しいわ~heart02

Imgp2524
2段10m10mの石棚は左の岩沿いを足元が滑るので一歩一歩注意して登る。

Imgp2526
小滝、ナメ、樋状が連続している。木漏れ日の中を歩く、気持ちいいup

Imgp2529
崩壊した石積みが見えた。

Imgp2533
その先は広い河原となり、今日の沢登りはお終い。
思ったより短く物足りなさを感じたが、白く美しいゴルジュ帯の小川谷を楽しめました。
  ※ゴルジュ=渓流、特に源流部で、川の両側が岩盤に囲まれV字状になった所。

お天気が良く、気持ちいい沢登りでした。
最後に河原でミニウォータースライダー遊びをしました。程よく冷たくて気持ちよかったnote

やっぱ暑い夏は沢に限るわ~

沢旅もいいけど、、たまには日帰り沢もいいなぁ~荷物が軽いから楽ちんだしねwink

20120902

あっちでもこっちでも、今は沢が旬なのですね。
美しい渓相ですが、滑りそうです。
昨日はナマステさんやオダマキさんとご一緒させていただきましたよ。

北アルプスの沢に比べると箱庭的のようにも感じましたが、いろいろな要素で沢の
景色が繰り広げられ、きれいな沢でしたね。これだけピーカンなのも珍しく、リベンジ
のかいがありました。NONさん、やっぱり晴れ女ですね。

tinopetika2さん

今年の夏は暑いし、残暑が厳しいのでやっぱり沢登りでしょう^^
丹沢の沢は二回目、小川谷は綺麗な沢でした。
この夏東北へ行ってないのでちょっぴり寂しいです。
また、東北の皆さんと沢登りしたいな~

じゃまさん

スケールの大きい沢へ行ったばかりなので、コンパクトにまとまった沢が物足りなさを感じてしまったのでしょうね。
小川谷綺麗な沢でした。提案してくださってありがとうございました。

晴れ女ね~そうかな?!双六3日目雨だったよ(^O^)きゃはは

まだまだ蒸し暑いから、沢は気持ちよさそうだけど・・・蛭は?
さすがにまだ、西丹沢は多くない?
丹沢は、沢の中はよくても、高巻いたりしたらいっぱいくっついてヒル休み って聞いたことがあるの。

2段10m10mの滝って、見てる分にはとってもきれいだけど・・・
ツルッツルに見えるけど、ロープ無しで登るの?(^。^;)

NONさん、ご無沙汰してました^^
超加速度的に躍進する姿に目を見張ります\(◎o◎)/
東北に来る機会がありましたら是非またご一緒しましょう^^!
(年齢がアレなんでHN変えました^^;)

しゃらさん

ヒルはいませんでした。代表が言うには「アブ」より「ヒル」の方がましだって!
滝の直登は1段目は何とか登れても2段目ツルツルで無理です。
滝の左側といっても草付きのような崖、階段っぽくなっているから、滑らないように気をつければロープ出さなくても大丈夫だったよ、新人君にはロープ出してあげけど^^

odamakiさん

名前変更了解しました。実際に会ったら前の名前で呼びそうよ^^
東北行きたいんだ~この夏行ってないでしょ、寂しくって
紅葉を見に行きたいと思っていますので、その時はよろしくね(^_^) ニコッ

花崗岩で綺麗な渓相ですね。
ワタクシはたまには沢泊まりしたいのですが、日曜日に仕事になることが多くてなかなか。
今年はまだ全然重いザック背負って歩いてないですから。
紅葉の沢登りをしたいと思ってますので、タイミング合えば是非どうぞ。
とはいっても計画できるのが数日前ではキビシイよね(^^ゞ

トラ山さん

至近岩が面白くて、お誘いをうけることが多くなりましたが、沢も大好きです。
小川谷廊下は美渓でした。短いけれど、コンパクトにまとまっていて楽しかったです。

紅葉の沢登りいいですね~
タイミングが合えば是非参加させてください。

奇麗な沢ですね、
かっての西丹沢は、今と違って、ユーシンまで3時間歩くので秘境の響きがありました
丹沢、近くて暑い夏は良いですね、

蔵王の野人さん

今でも西丹沢は交通の便が悪いので(バスの本数が少ない)ので、車がないと苦労します。
西丹沢はヒルが少ないので、よいのですが、東の方はヒルだらけだそうです。
実は丹沢の沢、今回で二度目なんです!