« 野菜をいっぱい食べたい | トップページ | 今日の夕暮れ »

甲府幕岩 クライミング

2012年9月16~17日 甲府幕岩へクライミングへ行ってきました。

観音峠工事中通交不可情報を得ていたので、比志側から入山する。
林道駐車場に車を止め、徒歩5分程でゲレンデ、アプローチが近くて楽ちんnote

まずは「豊饒の森」エリア、「イエローマウンテン5.9」MOS(マスターオンサイト)
    ※MOS(マスターオンサイト)=ヌンチャクなどがセットされてない状態で、自分ですべてセットして最初のトライで墜落やロープに体重を預けることなく「フリー」でリードすること。

4_large_3  
続いて「わささび5.10b」MOS やった~scissors 調子いいぞ~

004
「ワイルドトットチャン5.10bc」これもOS(オンサイト)できそうな気がしてチャレンジ、しか~し、核心が最後にあった、テンションかかってOS失敗、登り切ったものの最後は怖かった。
  ※OS(オンサイト)=そのクライマーにとって最初のトライで墜落やロープに体重を預けることなく、「フリー」でリードすること

009
お昼を食べて、「メルヘンランド」エリアをトポを見ながら、挑戦できそうなルートをチェック
やさしい岩場は濡れているのが多い、難しいのはかぶっているから濡れてないのだsign01

午後からは、難しいルートをトップロープで触って練習、細かいスタンスに立つにはインドア用のきつい方の靴じゃなきゃダメね、次来る時は2足持って来ましょう

増富の湯で汗を流して、瑞籬山自然公園でキャンプ、夕食は「レタス豚シャブ」です。

017_3

明け方雨の音で目が覚める、タープに雨が溜まるな~とか考えてらた睡魔が・・・・

17日6時起床、小雨が降ってます。
やっぱりタープに雨が溜まってるbearing このタープ捨てようとやっと決心がつきました。
まずはお湯を沸かしてコーヒーを飲み、昨夜の鍋の残りでおじやを作って朝食
雨があがってきたので撤収、瑞籬山は霧です。

020

さて今日はどこの岩場に行きますか?
お天気予報と睨めっこして、昨日と同じ幕岩へゴーdash

「メルヘンランド」エリアに荷物を下ろして、「森の散歩道」「山椒王国」エリアを探索
横に広がる幕のように、四つのエリアが広がっていました。
「山椒王国」には山椒の木がいっぱい、kanechinのブログで見た主(蛙)もいました。

本日の1本目「森の唄5.10a」MOS やったねhappy01
2本目隣の「ダダ5.10b」トップリープで練習

リードするU氏、さすがコーチ上手いsign01

022
この先で行き詰まって、何度もテンション、どうしてもムーブが見つからず敗退coldsweats02

026
偶然にもU氏は横浜時代のクライマーさんと再開
若い彼らは、メチャ上手、伸びしろがいっぱいあって羨ましいなぁ~

「HIVE 5.10a」OS 高度感のある長いルート

19_large
終了点から見下ろす。

031
岩茸がいっぱい~これって珍味らいしです。

032_2
U氏「何処か登りたいルートある?」
NON「私が登れそうなやさしいルート!」
やさしいルートは明け方の雨で濡れている・・・(私には)難しいルートをトップロープでお願いしました。

U氏が挑戦してる「ダーティークライマーズ5.11b」をビレイしながら、隣の「ピリカ5.10b/c」ルートをチラ見、U氏にトップロープセットしてもらい挑戦
前半の細かいスタンスに立って、バランスを取りながら次を取りに行くのが難しいよ~

038
雨が時々パラパラと落ちてくるようになってきました。
移動して「森の散歩道」エリアで、「キノコ狩り5.10b/c」を登っていたらかなりの雨が降ってきて暫し雨宿り、小雨になった隙に荷物まとめて撤収、二日間のクライミングは終了となりました。

中央高速はじゃじゃ混みでしょうから、増富の湯でぬるい温泉にゆっくりつかって帰路につきました。
高速「境川PA」で「丼大賞」を取ったという「豚バラ肉の甲州ワインビーフ肉ラー油丼 700円」を注文して待っていると、さっき岩場で会ったM君登場、同席して話に花が咲きました。よく周りを見ると岩場で一緒だった別グループもお食事してました。境川PAはクライマー御用達だったのかしらね。

038_2

今回マルチピッチの練習がしたかったのですが、小川山は雨でとても無理
結局、二日間とも甲府幕岩でフリーのルートクライミングになりましたが、オンサイトが四つもとれたので嬉しかったです。happy01

色んな岩に触って、登って、経験して少しずつ上手くなっていきたい
インドアで5.11cが登れても、外岩では5.10bがやっと、外岩はうんと難しい~頑張ろうっとpunch

フリークライミングのコーチU氏(勝手に私がそう言ってます)、今回もお世話になりました。
まだまだヘタッピなので、これからもご指導よろしくお願いしますsmile


 

 

« 野菜をいっぱい食べたい | トップページ | 今日の夕暮れ »

コメント

霧の瑞々ガキ 素敵ですね。
オンサイト四つ!(*^▽^*)  おめでとう!
お疲れ様。
本降りにならずに登れてよかったね。

しゃらさん ありがとうございます。

初めてのコースで登れると直感で思ったらオンサイト狙いです。
同じコースに一度しかないチャンスですから

小川山は雨だったとか、岩場の選択で充実した登りができました。

う〜ん、かっちょいいですねぇ。
ちょっとだけ興味はあるんですけど、今のところ歩くだけで精一杯ですよ。
当分NONさんの勇姿で楽しませていただきます。

すごいですね。最近は沢の岩場くらいしか登っていないので、ずいぶん鈍ってしまいました。
月末の山の会の岩トレに向けてがんばらねば!その時は模範演技見せてください。

お疲れ様でした。2日目、朝からの雨で登れないかと思いましたが、登れてラッキーでした。それも丸一日。甲府幕岩、課題がいっぱいあって楽しいです。またよろしくお願いします。

Tobyさん

あのジャンプ力、ボッカ力があれば、アルパインクライミングもいけるわよ!
体格的にもクライミング向きと見た(^_^) ニコッ
意外と、ハニーちゃんの方が好きだっりして~!!

じゃまさん

間が空くと、クライミングは筋力が落ちたり、ムーブを忘れたりします。
岩トレ頑張りましょう^^

U家さん

お疲れ様でした。
次回は靴を変えて、5.10bcRPに挑戦、頑張ります!
また行きましょう^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 野菜をいっぱい食べたい | トップページ | 今日の夕暮れ »

のんびり写真館

  • のんびり写真館
    写真だけのブログ始めました。 山や街で撮ったお気に入りの写真を大きいサイズでご覧いただけます。

マイホームページ

  • のんびり~な
    2001年頃から作っている愛犬・愛猫の記録HP、ブログ中心の為ただ今更新はしていませんが可愛いワンコとニャンコを見てやってください。
2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

楽天