« 墨田水族館 | トップページ | 10月1日スカイツリー »

クライミングな3日間

2012年9月27~28日 クライミング仲間と小川山へクライミングキャンプ

今回はマルチピッチの練習「セレクション6P」を登ります。
1P クラック(5.8) U氏がトップ(写真:先行グループ)

2Pダイヤモンドスラブ(5.8)をリード、怖かったよ~(写真:フォローで登るU氏)

3P チムニー(Ⅳ) ザックを前に背負って、背中と足を突っ張って登る

4P目 スラブ&チムニー&スラブ (写真:U氏リード、フォローで登り滑って左肘擦りむいた)

高度感たっぷり

5・6P目 ルンゼ&スラブ 簡単に歩いて登れるコース、クラックを練習して次回はトラバースしてクラックを直上するコースに挑戦することとして割愛させていただきました。

いい眺め~向こうに見えるは金峰山

二峰はこんな感じ

靴を履き替えて歩いて下山

昼食をとり、「ソラマメスラブ」にトップロープで遊び本日終了

薪を拾いながらテン場に戻り、金峰山荘でお風呂、それから夕食となりました。
今夜のメニューは「もつ鍋」「さつま揚げ」「肉じゃが」〆に鍋にうどんを入れて食べました。

28日朝食 「生野菜サラダ」「スクランブルエッグ」「トースト」「コーヒー」

食事をしていると、小雨がパラパラ、晴れるのを待つか移動するか・・・
とりあえずテントを撤収して様子をみるがパッとしない空模様、「甲府幕岩」へ移動rvcardash

さすが平日の岩場は静か、ソロの方、ご夫婦クライマー、我々しかいないよsign01
まずは、「ペンタゴン 5.9」 最初に登らせていただきMOS

「アナコ 5.10a」 トップロープで一度登り2度目でRP(写真:IさんOS)

1ピンから2ピン少々出っ張った岩を乗り越して、4ピンあたりは慎重にバランスとって

森の中でランチ、Mさんがコーヒー入れて林檎剥いてくれました。ご馳走様でしたhappy01

41_large
「てるやまもみじ 5.10ab」 マスターオンサイト狙いしたけど、細かいホールドとスタンスに疲れてテンション、次回はRPするぞ~punch

[WILD WOOD 5.10c」トップロープで触ってみる,2~3ピンのムーブが出来ない、ゴボウで登ってガチャ回収しました。
ここがクリアーしたら、後は楽しく登れるからお買い得な10c、次回の宿題です。

55_large
こうして、二日間のクライミングキャンプは終り、空いてる中央高速を走って帰りました。

29日 山の会で岩トレ 奥多摩「つづら岩」

登山口から1時間強歩いてゲレンデへ、蒸し暑くアゴから垂れるほど汗をかきました。

男性陣がダブルロープで登っている間、トップロープを張って女子三人で練習
「右ジェードル Ⅴ」去年、全く歯が立たなかったルートを登れてニッコリhappy01

午後から、「左ルート Ⅳ」ダブルロープ 1Pトップ2Pフォローで登りました。

ダブルロープは2度程しか経験がなくそのうえ久しぶりで、ちょっと心配でしたが、支点の構築やビレイなど、予習しておいたお陰でスムーズにできました。

これからは、会の岩トレはダブルでやるそうなので、ダブルロープを購入しなきゃsmile

3日連チャンのクライミング疲れましたが、筋肉痛はありませんでした。

とはいえ、30日(日)は午前中せっせと掃除洗濯を済ませて、午後からはダラダラと過ごしましたとさbleah

かぁ~!!すごいですね!ブログみてるだけで筋肉痛になりそうになりましたよ(笑)!

Kyoちゃん

クライミングって、普通の登山と違って、やればやっただけの結果がきちんと出るので楽しいですよ。

どう、一緒にやってみない 楽しいよ(^_^) ニコッ

迫力ある景色とクライミング風景!!
勉強などが落ち着いたら再訪したいです。

小川山は昨年行きました。
ワンコロの里帰りを兼ねてなので歩いただけですが・・・

岩場の様々な姿にいつ来ても飽きないですね。
岩茸はなぜかここではあまり見ないのが不思議・・・ちょっと離れた山々にはたくさんあるんですが(笑)

Wロープって・・・こんがらがりそう!頭も(/_;)

つづら岩って、昔よく眺めていたから懐かしいかなって思ったけど・・・
岩は岩だ。周りの景色がなきゃ分からない私は、やっぱり岩には向いてない。
去年歯が立たなかったルートが登れる。成長が目に見えるのって、気持ちいいだろうな。
擦りむいた傷は温泉でしみなかった?

ponさん

小川山、ワンコと一緒に歩いたの!
岩茸、そう言われてみたら幕岩にはいっぱあったけど、小川山では見なかったような・・・
いや待て、場所によってはあったあった、リバーサイドで見たようなきがする!

勉強頑張ってますね、偉いな~
こちらに来られることがあったら声かけてねhappy01

しゃらさん

Wロープ登る時は大丈夫だけど、ビレイする時が大変なの!
同時に引き上げるたり、片方だけ引いたり、それが登るのより疲れるわ

つづら岩はマルチピッチの練習にはとてもいい岩場
1時間の急登がなければもっといい(>y<)

クライミングは努力したらしただけの結果がちゃんと出るから面白いし頑張れる
ルートを見て行けると思ったら登れるし、ダメだと思うとやっぱりダメ
擦り傷、温泉で最初だけちょっとしみたけど、大丈夫でした。

しかし、よくも毎週続きますね。脱帽です。指の間(又)にえらみたいな筋肉がついたりして・・・
前、バスでそういう人見たことがあります。男性のため、きれいな指でいてくださいね(笑)

じゃまさん

週一クライミング目指してますから~(^o-)/
綺麗な指 無理無理、もともと節くれ立ったごつい指ですので!

ダイヤモンドスラブをリードって・・・すごい!スラバーなんですね、nonさん!
「アコナ」はアルパインちっくで楽しい1本だと思います!それとコレは「てるやまもみじ」ではなく「メイプルの涙」(5.10c)に見えますが^^;。。。結構テクニカルでムーヴが求められる楽しい1本です。どんどん強くなってますね!ぜひまたよろしくお願いします!

かねちんさん

いえいえ、決してスラバーじゃないです。メチャ怖かったもん
あれって「メイプルの涙」トポみるとそうみたいです・・・難しい訳だわ
今週は登れないので、筋力落ちるかも(TωT)ブヒー