« 鍋焼きビビンバ | トップページ | しあわせ みつけた »

断捨離

金曜日から「断舎利」続行中

断捨離しはじめた時は、捨てる物に迷いが多い

こんまりさんの「ときめく」物だけ残す整理術を思い出す。

1年間使わない物は「一生使わない」多分そう、私の中では2~3年かな

「これホントにいる?」と自分に問いだたしてみたり

「分けること」は「分かること」 要る物を要らない物を分けて捨てる口に出してみる

調子が出てきたら、思いっきり捨てられるようになってきた。

使わないと分かっていても捨てられなかったもの二つ

20代の頃買ったお気に入り「赤いパンプスheart04」・・・・息子から、この靴お母さん絶対履かないでしょうと言われつつも大事に下駄箱の肥やしにしてた。

夫から買って貰った最後のプレゼント「黄色い財布shine」・・・使い古してもう使うことは無いけど捨てられなかった。

でもね、思い出は心の中とブログの中にしまって処分します。

003

片付けてていると、色んな思いでが出てくる。

子供達からもらった母の日の絵やお手紙、懐かしくて暫し手が止まる。
これは老後の楽しみに取っておこうっと、孫ができた時に見せるんだhappy01

主人の闘病の軌跡、経過や治療に対する承諾書、検査結果等々・・・・
思い出して涙が出てきた。何で癌になんかなって先に死んじゃったのよって
捨ててしまえばいいのに、捨てられなかった。
もう少しだけ持っておきたい、夫が頑張った印として

独身時代、夫から貰った年賀状、結婚してもらった「わがまま券」使わないまま有効期限が切れちゃったよ・・・
これもまだ捨てられないなぁ~

要る物、要らない物を分別して3日間で出たゴミ 

  ・燃やすゴミ 4袋   ・衣類     2袋
  ・プラゴミ   1袋   ・不燃ゴミ   1袋 
     

                      あ~スッキリした。でもまだ出るよsign03

    
  

« 鍋焼きビビンバ | トップページ | しあわせ みつけた »

コメント

素敵な思い出や辛い思い出や、片付け物は思いがつまって進まないね!

私は、思い出の紙とか写真とかの、場所をとらないものはあんまり捨てないの。
もし急に、私が動けなくなったり死んだ後も、簡単に燃やしてもらえるから。
衣類やカバンや大きなものは、置く場所を決めて、そこからはみ出したものは処分しています。
「わがまま券」って・・・すてきだなぁ!

>燃やすゴミ 4袋   ・衣類     2袋
 > ・プラゴミ   1袋   ・不燃ゴミ   1袋
すごい!(ノ°ο°)ノ
頑張りましたねぇ!

60歳になったら着物を片付けようかなぁ・・・
和箪笥2竿 1年どころか20年着ていない着物がたくさん【><。】

でも、NONさん なんで急に思い立ったの?

しゃらさん

なんとなく要らない物が増えたなぁ~と思っていた時、テレビで「こんまりさん、ときめき片付け術」を見てスイッチはいっちゃった。
ちょっとした用事と肋骨ヒビのお陰で家に居なきゃならなかったから、いいチャンスだったのです。(@^_^)ゞ ポリポリ

思いでの品が一番手強いです。子供が保育園のころ作ってくれたストローとビーズのブレスレット大事に取ってある、こういう物はいいのよね
「簡単に燃やして捨ててもらえる」確かにそうです。

お着物の処分なら「たんす屋」さんがいいですよ、家に来て査定してくれます。
数年前、母の着物一竿分処分しました。
ちなみに、シミの付いたのは値段が付きませんが引き取ってくれます。

そうそう、こういうのって思いっきりが大事なのよね。

我が家にも沢山ある、捨てなければならない物が
しかし、重い腰がなかなか上がらない(*´Д`)=з

私も最初は断シャリってダイエットのことかと思っていましたよ。
私も捨てるのが下手な人間ですが、思い出があって捨てられない
というのは少ないなあ。男性の恋愛の記憶は「名前をつけて保存」
女性は「上書き保存」とか言いますが、その保存したのがどこかに
いってしうというような状況ですねえ。大切な家族との思い出も・・・
思い出す習慣をつけないと大変なことになりそうで、写真は全て
電子ファイルにして保存しています。たまには見ないとね!

いつの間にか色んな物に囲まれてきますよね。
はたから見ればつまらない物でも、捨てられない物ってたくさんあります。
因みに僕も捨てられずにいるのは、山靴と山ウェア類。
絶対に履かないであろう昔の重登山靴や何度も補修しているカッパなど・・・。
新しいのがあるのに、いつか使うかも・・・と、捨てられずにいます。

ドナルドさん

踏ん切りと、思い切り、それにタイミングだね^^
私の場合、肋骨のヒビとこんまりさんをテレビで見たのがタイミングだったわ

ドナちゃんのタイミングはいつかな~(^_^) ニコッ

じゃまさん

写真は全て
電子ファイルにして保存、う~ん豆ですね!
アルバムいつ見るかが問題だって思うことある、そう思うとブログはいいね
写真と文章を思いでと共に保存できる^^
女性の恋愛は「上書き保存」・・・夫のことは「名前をつけて保存」ですよ!

utinopetika2

断捨離すると、暫くは無駄な物を買わなくなります。
絶対に履かないであろう昔の重登山靴・・・それは写真を撮って捨てましょう!
合羽は、災害の時に使えるかも、取っておいてもいいかも!
思い切り捨てると、新しい物との出合いもありますよ
頑張れ、断捨離です(^_^) ニコッ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 鍋焼きビビンバ | トップページ | しあわせ みつけた »

のんびり写真館

  • のんびり写真館
    写真だけのブログ始めました。 山や街で撮ったお気に入りの写真を大きいサイズでご覧いただけます。

マイホームページ

  • のんびり~な
    2001年頃から作っている愛犬・愛猫の記録HP、ブログ中心の為ただ今更新はしていませんが可愛いワンコとニャンコを見てやってください。
2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

楽天