« 東北で山スキー その1 | トップページ | 東北山スキー その3 帰路と道具 »

東北で山スキー その2 吹雪のバックカントリー

東北山スキー3日目最終日

天気は生憎の吹雪・・・・それでも山へ入ります。
白石スキー場ゲレンデトップから登り硯石へ下るコース

2013bc_3
H堀さんがフォロー役として来てくださいました。

ゲレンデトップでシールを付けて記念写真 雪が降っております。
去年来た時は、もっと風が強くてメンバーのスキンセーバーが飛んで行った記憶が・・・

044
稜線までラッセル交代しながら登ります。昨日楽させていただい分頑張らなくちゃ~
強風と雪で長く立ち止まると寒いけど、ラッセルすると汗がでてきます。

046
バージンスノウに跡を付けて歩く歩く、そして、フワフワのパウダーを一寸だけ頂きました。
私の板でも、昨日見たフワッフワッと跳ねるように滑れて思わず「ヤッホーsign01

048
しかし~いったん転ぶと一人では起き上がれない深雪です。

050
ふかふか雪で埋まった沢の中で軽くパンを食べて白湯を飲んで、後は下るだけ
尾根に上がり、急斜面立木の混んだ間をトラバース気味に下るのですがここが難所
登山道沿いに進路を修正しながら進みましが、傾斜が緩くなと雪が深くて滑らないので下りラッセルとなりました。

056
予定より2時間半押しで、何とか無事下山できました。

060
思った以上の深雪に苦戦した山スキーでしたが、去年に比べたらいくらか山スキーに慣れてきたのかもしれないと感じた私です。
「兎に角、山スキーは経験、回数こなしていくしかない」の言葉が少し分かったような気がします。

本来なら、吹雪いている時に山に入ることはしないのでしょうが、日にちを決めて来ている私達の為に、お付き合いくださったお二人に感謝です。

こうして、3日間の東北山スキーレッスンを終え帰路につくのでした。

    ・・・・・続く



« 東北で山スキー その1 | トップページ | 東北山スキー その3 帰路と道具 »

コメント

ガッツだねnote
経験と回数sign03NONさんを見習わなきゃup

もしかするとこのあたりでは今シーズン最後のパフパフだったかもしれません。
今日はめっきり春らしくなって、今後降る雪は湿り雪が多くなりますから。
今日は憎たらしいくらい蔵王がくっきりはっきり見えてます。
しかもなんと風がほとんど無い!
こんな好条件の日が週末にあたらないのが今シーズンの特徴です。
そうそう一昨日刈田岳というか避難小屋まで登ってきましたよ。
寒気と風がありましたが、まあまあでした。
今度は天気待ちするくらい(4~5日)の気合いでお出で下さい(^o^)/

すみれさん

頑張っているじゃないですか^^
すみれさんが時間が取れれば、東北のコーチの所へ一緒に行けるんだけどね~
鍋倉 今年行かないのかな・・・

トラ山さん

最後のパフパフですか、それを思えばラッキーでしたね!
無風の蔵王、そういう時に山頂へ登りたいです。
刈田岳も不忘山も私を呼んでくれない~~~(TOT) ダー

時間に余裕を持って滞在できればいいのですがねぇ~

深雪滑れて満足したことでしょうね 羨ましい
北海道勤務の頃ニセコの山の中を滑った時は終始板が見えない状態で真っ白になって舞い降りた感じが今でも懐かしく想い出します。こちらに来てから深雪に出会えなく寂しい限りです。
今度はどこの山でしょうか?

>去年来た時は、もっと風が強くてメンバーのスキンセーバーが飛んで行った記憶が・・・
それはまた、ものすごいお天気でしたね。
これも充分サバイバルです。
こんな雪で滑れるってすごい!

昔、林間コースの雪だまりに転んで、すっぽり埋まり、お天気で雪の中は四方が明るくてどっちが上か分らずに、このまま死ぬかと思った事があります。もじもじ動いていったら、少しずつ雪が固まって、上が分りましたが、抜け出すのに一苦労でした。
埋まっちゃったNONちゃん 引っ張ってもらった?("⌒∇⌒")

もうすっかり胸は痛くないのかな?
恐るべき回復力だね。代謝は20代!

asakanoさん

北海道~行ったことないんです!いいな~
短い距離だったから、深雪を楽しむことができました。
長い距離だと、疲れて足がもたないかもです。
次の山・・・・未定です。

しゃらさん

深雪に突っ込むと、ほんと上下左右解らなくなって起き上がるのに大汗
誰かに引っ張ってもらうのが一番早くて楽なんだけどね^^
深雪で転んだのは私ではありませ~ん!

肋骨はスキー登山は大丈夫、クライミングはもうちょっとかな
回復90%ってとこです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 東北で山スキー その1 | トップページ | 東北山スキー その3 帰路と道具 »

のんびり写真館

  • のんびり写真館
    写真だけのブログ始めました。 山や街で撮ったお気に入りの写真を大きいサイズでご覧いただけます。

マイホームページ

  • のんびり~な
    2001年頃から作っている愛犬・愛猫の記録HP、ブログ中心の為ただ今更新はしていませんが可愛いワンコとニャンコを見てやってください。
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

楽天