« 白骨温泉で命の洗濯! | トップページ | 誕生日 »

北アルプス南部 十石山スキー

2013年3月10日 安曇野の山友A氏にお願いして山スキー行ってきました。

白骨温泉宿から「らら号」で待ち合わせ林道料金所へいくとすでにA氏は到着してました。
お会いするのは去年「乗鞍BCスキー」以来ですが、久しぶりの感じがしないのはネット上でお写真など拝見してるからでしょうねhappy01
今回のメンバーは5人、3人は初対面ですがすぐに打ち解けることできました。

7:00 林道を少し歩き、最初のカーブミラーのところからスキー履いて、結構急な林の斜面をジクザク切って登ります。
クトーを忘れて心配しましたが、シールがしっかり効いて歩きやすくてよかった~

027
本日の核心と言われたトラバースをびくびくしながらクリアーして、もうひと登りで緩やかな斜面へ

2_large
カラ松の林が紅葉の時美しいのだそうです。

029
湯沢平の入口のシンボルツリー

031
この時点で空は明るい

9_large
雪面は昨日の黄砂で汚れてます。

034
暫く歩くと雨がポツポツ落ちてきてそのうち霙へそして雪にsnow
前線が通過しているのだsign01

標高2000mあたりで、ピカーゴロゴロthunder クワバラクワバラってこで、今日はここまで~
いつものことですが、この頃の雪質には泣かされっぱなし
ゲレンデじゃ上手くなった感じがしてたのに、山にくるとへっぴりになっちゃうsweat01
なるべく緩やかで広い斜面を選んで、木を縫うように休憩しもって滑る・・・転ぶ・・・起きるhappy02
何で後傾になるかな~「そうだ手を前にだすんだ」って思い出してやってみるとちょっとだけ上手くいった。けどねすでに太ももパンパン、もっと楽に滑れるようになりたい~ 

シンボルツリー前で記念写真ではいポーズ

582280_448497848562821_1567659154_n
行きの核心トラバースをなんとかクリアーしホッとした途端に、バランス崩して谷側へ2mほど滑落、雪の上だから何ともなかったけど、アホなあたしdown

12:15 車へ戻ると、車に3cmほど雪が積もってました。

2013310
白骨温泉で身体を温め、蕎麦屋で遅めのランチ、山の話に花が咲きました。

皆さん 山が大好きなんですね~ 新しい出会いが何よりの収穫だった今回の山スキーでした。
おそらく、また皆さんと山へ行くことになる予感がいっぱいです。shine

帰ることにはお天気回復し、中央高速から富士山が見えました。

050

案内してくださった十石山の主のように詳しい山の達人YHOさんのブログ紹介です。
ようさんの山物語




« 白骨温泉で命の洗濯! | トップページ | 誕生日 »

コメント

転んだけど何もなかったのは良かったですね。
体力つけて頑張らねば!私は雪山に縁がなくなって
しまいましたが、ランニング始めました。

じゃまさん

転んでも雪上の斜面でしたから自然と受け身の体勢でした(^O^)きゃはは
そうそう骨にヒビをいれてはいられません!!
あら~K野さんが、いつでも滑りにおいでって言ってたわよ(爆)

サイクリングにランニング 学生と一緒にラグビーとかいいんじゃない~

雪面の黄砂がすごいな、驚きました。
一昨日は玖珠の万年山へ登ったが黄砂の霞ですぐ隣の由布岳が見えなかった。

お疲れ様でした~!

いいタイミングで下山出来ましたよね~

私は十石、二回連続で山頂まで行けずでした(^^;)
次はピーカンねらいで行きます(宣言)

山友達の輪がどんどん広がるね~^^

kazeさん

昨日の風で黄砂が飛んできたと、松本でガソリン入れた時聞いてましたが
お山の雪があんなに汚れていてビックリです。
昨日東京は「煙霧」とかで、街が黄色くけむり、晴れていおるのにスカイツリーが見えなかったそうです。
黄砂は九州の方が影響強いですね、黄砂だけでなく有害物質も一緒にやってきて困りますね!

天飾さん

お世話になりました。お陰様で楽しかったです^^
花が咲く頃、小屋泊まりで企画しましょう~十石山

沢をやっている方に巡りあえてメチャ嬉しかったです。

NONちゃんの行動範囲。守備範囲が広くてあっけ!
豪華なお泊まりの後は、山スキー。
谷側に滑落も怪我がなくてよかった( -。-) =3
お大事にしてね。

しゃらさん

年々行動範囲は広がっています(^ ^;)ゞ イヤー
山スキーやる人近所にいないので、長野とか宮城の友達を頼ってしまうの
スキーで転けるのは慣れているので、怪我はないです。
階段で転けるのは慣れてないので、肋骨ヒビ入れてしまったけど(>y<) ぶっ!?

楽しんでますね~。
私はスキーで怪我をして、更に山から遠のいています。
なんだかこのまま山離れしそうで、道具がもったいないなぁ~。

ブログ拝見しているだけでも楽しいので、また読ませてくださいね(^^)

みらじーのさん

スキーは来シーズンまたやればいいじゃない
来シーズン、ゲレンデ一緒に行こう、私でよければ教えてあげるよ^^

十石山 お花の時がまたいいらしいから、声かけるね
カメラもって、のんびり写真山行っていいでしょ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 白骨温泉で命の洗濯! | トップページ | 誕生日 »

のんびり写真館

  • のんびり写真館
    写真だけのブログ始めました。 山や街で撮ったお気に入りの写真を大きいサイズでご覧いただけます。

マイホームページ

  • のんびり~な
    2001年頃から作っている愛犬・愛猫の記録HP、ブログ中心の為ただ今更新はしていませんが可愛いワンコとニャンコを見てやってください。
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

楽天