« 2ヶ月ぶりのクライミング | トップページ | ニャンコもワンコも家族の一員 »

阿寺山で春スキー

2013年3月16日 新潟県魚沼市 阿寺山スキー

先週十石山を案内してくださったYOHさんにご一緒させていただき、新潟まで前夜泊日帰り春山スキーを楽しんできました。

15日愛車「らら号」にて関越をひた走り待ち合わせ「道の駅ゆのたに」22時到着
すぐにシュラフに潜り込み就寝、今年二度目の車中泊 なかなか快適 note

翌朝4時前起床、流石新潟寒い~カセットコンロでお湯を沸かし ホッとレモンを飲む
YOHさんを電話で起こし移動、道路は雪の壁に囲まれた回廊のよう 雪深い街なんだな~

広堀橋より先に車を駐め、身支度して出発

手袋しなくても冷たくないのが嬉しい 上着はハードシェルからレインウエアーにsign01
1時間半ほど登ると「八海山」が見えてきた。

風が少なくいい天気、まさに春スキー日和 上着を脱いでも汗が出てきます。

急登になると、シール・クトーがうまく効かないのか、私の登り方が悪いのか、ずり下がり転倒、
ジクザクと切って登るのですが、ターンが上手くいかず転んだり、今までで一番苦労したかもwobbly

右に方向転換の時どうしても、左の板が斜面に引っ掛かって寄せられず、同じ所で2度も失敗して滑り落ち、大汗かいてクタクタ、なんで出来ないのだ~annoyと自分に怒りさえ感じた。
体力消耗して、ついに板を外してツボ足で登ることにしたのだが、一歩踏み込むと、左足が付け根まで潜ってしまった、足を置く場所が悪かった、体勢整え自力で這い上がり脱出

あまりに上がってこないので様子を見にきてくれたYOHさんに板を持ってもらい、緩やかな斜面になんとか到着 そして休憩

「も~ここまででいいかな・・・」とつぶやく私に
「ここまで来て、ピーク踏まないのは山屋としてダメでしょsign01」と言われ頑張ってみる

急に見えた斜面だったが、登ってみると、さっきとは大違いでシールがちゃんと効くsign02雪質の違いかな~

そんで、阿寺山登頂~そこには素晴らしい眺めがありました。

越後三山 「八海山」バックに

越後三山 左:「越後駒」 右:「中ノ岳」

振り返ると、幾重にも連なる雪山 頑張って登ってきてよかった~shine

シールを外して、バックル締めて、いざ滑降~

一番心配していた雪質は悪くない、ヤッター滑りやすいわheart04
痩せ尾根、急な樹林帯は横滑りを駆使して難なく通過 (ホッ)

2013316
5時間半かけて登り、下りはあっというまの45分 楽しゅうございました。
五十温泉で汗を流し、高速の人となりました。

関越トンネルで激しい睡魔に襲われ、谷川Pで爆睡すること30分 すっきり~
「谷川六年の水」をペットボトルに汲んでお土産に、その後休憩なしでお家に帰りました。
余談ですが、三郷南インターで1k渋滞につかまった時、ディズニーランドの花火が見えたよhappy01

もういっこ余談、帰宅した後無性に、ラーメンが食べたくなって近所のラーメン屋さんへ。
ちなみに、私、滅多に外でラーメンは食べません。

葛飾では有名なラーメン屋「けんけん」 「けんけん香麺」美味しかった。

Photo_2

「ここまで来て、ピーク踏まないのは山屋としてダメでしょ」
ですか(´ー`;) きびしー!
でも、登ったから見れたすばらしい景色。
越後駒に八海山かぁ。
地形図の上の写真も すばらしい眺めだわぁ~('◇'*)

ららちゃんとどこまでも行っちゃうNONちゃん。かっこいいなぁ。

いいね~阿寺山note
来シーズンはここだ!なんちゃってねhappy01
いやマジ登りたい滑りたい山です。
シールの利かせ方、体重の置き方、スキーの回し方などは場数を踏むしかないですね。
どんどん山スキーに行きましょう。
でも大変だよね移動に時間がかかって。
自宅を出て30分後には登り始めることの出来る山があるのは、幸せなんだなきっと。

YOHさんに鍛えられてますな(爆)

しっかしいい天気な週末でした!

しゃらさん

最近、軟弱なもんですぐに弱音を吐いてしまうの、いい訳したりしてさ
それってダメだよね(TωT)ブヒー
ちょっと頑張ってみたら、素晴らしい景色が見られて感激しました。

「らら」とどこまで行こうかな~日本一周しちゃう まさか(^O^)きゃはは

トラ山さん

阿寺山はパウダーの山らしです。
ほんの少しずつ前進しているのかな~これでも、雪質で変わるからほんと難しい><
太い板がほしくなりました。
移動に時間がかかるから、山に行くにはそれなりに気合いがいるんですよ
トラ山をはじめ、お山が近い方が羨ましいです。

天飾さん

きもちい雪山でした。
すみれさんとご一緒だったんですね!
軟弱なもんで、気合いいれてもらいました(^O^)きゃはは

登り5時間半ですか、スゲイ、素晴らしいところですね、
くそめそだったが、初めて見直しました、
GW、天気の良いとき、鳥海山まで登れそう、チャレンジしませんか、

ジグザク、キックターン、デァミールにターンスプリング付けてますか、
(先がひっかから様に板を踵へ寄せ付けるスプリングの事です(1150円)
これ最近はお店に売っても取り寄せも難しい様です
ネットなら購入出来るかも

ナマステさん

普通の方なら4時間で登れるらしいです、私遅いのでたっぷり時間かかりました。
急登で苦戦して時間ロスしましたし(TωT)ブヒー
鳥海山 チャレンジしたいです(^_^) ニコッ

ターンスプリング、購入します!

これはいい山ですねぇ!
越後の山でスキー山スキーやりたいんですけど、今シーズンはうまくいかず遠出できずにいました。近場で充分すごいのがあるから、いいっちゃいいんですけどね。来シーズンは妙高とか、会津とかいろいろ行ってみたい!
鳥海、都合があえば一緒にやりましょう!

スプリング(、リターンスプリング)で(リ)が抜けてました、
デァミールによっては、フック掛けがないのもありますので確認を、
このスプリング最近では、幻のスプリングで、知らない人も多いですが、
新雪登りでは、大きな武器となります、

一緒だった雁戸へ行った時の、精鋭の某ベテランは、ダブルで噛ませてました、
私のは、フック掛けは一本しか付いてません、

Tobyさん

いいお山でした。YOHさんが言うにはパウダーの山らしいです。
そのせいか、会ったのはソロスキーヤーでふたりだけでした。
近くに、いい山いっぱあって羨ましい~山スキー行くには気合いいれないと行けないのよ!なんせ近くても車で3時間かかる(TωT)ブヒー

うんうん 鳥海山でお会いしたいです。ハニーちゃんと一緒に滑りたいな~

ナマステさん

お~り抜け、気づいてなかった(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
フック掛け確認しました。私のは大丈夫のようです!
ダブルで噛ませることも可能なんですか~
やっぱり道具って大事ですね、私のようなへたくそには特に必要だわ(^ ^;)ゞ