« 四阿屋山(秩父) うららか山行  | トップページ | 天理岳~両神山 廃道ルートで登る »

二子山中央稜 

2013年5月2日 二子山(秩父)中央稜マルチピッチクライミング

三度目の計画でやっと実現した二子中央稜 ニリンソウが「いらっしゃい」ってお出迎えnote

003_1   
二子山へ登山に来たのは3年前
その時クライマーを見て「スゲーsign01」「なんでこんなかぶっている壁を登れるのsign02
岩稜系の山が好きなんだって事を自覚したことは確かでしたが、自分がそこを登るとは露ほども思っていませんでした。

行きの車で「NONさんリードやってみて」なんて言われて、鼓動がドキドキひとり緊張感漂う
「リードはしたいけど、今シーズン外岩2回目で3ヶ月ブランク明けでやっと身体が戻ってきたところだから、自信ないし・・・・初めてのコースだし・・・・」
結局、出だしから3ピッチはU氏がリード、セカンドで登る内心ホッとする。

0010  
北風が吹き、思った以上に岩が冷たく手先が凍え、身体もガチガチ。
磨かれた石灰岩は足が滑る、案の定足を滑らせ一気にビビって手にばかり力が入り思うような登りができないcrying
何とか1ピッチを登るといくらか気持ちが楽になってきた。
2ピッチもセカンドで、今度は落ち着いて登ることができた。

012
3ピッチ目に核心あり 長いコーナークラック 難しくてヌンチャク掴んじゃった、悔しいbearing

015
見下ろすとこんな風景の大テラスで中休止し、後半3ピッチ私リードいたしました。

019
写真左:これから登る4ピッチ目 右:4ピッチ登って支点構築し見下ろした風景

020
後半は易しいが慎重に登り支点構築しセカンドビレイ、ダブルロープゆえその操作にちょっと戸惑うがまぁまぁ上手くできたと思います。
4ピッチ目で I氏とU氏 バックの新緑がいいでしょ~

025
5ピッチ 6ピッチと順調に登って山頂へ やった~good
達成感と高度感とドキドキワクワク、その上貸し切り、楽しいクライミングでした。

靴を履き替え登山道を下山、蕾だったニリンソウが花開いてました。
お湯を沸かして「バリコーヒー」煎れて、遅いランチです。

032    
食後は「弓状エリア」へ移動 日本一かぶった10A「悪魔のエチュード」に触ってみました。
当然トップロープでございます。

043
テンションかけかけじっくり登ったけど、ま~難しい「私には10年早い~」って感じでした。
腹筋、背筋、足筋とも足りません、いっぱい修行が必要でございます。

このエリアを登ってる方々は皆様お強くて、「カッケ~」かったです。

043_1
私の「二子中央稜を登りたい」に付き合ってくださったU氏・I氏ありがとうございました。

今度はリードで3ピッチ目の核心をやっつけたい、もう一度挑戦したいとフツフツと意欲が湧いてきています。
やっぱマルチピッチは楽しいわ note

« 四阿屋山(秩父) うららか山行  | トップページ | 天理岳~両神山 廃道ルートで登る »

コメント

羨ましい~♪けど、怖そうですなあ。
僕はビビりだから(._.)
相変わらずのアグレッシブさですね。また、ご一緒させてくださいな。

catこんにちは~
わお~~~レポ楽しみにしていました。
NONさんもじゅうぶん「カッケ~」です。
すごいなあ!

甚四郎さん

外岩マルチピッチ行きましょうよ~気持ちいいですよ^^
ビビリもしますが、インドアとは違う開放感がたまらんです。
弓状エリアなんて、甚四郎さん向きです!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

palletさん

全然「カッケ~」くないんですよ~
でも楽しいからいいかなって 頑張って続けていれば少しずつでも上手くなれるし
自分のペースで身の丈に合ったルートを登ります。

悪魔のエチュード(;-・。・-;)
重力ってもんがないの?なんで登れるの?(ノ°ο°)ノ

岩のテラスでの休憩は緑が、気持ちよさそう(*^▽^*)

もう、筋肉痛にはならない?

しゃらさん

ほんと何であんなかぶってるの登れるのよ~だよ!
11 12を登れる方にとちゃ、重力なんて関係無いのでしょう、
私にはまだまだ遠い世界に思えました。
でも頑張るわ^^

筋肉痛にはなります。そんで、あちこち青あざだらけです(^O^)きゃはは

もう抜けられない、Uターンできない後姿

風薫るこの季節の二子山中央稜、いいですね~。
私もこの季節登りましたが、登り切った山頂では、
山開きの神事が執り行われて居る真っ最中で、
顰蹙をかったのが、昨日のように思い返されました。

沢はね、一人でも遊べますが、岩は遊べませんね。
岩は、環境の整っているのが絶対の条件に成ります。
疲れたなんて言ってる暇は有りませんよ、
ガンガン登られて、岩の真髄を極めて下さい。
楽しみにしております。

(((;゚Д゚)))ブルブル。
高度感ありますねぇ〜。

ブログ読んだらホントに二子山行きたくなりました。
この3~6日は、伊豆の城山南壁で「バドルランナー」「エキスカーション」「西南カンテ」
を登ってきましたが、全てフォロー。まだまだマルチをリードできる実力は無いですよ!
でも甲府幕岩といい、小川山、それにこの城山も関東エリアは、クライミング環境が
ベリーグット!!。岩場の少ない関西とは大違い。

それに高校生くらいの若い人たちがマスタースタイルでリードしたり、
若いカップルがつるべで果敢にエキスカーションに挑んだり、イイ刺激を貰いました。
私も一個だけ5.9をMOSできたし、リードできるようにコツコツ10クラスをトライして行きます。

自分の報告ばかりになりましたが、NONさんのマルチ挑戦とリード、それに中央稜に「悪魔のエチュ・・・」は、スケールも解け合っていて本当に、素晴らしい!!
この連休は、たくさんイイ出会い貰えた気分です。!(^^)!

kazeさん

そうね、そう簡単には辞められないわ
道具や交通費等々かなり授業料払ってるし、楽しいし^^

utinopetika さん

高度感たっぷりです。
フリーと違ってマルチピッチは達成感も大きいですよ!

かすみんさん

私からしたら、ご主人がビレイパートナーで羨ましいです。
本格的に外岩に行きだして今年で2年目まだまだヘタッピです。
岩場で会う方々皆さん上手で最初は萎縮しちゃって・・・
そのうち自分は自分の実力に合ったレベルを少しずつやればいいんだって思ったら緊張が取れました。

城山には行ったことないんですよ、そのうち行ってみたいと思ってます。
お互い頑張りましょう(^_^) ニコッ

名無しのごんべいさん

山開きの日に中央稜を登ったのですか!
山頂で式典をされていた方々はビックリされたでしょうに

暑くなってくると、沢に行きたくなります。
5月はやっぱり岩が気持ちいい季節、新緑が目に染みます。
11目指して少しずつ頑張ります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 四阿屋山(秩父) うららか山行  | トップページ | 天理岳~両神山 廃道ルートで登る »

のんびり写真館

  • のんびり写真館
    写真だけのブログ始めました。 山や街で撮ったお気に入りの写真を大きいサイズでご覧いただけます。

マイホームページ

  • のんびり~な
    2001年頃から作っている愛犬・愛猫の記録HP、ブログ中心の為ただ今更新はしていませんが可愛いワンコとニャンコを見てやってください。
2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

楽天