« 母の日の出来事 | トップページ | アカヤシオを見に袈裟丸へ »

湯桧曽川で山菜採りと沢遊び

2013年5月18~19日 山の会メンバー9人、湯桧曽川下流域で沢遊びしてきました。

18日0時半土合着、駐車場で前夜泊、いつものように一杯飲んで就寝sleepy
翌朝6時起床 湯桧曽川車止めまで移動しマチガ沢で入渓

新緑 雪渓 青い空 美しいね~note

スーパー袋持って「ウド」「コゴミ」等山菜を採りながら歩きます。

一ノ倉沢から見る「オキノ耳」「一ノ倉岳」合ってるよね・・・

反対側は「白髪門」

一部登山道を歩き、山菜探し「コシアブラ」をゲット 新緑が美しいく森林浴気分

ビバークに最適な河原に余分な荷物をデポし身軽になって、今宵のおかずをゲットすべく山菜探し

タラの芽見つけました。

赤倉沢出会いで引き返します。

ここで、渡渉訓練 雪解け水が冷たいsweat01 膝上まで水に浸かってしびれました~bearing
            写真右:二人でスクラム組みザイルで確保してもらいながら渡渉
            写真左:川に渡したザイルにヌンチャクを通し渡涉

そこそこ、晩ご飯用に山菜も採れたので、ビバーク地に戻りそれぞれ仕事を分担して設営

山菜料理 コゴミは「油炒め」「和え物 マヨネーズ・胡麻・カラシ味噌」

ヨモギ・ウド・タラの芽・アブラコシ・フキノトウは天ぷらで、揚げたてサクサクで美味up
ご飯を炊いて天丼でいただきました。

メンマと胡瓜の梅肉和えは私が持参して作りました。

焚き火を囲んで団らん これが沢の一番の楽しみです。

昨夜は睡眠不足なので、21時にはシュラフに潜り込んでお休みなさい~sleepy

6時前起床、まずはお湯を沸かしてお茶を飲みまったり
お蕎麦を作ってみんなで朝食 袋麺でも自然の中で食べると美味しいね~

お天気下り坂、早めの撤収 土合駅階段を見学してみたりして
「湯テルメ」で汗を流し、「赤城高原SA」でトマキューソフトを食べて、高速飛ばして帰りました。

行きたかったなあ!今までは寒かったので低山で気を紛らわせてきましたが、いよいよ沢のシーズンですね。山菜もおいしそうだし、たき火もいいなあ。車中のお連れができたみたいで良かったですね。

じゃまさん

下町チームができて車で出発が楽になりました。
新しい仲間が増えて、難しい沢とかまだ出来ないですが、たまにはまったりもいいですね
じゃまさん新しい靴買って山楽しんでますね、トレッキングクラブとか作っちゃえば!

もう沢泊りなんですね。
こちらは終盤とはいえまだ雪山モードから抜けられません。
沢への切り替えは6月第2週あたりかな~
山菜は採りたて、揚げたてが一番美味しいよね。
見ているこちらも唾が出てきました(笑)

トラ山さん

春スキー一回滑っただけで終わりました(。>_<。)
まだ滑っているとは羨ましい限りです。
今年の夏は、沢と岩にどっぷりつかりたいと思うこの頃
沢企画あったら声かけてくださ~い!

うっわぁ(・_・;)
雪解け水で沢遊びって、凍傷になりそう。
でも、景色が凄いね。
去年、武尊の翌日、雨で白毛門止めて一の倉沢ハイキングしたけどお水が多かったなぁ。

トマキューソフト・・・( ̄~ ̄;)甘いの?美味しかった?

採りたての山菜丼が美味しそうだ^^
新鮮なたら芽は大好き♪
焚き火を囲み翌日は一ノ倉沢大岩壁へ突撃・・ あぁ~
いよいよNONさん本チャンかとドキドキしました(-"-)
地形図に驚きましたがトレースは違うので安心しました~(゜o゜)
素人を驚かせないでくださいな、期待してしまいます^^/
(嘘です、無茶はしないがよろしいと老爺心ばかりでごじゃる(~_~;))
前準備かもな・・

しゃらさん

二往復渡涉したけど、水メチャ冷たかったです。
「冷たい~~~!」って叫んでました(^O^)きゃはは

トマキューソフト、おすすめです。トマトの味がしっかりして甘さ控えめソフトです。
「赤城高原SA」に寄ると必ず食べます。是非食べてみて400円とちょいとお高いけど^^

kazeさん

一ノ倉沢大岩壁へなんてまだ無理ですよ~
今回のメンバー新人ばかりなので、ゆるい沢で山菜採りになったみたいです。
私的には物足りない沢でしたが、美味しい山菜たべられたからまっいいかって感じです。