« 6月7日と5月10日 | トップページ | 青葉クライミング  »

那須 沢歩きと根曲がり竹

2013年6月8~9日 那須 三斗小屋宿跡~中ノ沢~峠沢~三斗小屋宿跡

沢仲間に誘われて那須に行ってきました。

7日夜出発 高速で豪雨に遭い明日の天気が心配になりながら「深山ダム」でテン泊
一晩中シトシト、起床時間になっても雨上がらず、8日は偵察日としました。

車で舗装道路終点まで行き、ダートな道をハルゼミの声を聞きながら歩いて三斗小屋宿跡へ

「キツネノボタン」が満開でした。

明日の入渓点を確認して、「根曲がり竹」を採りながら戻りました。

深山ダムに戻り、採ってきた「根曲がり竹」と「タラの芽」を入れてうどんを作ってランチ

幸乃湯温泉に入りに行き、車止めまで移動しテントを張り宴会
この辺りは「放獣地域」で熊が出るらしいので、宴会後の食べ物は全て車にしまい蚊取り線香を焚き、「熊さんちゃん出てこないように」と祈りドキドキしながら早めの就寝
4時起床、昨夜の鍋の残りでおじやを作り朝食 5時40分出発

雲ひとつ無い空 早朝の空気は気持ちいい~ 朝日の差し込む林道も沢も幻想的です。

ナメが続く癒し系の沢

両岸の竹藪に目凝らし「根曲がり竹」を採りながら遡行

「中ノ沢」を登り登山道を歩き「峠沢」を下ります。
ヤマガガシ二匹と口を開けると勝手に飛び込んできそうな多量な虫をよけて下ると一ヶ所雪渓が残っていました。

雪渓手前で、動物の鳴き声が聞こえ左岸の藪がガサガサ~~~
「熊か!」「ピーピー」笛を吹いて急いで下る
怖い~~こんな所で熊ちゃんに会いたくないよ sweat01

バタバタ下って、振り返ると追ってはこない ホッとして左岸の岩上を見ると、手製の鎌が置いてあるのを発見、どうやら熊でなく「根曲がり竹」を採りに藪に入った人間だったみたい、沢を下る私達に「おーい、おーい」と声を掛けて姿を現そうとしたのでしょねsweat02

突然、動物の鳴き声のようなのがを聞こえて藪がガサガサすれば焦るよね~って大笑いでした。

そこそこ根曲がり竹を採ったのでザックが重いけど足取り軽くナメ歩きnote

井戸沢の入渓地点を偵察して、「タラの芽」採りながら林道を歩いて下山

板室温泉グリーングリーンで汗を流して帰ろうとすると、向こうから見たことある方が歩いてくるではありませんか、なんと蔵王の野人さんでした。偶然にこんな所でお会いするとは縁があるんですねhappy01

温泉の近くの「そば処 やしお」で蕎麦食べて帰路につきました。

翌日 竹の子づくしの晩ご飯
「竹の子ご飯」「竹の子のきんぴら」「穂先の味噌マヨネーズつけ」美味しくいただきました。

Ncm_0263
自然の恵みに感謝 up

>朝日の差し込む林道も沢も幻想的です
の写真がとってもきれい。朝のすがすがしい空気が伝わってきます(^v^)

>ザックが重いけど足取り軽くナメ歩き
って・・・カメラを向けられると、例え後からでもすぐ察知してポーズ?(ノ°ο°)ノ
軽業師みたいですねー。

この筍を、お誕生日イブにみんなでむいたのね(*^▽^*)

しゃらさん

朝日の筋が伸びて 素敵な風景を見られて早起きした甲斐がありました。
すがすがしいってこういうのんだなって感じました。

楽しんでいるのを身体で表すとああなるの(@^^)ゞ ポリポリ
何ポーズが撮ったなかの1枚です。
竹の子、藪に入いるといっぱいあってあっという間に取れました。
重くなるのでそこそこで止めました。
根曲がり竹は、いい値で売れるんですって、そうだよね藪漕いで苦労して取って重いの背負って下りるだももんね!

こんばんは。初めてお邪魔します。
yossyさんのブログから飛んできました…

裏那須と言えば井戸沢の記録が多いのですが、他にも遡行の対象となる沢が有るのを初めて知りました!
今度行ってみようと思います。

ありがとうございます!

mt.raccoさん

ブログ拝見しました。そしてびっくり トラ山さんのお知り合いではないですか
世間は狭いですね~ヽ(;^o^ヽ))) (((/^o^;)/ナントー

峠沢は井戸沢の下山によく使われている沢で、登ると言うより歩くですよ。
そのうち何処かでお会いしそうですね!

グリーングリーンの玄関で偶然会うとは、奇遇でした、
タケノコ山には、毎日の様に行きましたが、皮肉にも今年は一本も食べてません

(穂先の味噌マヨネーズつけ)美味しいですね、
キャンプなら採りたてを、皮ごと焼いて(味噌マヨ)贅沢です、
採りたてでないと焼の場合はエグミが残るのダメです、

ナマステさん

根曲がり まだ1本も食べてないのですか!
それどころじゃないですよね、捜索で・・・・

皮ごと焼いて食べてみたい、美味しいという話はよく聞きますが未体験です。
沢登りしてれば、そのうち食べられるでしょう(^_^) ニコッ

那須は行ったこと無いけど、お花畑に緑に、綺麗な川のせせらぎにと写真からは
自然が満載!と言う感じが伝わってきます。

それに、オイシソ~でカラフルなお料理も!!
NONさんの山行はお料理や温泉など、アフターのお楽しみもイッパイで
毎度みているだけでも面白そう!シンドイ事もするけれど、カラフルに
楽しめる余裕もイッパイかな(^-^)

かすみんさん

那須は東京から比較的近くいい所ですよ。
観光地でもありますが、裏那須は靜かです。

沢登り後は、温泉必須
自然の中で、仲間とたべると何でも美味しいもの
そんな大した物は食べてませんよ^^