« スカイツリー七夕特別ライティング | トップページ | 塩釜仲卸市場 朝市 »

蔵王振り子沢

2013年7月6日 宮城の山友さんと蔵王振り子沢へ沢登り

5日20時出発し「らら号」を走らせること4時間半、遠刈田温泉到着しビバーク
翌朝8時 エコーライン賽の河原で地元白峰会の皆さんと顔合わせ、ご挨拶して出発

山友さん方のブログで、毎年今頃登られているのを見て、私も行きたいと思っていたので夢が叶って嬉しいのなんのってup

「振り子沢」という名前の沢はあちこちにありますが、蔵王のは2段です。

010
濁り沢に入渓 橋の向こうから振り子沢へ

019_2
巨岩を乗り越え でっかい「イタドリ」をかき分け

024
小滝を登り「タニウツギ」のトンネルをくぐる

029
「タニウツギ」の向こうに下段の「振り子滝」 ここで小休止

033
滝の左を巻きます。

037
上段「振り子滝」は右から 雪渓がありました。

040
振り返ると「不帰の滝」と「エコーライン見晴台」

041
振り子滝 落ち口

051
滝の上はお花畑 shine

・シロバナハクサンチドリ・ハクサンチドリ・オノエラン・モウセンゴケ

065
・イワカガミ・ミネズオウ・アオノツガサクラ・キンコウカ・アカモノ

069
沢の詰め 雪で磨かれた岩はツルツルで手強すぎ 巻いて登りました。 

067
お目当ての「コマクサ」登場 大株で見事です。

068
風が強くなり、ガスがでてきました。

074
五色沼の淵はコマクサ天国~note 霧さえなければ・・・・

078
波打つ五色沼 まるで海のよう

082
霧で見えない五色沼の淵を歩いて、濁り沢を下ります。
懸垂下降2ヶ所 強風にあおられ、滝が下から逆噴射sweat01

087
ミルク色の濁り沢 珍しい現象が見られました。

097_2

ここを登れば、エコーライン大黒天駐車場098
コマクサ平を歩くと あちこちにコマクサ 白いコマクサ一輪発見up

104
お天気はイマイチでしたが、白峰会の皆様の温かさと、蔵王の自然に感動した一日でした。晴れた日のお釜を見に行かなくちゃなりませんねsign01

今回の計画をたててくださったナマステさん ありがとうございました。

201376
 

« スカイツリー七夕特別ライティング | トップページ | 塩釜仲卸市場 朝市 »

コメント

お疲れ様でした。
蔵王の核心部(私的に)を堪能できて良かったでしょう。
雨はよけいでしたが、小瀧の逆噴射と濁り沢成立を確認できたから納得でした。
今度は、晴れたお釜を見に来てけさいん。(^o^)

マロ7さん

蔵王の核心部に触れられて楽しかった♪
マロ7さんが言うようにとってもいいコースでした。
晴れたお釜 見に行きますよ、その時はよろしくお願いします。

お疲れ~でした。
というか疲れてないよね(笑)
丸山沢はワタクシもスキーでは滑っているものの沢登りはまだです。
秋に登られればいいですね。
ところで8歳男児のお母さんがmaychoiさんなんですね。
子供さんともどもアグレッシブで凄いです。

楽しい沢旅でした。
NONさんには物足らなかったかもしれませんね。
年に、数回は入る蔵王ですが、いつもより少し離れただけで、山の表情がガラリと変わりますよね。
また秋にいらっしゃるようで、蔵王の秋や栗駒を堪能してください。
栗駒の紅葉は日本有数だと思います。

ちょっと見だけじゃ分からないが・・
部分的に岩肌が赤茶けて脆そうです。
危ない場所は何処でも夢中になれる病になってない?(+o+)

トラ山さん

maychoiさんが親子登山してる方です。
羨ましいと思っていたら、うちも長男が登山始めて近々親子登山出来そうです。
今から秋の丸山沢が楽しみでしょうがありません。

utinopetika2さん

めちゃ楽しかったです。
maychoiさん大勢でワイワイ登るのって楽しいですねですって^^
栗駒の紅葉も狙ってますよ、やっぱ紅葉は東北です!
東北の沢も魅力的 虫が多いのは閉口しますが^^

kazeさん

沢の石は鉄分で赤くなってました。
危ないのは、滝の高巻き 沢は難しくなかったですよ^^
危ないのが快感なんてこと無いですよ!
危ないのはやっぱり怖いです。

素敵なご縁と沢旅 ありがとうございました。
見たことない素敵な景色の連続で感動しまくって
おりました。NONさん、皆さんには本当に感謝です。
 
またご一緒させて頂けるよう、鍛えておきます。
(^_^)

(ノ°ο°)ノ オオオオ
いつもながらすごいコースですね。

>滝の左を巻きます
草の中に青い実が二つ・・・って感じのヘルメット("⌒∇⌒")

珍しいお花が色々会って、行きたいけど・・・私には怖くて行けない(/_;)

しゃらさん

面白いコースでした。沢登りでは初心者むきだそうです。
高巻きは浮き石が多きから要注意でした。
普通の登山道でもお釜を見に行けますので大丈夫(^_^) ニコッ

maychoiさん

縁とは不思議なものです。
積極的に話しかければ、仲良くなれて縁が広がっていきます。
maychoiさんに会えたのも縁^^

しっかり鍛えて、また沢を楽しみましょう^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スカイツリー七夕特別ライティング | トップページ | 塩釜仲卸市場 朝市 »

のんびり写真館

  • のんびり写真館
    写真だけのブログ始めました。 山や街で撮ったお気に入りの写真を大きいサイズでご覧いただけます。

マイホームページ

  • のんびり~な
    2001年頃から作っている愛犬・愛猫の記録HP、ブログ中心の為ただ今更新はしていませんが可愛いワンコとニャンコを見てやってください。
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

楽天