« 足休めの週末 | トップページ | 半日キッチン »

沢を楽しむために!

暑いな~沢行きたいsign01

沢靴ソールのフェルトがすり減った。去年は張り替えてないもんね
今年は1足新調したから、古い靴は予備だから自分で張り替えてみようsign01

古い鍋にお湯を沸かして、ソールを浸けて温め接着剤を弛めて剥がす作戦
いや~これが手強い、なかなか剥がれてくれない、ペンチ・カッターナイフを使い引っぱがす。
投げ出しそうになるのを我慢して頑張ったよ~この作業だけで疲れてしまった。sad

釣り具の上州屋で買ってきた、フェルトに剥がしたソールをあてて型をとりカット
これも大変とネットで調べたら書いてあったけど、切れるハサミとカッターで難なくできた。

013_2
剥がしたソールにヤスリをかけて凸凹を取って、接着剤を付けてフェルトを貼り付ける。
その前に、靴の中に新聞紙をきっつく詰めておきました。
紐でぐるぐる巻きにして、万力で押さえて、テーブルに履かせて半日ほったらかし

007
接着剤が乾いたら、フェルトをカッターで切って整えて出来上がり 上出来じゃないgood

左:張り替え前 右:張り替え後(新しいフェルトには猫の毛がよくくっつく)

018
新しい沢靴と共に購入した「秀山荘オリジナルピンソール」装着簡単で優れものです。note

014
ザックにも一工夫 ザックの底に空けた穴ちょいと大きめでゴミが入ってくる欠点をカバーすべく、網戸のネットをハトメに挟んでみました。これいいでしょscissors

015
先週末は山はお休みしたから、今週末は沢登り行きますよ~up

« 足休めの週末 | トップページ | 半日キッチン »

コメント

私も貼り替えたと事は有りますが、剥がすのが一番大変でした。
私の数少ない経験では、ペンチでは無くバイスプライヤーが重宝しました。
因みにバイスプライヤーとは、物を掴んで固定出来るペンチの一種です。
ペンチは、フエルトを摘み、手でハンドルを握っておりませんと、力を発揮しませんが、
バイスプライヤーはその点一度固定すればOKで、
それ程の力を要する事無く剥がす事が出来ます。
と、作業が終わった後に言っても、迷惑な話ですが、次回にはお役立て下さい。

ピンソール(メーカーは何処でもいいのですが)の購入正解です。
貼り替えたソールの剥がれを、数回見ております。
使用方法に依っては、商売人が貼ったの物でも剥がれます。
剥がれた時の対策として、靴の上に装着出来るピンソールは有効です。

これから夏本番、沢の季節ですね。
焚き火が似合う、今年の沢は何処でしょうか。
楽しみにしております。


名無しのごんべい様

バイスプライヤー、そのような便利な道具があるんですね!
今度ホームセンターで見てみます。

ピンソールのそんな使い方があるんですね、実は接着に不安があるので安心して沢で自分で張り替えた靴を試すことができるわ^^ありがとうございます。

今年3度沢に行ってますが、まだ焚き火はしてません。
焚き火ができる沢旅、年に一度はしたいものです。
未だ未定・・・・・

NONさんなんでも作っちゃう人ですね。尊敬!!

前回お会いした時に秀山荘の沢靴履いていらして
いいな~と思っていました。子供の沢靴がすり減りまくり
(張替1回)劣化とサイズアウトなので近々買い替えです。
彼にこの靴をと思いきや・・・サイズがすぐ変わる子供には
勿体ないかな・・なんて。

 先日O山さんにお会いしました。
クライマーのへつりの足運びのしなやかな事。
見惚れちゃいました。O山さんはNONさんのこと
褒めてらっしゃいましたよ。

 蔵王では私のフォローに後ろにいてくださったので
NONさんの登っている姿は見ることができませんでした。
次回ご一緒出来た際は私の前にいて足運びの見本に
なってください。お願いします。

maychoiさん

何でもでもないけど、作ることは好きです。
飾るものより、使う物を作る方に燃えます^^

子供の用具は困るね すぐに身体が大きくなって使えなくなるもの!
秀山荘の靴はちょっと高いけど、やっぱりいい、しっかりしてます。
子供のはさておき、ご自身のはフェルトのを買った方がいいかと思います。
秀山荘でフェルト張り替えもしてくれるしね

Oさんが褒めてたって、照れるなぁ(;^ω^A テレテレ
地道に週一でジムかよっている成果が段々と出てきてますので!

今度沢にご一緒する時は、私が前を歩きましょう(^_^) ニコッ

張り替え作業の補足を。

接着剤を、ヘラ等で均一に塗り、接着剤の表面が皮脂乾燥まで待ちます。
皮脂乾燥とは、塗った接着剤の表面に指先を当てた時、
触れた指先に接着剤が付かない状態(表面乾燥)の事を言います。
皮脂乾燥を待って、両面を合わせ、圧着すれば完成です。
ちょっと補足させて頂きました。


名無しのごんべいさん

ありがとうございます。
使った接着剤「ウルトラ多用途 SU」超強力接着剤 クリアー
ネットで調べたものと違うのでどうなのか心配なの
土曜日に奥多摩の沢に行くのでチャレンジです。
このレスでご報告します。

ついに貼り替えやりましたか。モンベルでなくてよかったですね。
私の経験もはがすのが一番体力を使いました。途中でやめようか
とも思いましたが、ここまで来てスポーツ店に持ち込むのはヒンシュク
だと思い最後まで遣り通せました。でも、本体の痛みが激しかったので
1年しか持たなかったのが悲しかった。その年はめちゃくちゃ行きま
したから仕方なかったですが。

じゃまさん

そうでした、じゃまさんの張り替えたソールが剥がれた時現場に居ましたね
沢靴は登山靴と違ってかなり消耗が激い(TωT)ブヒー
一度は自分で張り替えに挑戦しよと思ってやってみました。

秀山荘で買った靴の張り替えは店に出そうと思ってますが、キャラバンのはまた自分でやってみます。それまで靴が保っていればですが!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 足休めの週末 | トップページ | 半日キッチン »

のんびり写真館

  • のんびり写真館
    写真だけのブログ始めました。 山や街で撮ったお気に入りの写真を大きいサイズでご覧いただけます。

マイホームページ

  • のんびり~な
    2001年頃から作っている愛犬・愛猫の記録HP、ブログ中心の為ただ今更新はしていませんが可愛いワンコとニャンコを見てやってください。
2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

楽天