« 成長 | トップページ | スカイツリー七夕特別ライティング »

裏那須 井戸沢

2013年6月29日 裏那須 井戸沢へ沢登り

※ポインターが手のマークになる写真クリックすると大きい画像で見られます

3週間ぶりの裏那須 この山域はいつ来ても靜かでいいわ~
28日夜出発し、小雨の中、深山ダムサイドでテン泊
翌朝5時起床 外は濃霧だが朝食を食べて車止めまで移動し6時50分には歩き出す。

1時間の林道歩き、入渓 でっかい堰堤を超える。
この堰堤のお陰で、井戸沢入渓点は涸れ沢となっているのだと・・・前回見落とす訳だsign01

F2 ここが井戸沢の核心 右から、念の為ザイルを出す。

小滝 滑滝を小気味よく登る。

1400m辺りに来ると、タニウツギのピンク色が目に飛び込んできた。

コバイケイソウ・ニッコウキスゲ・イワカガミ・シナノキンバイ 沢に彩りを添えています。

3週間前にあった雪渓は溶けその後から、ウルイ・ウドが顔を出し、しばし山菜採り。

沢で出会ったお花
・ハクサンチドリ ・オオバキスミレ ・ショウジョウバカマ ・アカモノ ・ウラジロヨウラク

沢が枯れるとそこは、浮き石だらけの急勾配のガレ場「天国へ続くガレだ~」なんて冗談を言いながらも、落石に注意しながら慎重に登りました。なんせ触る石全て浮いてるようなもんだから、緊張しました。

緊張してお腹も空いたので登山道へ出るちょい前で、コバイケイソウの花を眺めながらランチ休憩

詰めの笹藪漕ぎをちょっとすれば登山道、霧のため眺めがよくないけど、霧の切れ間に見える花たちに癒されます。そんで「流石山」でジャンプ

この後、数分雨に降られたかと思うと、陽が差したり、忙しい天気、ガスは取れませんでした。

コバイケイソウを眺めながら進むと、キスゲのつぼみがツンツン顔を出しています。
1週間もすればここは「コバイケイソウの山」から「キスゲの山」へと変わっていくのでしょう、それも見たい、花好きの山友を連れてきてあげたいって思いました。

登山道で出会った花 ・ニッコウキスゲ ・コバイケイソウ

・ウサギギク ・ミネウスユキソウ ・ヤマオダマキ ・ギンリョウソウ

霧が切れた一瞬見えた三本槍岳

大峠を下り、峠沢沿いを歩き三斗小屋跡手前の橋で猿の集団と遭遇
猿に道を譲って、沢へと下りて進むと後をついてきたようでした。

車に戻るとまた雨が降りはじめましたが、ダムサイトにテントを張って温泉へ
テントで飲みながら反省会と宴会 採ったうるいを茹でておひたしで食べました。

天気はイマイチでしたが、沢登りを楽しみ、山菜を採り、沢山の花を愛で、感動の山行になりました。
歩行距離 14.13km  時間 9時間15分(花を楽しみながらゆっくりペース)
リベンジ大成功 happy01

収穫した「ウルイ」と「ウド」 分けてお土産にしました。

早朝「キャッキャッ!」の声で目が覚めるて外に出ると、お猿さんがいっぱい~
トイレの周りには特に多くどしよう行きたいのに・・・近づくと逃げて行ってくれました。
でも、トイレの前で「ウオッ!ウオッ!」と威嚇して入室、だって室内で鉢合わせしたら怖いじゃないcoldsweats01
「ここまで追いかけて来たのかしら?」そんな訳ないね
人には3人しか会わなかったけど、お猿さんには沢山会えた二日間でした。

朝ご飯食べて、空いてる高速飛ばし午前中には家に着きましたとさ
あ~楽しい沢登りでした。happy01