« 半日キッチン | トップページ | 小川山クライミングキャンプ »

納涼沢登り 奥多摩小中沢

2013年8月3日 山の会で奥多摩「小中沢」沢登り

久しぶりに電車「ホリデー快速奥多摩号」
この電車だと各駅停車より30分も早く奥多摩へ行けると言っても2時間半
同じ東京だが東の端から西の端へ移動するのは時間がかかります。
新宿から終点奥多摩駅まで座れ寝ていきました。

「小中沢」は奥多摩でもマイナーな沢、境橋から林道を歩き「むかし道」のキレイなトイレがある場所から入渓

大きな滝は無いが、名前のように 小中の滝が連続して現れる。
入渓後、3m程の滝を左から登り暫く進むと、ダム建設の時に使ったトロッコ後がsign01

この季節ならではの楽しみ 積極的に水に入りシャワークライミング 気持ちいい~note

流れの中にスタンス、水流で持って行かれそうになるけど顔に飛沫を受けながら進むsweat01

Imgp4235
隊長がいなけりゃ登れない水流が多い滝もロープ、お助けシュリンゲでチャレンジ punch
いや~いい訓練になりました。

沢沿いに「ワサビ田」放置され廃田になっているものありました。

沢で会ったお花 「キツネノカミソリ」「イワタバコ」「きのこ(食べられません)」

沢を詰めず、途中で仕事道へ出て作業用モノレールを辿り林道終点へ
靴を履き替え奥多摩駅へ戻りました。

201383

自分でソールを張り替えた沢靴で遡行しましたが、剥がれることもなく使えました。
心配したフェルト接着、大丈夫のようです。

こちら東北ようやく梅雨明けしたらしいです。
それでも今日もまたどんよりでございます。
おかげさまでいつも爽快に見えてうらやましくなる沢がちっとも羨ましくありません(≧Σ≦)
むしろ寒そう…なんちて(≧▽≦)

いいなぁ♪早いとこいい感じに歩きた〜い!

catこんにちは
私も昨日、イワタバコ見に奥多摩行ってきました。
「境橋」はよく利用するBSですが、
こんな涼しげな沢の入渓地点でもあるんですね~。
東北地方の方には申し訳ありませんが、
ウチの辺りは今日も暑くて、この記事で涼んでます(^^ゞ

Tobyさん

東北やっと梅雨明けですね。でも冷夏で涼しいのね
この日は奥多摩最高気温25度で、濡れるとちょっと寒かったです。
納涼沢登りなんだからもっと暑くていいのにね~なんて話ながら楽しみましたよ

今年の東北は短い夏、晴れ間を存分に楽しんでください。

palettさん

奥多摩の沢は、木が鬱そうと生い茂り、苔生してどっちかというと暗い・・・
開けた明るい沢が好きだけど電車で行けるので日帰りにはいいです。

イワタバコはどの辺りで見られたのかしら、ブログ見れば解りますね^^

この立派なトイレ 知ってる! この辺でカモシカに会ってびっくりしたことがあるよ。
あんなところから入るんだー( °o° )
腰まで浸かって涼しそう!ってか、寒い?
イワタバコにキツネノカミソリ 夏だなぁ。

しゃらさん

昔道のトイレ知ってるでしょ(^_^) ニコッ
この辺でカモシカに会ったたのへぇ~沢から上がった杉林には糞がいっぱいありました。
この日は少し涼しく、濡れた後ちょっぴり寒かったです。