« マイブーム 泡風呂 | トップページ | 北アルプス 湯俣川~弥助沢 沢旅Ⅱ »

北アルプス 湯俣川~弥助沢 沢旅Ⅰ

2013年8月14~18日 山の会6人で 北アルプスへ沢旅に行ってきました。

高瀬ダム~湯俣温泉晴嵐荘~湯俣川~弥助沢~三俣山荘~伊藤新道~赤沢~湯俣川~湯俣温泉晴嵐荘~高瀬ダム

13日深夜 七倉山荘前駐車場着 幕営しビールで乾杯して就寝
空には満天の星が瞬き、明日からの沢旅気分を否応なしに盛り上げてくれます。

14日6時起床 食事は取らず撤収、身支度してタクシー2台に乗り込み高瀬ダムへ向かう
ここで各自、お握りなどを軽く食べて長い林道歩きに備える。

歩き始めは 真っすぐの第一トンネル900m

004_2
入渓点まで3時間9.5km林道をひたすら進む
軽量化頑張っても、沢3泊食事担当2回、共同食料に共同装備を持つと14kg程になっているはず、平坦な林道とはえ徐々に重さが効いてくる。
3泊歩き通せるのかななぁ・・・・心配になってきたsign01

30分に一度5分程の休憩を入れながら歩き、一人ずつ吊り橋を渡って晴嵐荘へ予定通り3時間で到着

007
早めの昼食を取り、晴嵐荘にトレッキングシューズを預けサンダルを借りて入渓
橋があるのにいきなりの渡涉 それもザイル使いへそ上まで浸かってcoldsweats02

Imgp4279
水は思った程冷たくない、この先に地獄があり温泉が川に流れ込んでいるのです。
所々に石で囲った野湯があり、天然温泉を楽しんでいる人もいました。
入渓から10分位で温泉沈澱物が河床に推積して盛り上る「噴湯丘」が現れる。
まるで白いスライムみたいshine

017
遡行していると時々硫黄のに匂いがします。温泉が噴き出しているが場所によって色が違うのは温泉成分が違うからでしょうね。

015
水量が多く激流の渡渉は体重の軽い者は不利、流れに足をすくわれやすく怖かった。

022
右へ左へと何度も渡涉を繰り返し沢を登っていきます。

Imgp4292
巨岩帯も水線通しで進みます。

039_2
二枚岩の滝はリーダーが先に渡り、ロープを出してもらい通過、高巻きもあるがガレていてかなり悪いらしい、万が一流されると滝壺に持っていかれるためロープを使う

027
巨岩帯を過ぎると流れも穏やかになってきた。

031
フリモ沢出会いまでもう少し、ザックの重さに耐えかねてきた16時36分野営地に到着
本日の歩行距離 17.65km よく歩きました。

タープを張って薪を集め、ビールを冷やす。
沢靴からサンダルに履き替えると足がスッとします。寝床をセットしてビールで乾杯beer
焚き火の前で乾き物つまみながら濡れた衣類を乾かし、食事が出て来るのを待ちます。

045
チャプチェ・ポテトサラダ・ピザ どれも美味しゅうございました。
焚き火を囲んでの会話が何よりもご馳走です。

046
8時半にはシュラフに潜り込みましたが、うまく眠れず2時間おきに目が覚めるのでした。

   つづく・・・・

« マイブーム 泡風呂 | トップページ | 北アルプス 湯俣川~弥助沢 沢旅Ⅱ »

コメント

感動いっぱいの沢登山行!夏の沢の醍醐味が伝わってきます。
この楽しさを味わうとやめられないですね。

U家さん

感動はいっぱい 暑い夏涼しい一時を沢で過ごせて楽しかったです。
暑くなると稜線より沢ですよね~^^

しかし~帰ってきて身体の疲れはなかなか抜けません
楽しき後の辛さかな・・・・?><

女性が多いのに、みなさん腰までの水や、流されると滝壺に持っていかれるような滝(;-・。・-;)
チャレンジャーですね。
水がきれい!チャプチェも美味しそう!(^ー^* )
でも私には出来ないなぁ。
重いザックは背負えないもの。

しゃらさん

ザック重い(ToT)、沢旅以外では背負いたくないです。
水トレやクライミングなどトレーニングして、渡渉では会の男性陣が助けてくれます。
だからこそ行ける沢旅です。

チャブチェとピザ(写真無し)は男性が作ったのよ、うちの会の男性陣は沢に行くたび料理が上手になっていきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« マイブーム 泡風呂 | トップページ | 北アルプス 湯俣川~弥助沢 沢旅Ⅱ »

のんびり写真館

  • のんびり写真館
    写真だけのブログ始めました。 山や街で撮ったお気に入りの写真を大きいサイズでご覧いただけます。

マイホームページ

  • のんびり~な
    2001年頃から作っている愛犬・愛猫の記録HP、ブログ中心の為ただ今更新はしていませんが可愛いワンコとニャンコを見てやってください。
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

楽天