« 沢靴修理 | トップページ | 北アルプス 明神岳修行山行 »

小川山 クライミングキャンプ(山の会)

2013年8月31~9月1日 山の会で小川山へクライミングキャンプ

この週末は台風の影響で関東以外は雨予報 その上残暑厳しい
小川山は涼しく晴天 絶好のクライミング日和でした。

31日早朝 私とN瓶君は後発隊、5時前に出発したら3時間で小川山廻り目平キャンプ場へ
着いちゃいました。

022
ひと休みしたら準備して「ガマスラブ」へ
都岳連の講習会20人で大賑わい、トップロープだらけの中、空いてるルートにトップロープを張りに登る。スラブ登りは沢で大活躍するので大事な練習です。
あまりに混み合っているので、一段上のスラブへ移動しガマルート2P目を登りトップロープを張る。

003_2
隣で初心者向けの講習会をやっていた講師の説明を耳ダンボで聞いて皆で参考にしました。初心者3人、最初はおっかなびっくりだったのが、身体が立って姿勢が良くなり、回数登るとだんだんいい感じに登れるようになってきました。

ブレイブハート5.10a リードで登ってセカンドビレイ 三人登ってきたら懸垂で降ります。
長い懸垂下降初めての体験のN瓶さん、T野さん、上手にできました。

016
本日はここまで、テントに帰りお風呂と買い出しに行き星空の下宴会です。
小川山の時は決まって「豚レタスシャブ」地産地消でございます。

018
20時頃、ポツポツと雨が落ちてきたのでテントに移動、腰を下ろした途端ザーザー降りにrain
その後断続的に雨は一晩中降っていました。
シュラフの中が暑くなって目覚めると外は晴れsun 空は秋の雲です。

021
鍋の残り汁でうどんを作って朝食 岩は乾いているかしらと心配しながら皆で「小川山物語」を登ろうと「父岩」へ行くと、昨日の団体さんがすでにトップロープ張って登ってる。
「あちゃーこりゃダメだ」って事で移動 下っていくと練習出来そうな岩、トポ見てもどれなのかさっぱり解らないけど、準備してカンテに逃げ気味に易しく登ってトップロープをかける。
多分「ままこ岩」5.10a 直登は結構難しいトップロープで再度登る。

036
ここが核心sweat01

038
みんなが交代で登っている間、トポ片手に探索、本見ても解りづらいのよね~sweat01

「弟岩」「兄岩」を確信したところで、旅行できているロン毛ドイツ人クライマーとお話、英語苦手な私ですが、身振り手振りで何とかなるもんだsmile
最も連れの方は高所恐怖症の日本人女性、無理矢理付き合わされているとか、もしもう一泊するなら夜宴会でも誘えたのだけど、時々彼女を介して話をして「私達は沢登りをしてる会よ」と通訳してもらったら、沢登りがどんな山登りなのか解らなかったみたい、そうよね沢登りは日本独特の山登りですからsign01
別れ際に「See you」と言われて「また、何処かで会えたらいいわね」って日本語で返したのでした。happy01

小川山、瑞籬には外人クライマー良く見かけますね、海外でも有名なのかしら、情報があり過ぎて迷ったって、ロン毛ドイツクライマー言ってました。

今日のクライミングはお昼で終わり、高速の渋滞を避けるべく早帰りです。
撤収しキャンプ場を後にして「ヘルシーパークかわかみ」でお風呂に入って出てくると雨rain
良いタイミングで撤収できてラッキーup

中央高速 例のごとく、小仏 調布(事故)で渋滞につかまって20時に帰宅しました。

 

クライミング腰を入れ始めて2年 いつの間にか会では中堅
まだまだ、へたくそだから教わりたいこといっぱいなのに、教える立場・・・・coldsweats01

頑張るわ目指せ「外岩 5.11」この秋アップグレードしたいsign01

« 沢靴修理 | トップページ | 北アルプス 明神岳修行山行 »

コメント

(ノ°ο°)ノ オオオオ
もう、後輩を教える立場なのね(*^▽^*)
NONちゃん 飲み込みが早くて身軽だから。
 
沢登りって・・・日本にしかないの?( °o° )
それは知りませんでした。

せっかく渋滞を避けるべく早めに帰っても、昨日は1時過ぎには3キロ渋滞って出てましたよ。
どんだけみんな早く帰るんじゃい。それじゃ遊び時間がなくなっちゅじゃない。

しゃらさん

そうなの新人さんに教える立場になっちゃってさ~
まだまだ、初心者のつもりなんだけど!

沢登りは日本発祥の登山形態、
海外だとラフティングとかキャニオニング、あれは川を下る遊びよね

関越周りでも考えたけど、そっちも大渋滞だったみたい(TOT) ダー

2年間ですごい上達だ(゜o゜)
遠くから見ててもNONさん夢中だもんな~

kazeさん

壁にぶち当たって登りに進歩がない時もある
でも 少しずつ進歩してるの
やり続ければステップアップできるから、クライミングが好きなのかも
それと、仲間に恵まれたことでしょうか^^

方向転換・・ アイガーのナイフリッジがいい!
やじろべえナイフリッジ♪
アイガー かっこええぞ~
私がNONさんなら迷わず登る^^
勝手なこと言ってすんません(~o~)

kazeさん

アイガーですか\(@O@)/エッ?
無理無理 剣もまだなのに 
kazeさん 一緒に剣行きたいな^^

初めてブログ、見ました。
フレッシュで楽しそーー !!
今、ちょっとマンネリなので、新鮮です。
今日は、天気いまいちでろっくらんずでした。
案外良くて損した気分です。

アンパンウーマンさん いらしゃいませー ☆m( _ _ )m☆

会で行くと、ガンガン登るって訳にはいかないけど、教えることも自分の為を割り切って参加です。
仲間とワイワイやるのも楽しいものです。

アンパンウーマンさんいつかご一緒したいですね
色々教えてくださいませhappy01

バカ度胸だけのこと・・ まともじゃない(-"-)
4年前、5月の剱で山友が逝った。
当初、八っ峰を予定するも天候悪化で諦め源次郎尾根へ回ったが一人滑落。
奇跡的に無傷だったが諦めて下山途中、今度は雪崩が発生した。
天候悪化の強風雨とホワイトアウトの中で雪崩にやられた足の動きが悪く、
テントまで残り数百mの剱沢雪渓にて低体温症で逝った。
40代前半、クライミング、山岳マラソンをするアスリートだった。
八っ峰を連想するだけで怖い。

kazeさん

八峰行ってみたいけど、危険がいっぱい
その遭難覚えています。
あれから4年なんですね・・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 沢靴修理 | トップページ | 北アルプス 明神岳修行山行 »

のんびり写真館

  • のんびり写真館
    写真だけのブログ始めました。 山や街で撮ったお気に入りの写真を大きいサイズでご覧いただけます。

マイホームページ

  • のんびり~な
    2001年頃から作っている愛犬・愛猫の記録HP、ブログ中心の為ただ今更新はしていませんが可愛いワンコとニャンコを見てやってください。
2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

楽天