« 夕焼けと富士山とスカイツリー | トップページ | スポーレ&榛名山黒岩 クライミングⅡ »

お部屋の引っ越し

冬を温かく過ごすために一大決心

母が使っていた南の部屋を私の部屋をにすることに決めた。
母の認知症が進みグループホームに入居して客間としていた部屋、とにかく冬が暖かい
昼間家にいることが多くなったので、光熱費等を考えれば経済的
東向き広々8畳の部屋から南向き4.5畳にかなり狭くなのがリビングの隣なので何かと便利
悩んだのはベッドと机 今あるの物を使いたいので手を加え改造する必要がある

★ベッド
高さの問題、南の部屋は狭いのでリフォームをした時、押し入れ下部分にベッドを収納できる様にした。キャスターを付け高さを変えなければならなかった、思考すること1日
出来上がったのがこれ、ダブルベッドなのでソファーになるくらい飛び出す。

044_2
2x4の板をホームセンターでカットしてもらい、2枚重ねることで高さがピッタリ
宮部分は黄色いカバーが折れている分だけ切って造作、これが苦労しました。
カバーはおいおい縫い縮める予定、買い出しから制作で丸一日かかりました。
キャスター部分の見た目が悪いので後で木目のシートを貼ろうかなhappy01

042
★机 机上に棚が付いているタイプ、ところが張りがあって頭がつっかえて入らない
15cm程カットする必要がある、鋸引いてカットしてベニア板の空洞になった部分に切った端材を分解してはめて補強し出来上がり、机の上に乗せてみると、左が入らないshock
部屋の間中あたりの張りは下がっているのだ、泣けてきた~しかしここでくじけてはいられない、再び2cmカットして補強、段々手際よくなってきた。今度はバッチリgood

037
棚板前にホームセンターで見つけたプラスティックのU字のレールみたいなのを両面テープで付けて、メモをクリップできるように工夫 大事なことはメモして貼らないと忘れちゃうんだもんhappy02

040
古いテーブル板に足を付けて、プリンター台も作成 狭い部屋に無事荷物を収納完了

最後はRUNケーブルを天井端に這わせて、壁にドリルで穴を開けケーブルを通しパテ埋めし完了shine

なんだかんだで、思考から完了まで1週間がかかりました。
なるべく家にある物を利用してDIY、電動インパクトドライバー、ドリルの歯等などあったお陰で楽に作業できました。道具って大事だね。

お天気良かったから「山」に行きたかったけど、片付け三昧の1週間でした。

« 夕焼けと富士山とスカイツリー | トップページ | スポーレ&榛名山黒岩 クライミングⅡ »

コメント

なかなかの手さばきですね。
道具と技術と知識が完備ですなぁ~。
ホームセンターに行くと、眺めてるだけでも気分がいいです。(^^)
今度は、暖かい部屋で夢見かな。

マロ7さん

DIY好きなんです(@^^)ゞ ポリポリ
ホームセンター見るのも楽しいです。
電動道具は夫が買いそろえていたのでそれをフルに使ってます。
大工さんの仕事をじっと見て質問したりするから、私が頼む業者はやりにくいだろうね
細かいこと言う施主だって思われるよきっと!

(ノ°ο°)ノ オオオオ
NONちゃんすごい!
切って入れたら入らない、って時は泣きたくなっちゃうよね。
めげずにまた2センチカット ご苦労様です。

私は母を送ってから、家の中を全くかまわなくなっちゃった。
母がいた奥座敷も、今じゃすっかり、山道具置き場(;´o`)
もう兄も泊まらない、誰も入らない開かずの部屋・・・
確かに、一番日当たりがいいけど・・・

べッドの上の、気品あるお方が素敵です("⌒∇⌒")

しゃらさん

鋸で真っすぐ切るのが難しくて~そんで疲れる。
丸鋸もジグソーもあるんだけど、鋸でないとダメなんだよね
測量の甘さで痛い目に合うって勉強しました。

長くお母様のお世話なさったから、日あたりが良くてもなかなか模様替えできないですね 色んな思いが詰まっているお部屋でしょう!


やあ なるにゃんこんばんは!
部屋が暖かくなったんだって?(=^^=)♪

kazeさん

なるにゃんは、あまったれさんになって、ゴロゴロスリスリ ニャー です。
暖かすぎて暑い時があるほど、家の中でこんなに温度差があったとはって感じです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夕焼けと富士山とスカイツリー | トップページ | スポーレ&榛名山黒岩 クライミングⅡ »

のんびり写真館

  • のんびり写真館
    写真だけのブログ始めました。 山や街で撮ったお気に入りの写真を大きいサイズでご覧いただけます。

マイホームページ

  • のんびり~な
    2001年頃から作っている愛犬・愛猫の記録HP、ブログ中心の為ただ今更新はしていませんが可愛いワンコとニャンコを見てやってください。
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

楽天