« 快晴の陣馬山忘年山行 | トップページ | エプソンフォトフォーラム »

私は誰・・・

今日の出来事

グループホームの母(姑)に会いに行った。
冬物と夏物を入れ替え、引き出しに「下着」「上着」とシールを貼っているけどいつもバラバラになっている衣類を整理する。

「お婆ちゃん」って声をかけると
「どちら様でしょう」と言われた。私のこと忘れてる・・・・
あえて私のことを説明しませんでした。
母の好きな「みかん」を渡すと「ありがとうございます。」って丁寧語で返事
私のことは忘れても、愛犬の事は名前をちゃんと覚えていると職員さから聞きました。

いずれこの日が来るのは解っていたが、少し早いような気がしました。
仲の良いお友達とお喋りして穏やかに過ごしている姿を見てホッとしたけど
帰りの車のなかで、寂しさがこみ上げてきました。

明日、母が踊っているビデオ(日本舞踊)を持って行きます。
何か思い出してくれるかな・・・・

午後から上野へ 平日でもアメ横は賑わっています。

Ncm_0461
とらやさんで、スキー板を新調するため物色、ゴーグルを半額でゲット

019
アメ横で豚のスペアリブとしゃぶしゃぶ用牛肉を買って帰宅しました。

ベランダから夕焼けと「シャンパンスカイツリー」

013  
夕暮れの楽しみです。

« 快晴の陣馬山忘年山行 | トップページ | エプソンフォトフォーラム »

コメント

うん・・・だんだんと分かることが少なくなって、とうとう・・・
NONちゃんの識別がつかない(T.T)
うちはかなり早い段階で、兄が「どちら様ですか」って言われてショックを受けていました。

記憶を掘り起こすのはいいって聞いて、よく古いアルバムは見せたけど、ご自分が踊っているビデオなら、
きっと興味深いでしょうね。何か糸口がつかめると、ズルズルと記憶が戻ったりもしますね。
記憶の海を行ったり着たり溺れたり って感じ【><。】

ご苦労様。

しゃらさん

ビデオ届けて、一緒に見てきました。
「私、誰か解る?」って聞いたら「解るわよ、名前は思い出せないけど」だって!

記憶を掘り起こしていいのかなぁ・・・・
思い出して帰宅願望が強くなっても困るなぁ~とか色々考えちゃうの
母の部屋に私移っちゃったし、帰ってきたら山行けなくとか (~-~;)ヾ(-_-;)コラコラ

お仲間とお喋りして、穏やかに暮らしてくれるのが母にとって一番いいはずと思うことにしています。その方がお互いストレス溜まらないし、溜まるのは私だけか
母は三歩歩けば全て忘れるのだから・・・・(TOT) ダー

母が入所の前日にポケットファイルのアルバム15冊を持って行ってもらいました。すでに半分くらいはどこかに行ってしまったみたいだけど、古いことはまだよく覚えていて、ときどき見てくれているようですし、行った折には話題に困らないので助かっています。ビデオはいいですね。名前入りの家族写真もいいですよ。ばらばらの写真を弟が集めてくれて写真立てに入っています。

哀しいけどそれが現実なんですね。
私の母はまだ今のところは大丈夫なようですが、この頃簡単なことも思い出せないことがあります。
痴呆症が進んできた近くの伯母は、同居する家族もわからなくなりました。

じゃまさん

ビデオは浅草公会堂で本舞台に出た時のもの、「恥ずかしいわ」と照れながら皆さんと見てました。
昔の写真、沢山あるから持って行ってあげようかな

トラ山さん

家族が解らなくのは辛いですね、同居していても解らなくなるものなのね・・・
お母様呆けないように、仕事や刺激を与えてください。
母は仕事を引退してどっと認知症が進みました。

まだ「認知症」なんて病名がないころ…
父は母のことを(もちろん私のことも)わからなくなり
「家には親切なおばさんがいて…」って
お見舞いに来た自分の兄弟に言ってました。
「親切な」と言ってくれているのがとっても大きな救いでした。

palletさん

「親切なおばさん」切ないですね
何をしてあげてもすぐ忘れてしまうので、やりがいが無くなります。
昔は「認知症」という病名がなく、皆さんお家で面倒みていたんだから大変だったと思います。
母の家系は「認知症」母のご両親・祖父も認知症だったそうです。
医学的に遺伝はないというけど、絶対あるわね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 快晴の陣馬山忘年山行 | トップページ | エプソンフォトフォーラム »

のんびり写真館

  • のんびり写真館
    写真だけのブログ始めました。 山や街で撮ったお気に入りの写真を大きいサイズでご覧いただけます。

マイホームページ

  • のんびり~な
    2001年頃から作っている愛犬・愛猫の記録HP、ブログ中心の為ただ今更新はしていませんが可愛いワンコとニャンコを見てやってください。
2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

楽天