« 高川山 深雪縦走 | トップページ | 宮城蔵王BCスキーツアー »

妙高・戸隠 BCスキー

2014年2月22~24日 妙高山・戸隠高デッキバックカントリースキー

22日早朝いつものように「らら号」を運転して高速道路へ乗る。
関越は2度の短い事故渋滞があったものの比較的順調に進み上信越道へ、ところが横川SAそばで予期せぬ事態発生sign03
渋滞につかまり40分ほどストップ、ピクリとも動かないsweat02
 
Ncm_0524
待ち合わせ時間には完全に間に合わないsweat01、本日のスキーは諦めるしかないdown
「皆さんでBCスキーに行ってください、私は道の駅で待ってますcatface」と連絡
東部湯の丸SAで仮眠して、ソフトクリーム食べたりしてゆっくり走って「道の駅しなの」へ11:30着
どうやって時間つぶすか・・・お土産を物色して、そこにいたアルバイト男子とお喋りすること1時間 
息子くらいの彼、お話に付き合ってくれてありがとうhappy01 その後そばを食べて、車で本読んでたら、時間が過ぎました。
Kちゃんと合流し燕温泉「ハイランドロッジ」へ、今年2度目の宿泊です。
いつもながら、豪華なお食事でございました。
 
002
 
 
 23日 初日間に合わず滑れなかった私のためsign02に、素晴らしいルートを用意してくれました。
「三田原稜線からカルデラへドロップして南地獄谷を廻り滝沢尾根へ抜けるルート」
妙高杉の原スキー場ゲレンデトップからスタート
歩き始めは晴れてましたが、そのうちガスに突入
dash
 
006
高度が上がりガスが取れてきたら、お山が見えてきた。
up
 
008
 
2時間で稜線、目の前に妙高山がで~んと現れました。
シールを外しお釜へドロップ、南地獄谷へ1㎞トラバース そして軽くランチ休憩
 
003
フカフカパウダーを滑る~滑る~滑る~
note
 
004
 
こたちゃん撮影 
 

赤倉スーキー場ゲレンデへ到着 
この時期に、フカフカパウダーたっぷりいただけ楽しいツアーでした。
富山のお兄様お姉様、ご一緒させていただいてありがとうございました。
 
018 
距離10.4㎞ 3時間55分 
 
2014223bc
 
 24日 戸隠高デッキ山BC BCスキー初級者向きルンルンコースでございます。
戸隠スキー場からリフト2本乗継ぎゲレンデトップへ 風も無い、雲一つない晴天
谷へ滑り下り、シールを付けて高デッキ山へウサギの足跡を追って歩きます。
 
026
ひと登りで「高デッキ山」
 
030
 
素晴らしい景色 北アルプス方面

031
黒姫山方面
 
032
お茶を飲んでバナナケーキ食べたら、なだらかな樹林帯をルンルン滑って駐車場へ
 
033_2
 
距離 5㎞  1時間42分 
 
2014224bc  
「蕎麦処うずら家」で戸隠蕎麦を食べて帰路につきました。
 
035
 
大雪で2週間もお預けを喰らって、そのあおりで上信越道で渋滞にはまり、初日のスキーには参加できなかったけど、二日目に素晴らしいコースでパウダーが滑れて、新しい繋がりができました。
3.月はバンバン滑りに行きますよ~dash

« 高川山 深雪縦走 | トップページ | 宮城蔵王BCスキーツアー »

コメント

ぴったり止まっちゃった渋滞って・・・事故か何か?
でも、この青空に北アルプスや黒姫を見ながら滑れるのって、気持よさそうだねー。

>高度が上がりガスが取れてきたら、お山が見えてきた。
の写真も幻想的で素敵!(^ー^* )

雪で遊びたいのに、雪で出かけられないって・・・ちょっと皮肉だね。

しゃらさん

事故だったみたい、パトカーが抜いていったから!
この時期はいいですよ、あまり寒くないし雪は落ち着いているし、そのうえ今回はパウダーが付いてラッキーでした。
2週間我慢した甲斐がありました。

今年は関東に雪が降りすぎ、大雪に対するシステムができてないから余計にダメね

私の知らない世界、山スキーってとても開放的で楽しそうですね。
ただ腕前がいや足前が達者でないと出来る技ではありません。
NONちゃんが嵌まる訳が映像見て解りました。
広い林の中一緒に滑っている気分でした。

高デッキはスノシューで登ったことあります。

亀ちゃん(親愛の意を込めてそう呼ばせてください)

山スキーで雪山遊びしたら、アイゼン付けてなんて考えられません。
スキーの機動力と速さ 下りの速さは素晴らしいです。
危険も伴いますが、新雪に自分のシュプールを描くのは格別ですよ^^

高デッキをスノーシューで さすが色んなところへお出かけになってらっしゃる。
あの山ならスノーシューも楽しめそうですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 高川山 深雪縦走 | トップページ | 宮城蔵王BCスキーツアー »

のんびり写真館

  • のんびり写真館
    写真だけのブログ始めました。 山や街で撮ったお気に入りの写真を大きいサイズでご覧いただけます。

マイホームページ

  • のんびり~な
    2001年頃から作っている愛犬・愛猫の記録HP、ブログ中心の為ただ今更新はしていませんが可愛いワンコとニャンコを見てやってください。
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

楽天