« 大雪の日は | トップページ | 妙高・戸隠 BCスキー »

高川山 深雪縦走

2014年2月11日 S隊火曜会に参加、低山雪山登山してきました。

初狩駅~高川山~むすび山~大月駅
メンバーは女性8人+男性1人 5人が60歳以上の元気なお姉さま方です。
先日の降雪で電車窓の外は雪景色、山にどれくらい雪があるのかワクワクup
車中でスパッツ付けて、レインウエアー下を履いて準備万端整え下車

予定では破線ルート大岩コースでしたが、登山口で膝上の雪、踏み跡は途中まで行って戻っているため、引き返し普通の登山道で高川山へ行くことになりました。

お姉さま曰く「女は黙って男坂」 男坂途中でアイゼン装着し山頂へ

はい 富士山がデ~ンfuji
高川山は二度目 2009年8月に会った山頂犬「ビッキー」は2010年に亡くなっています。
麓のお寺にお墓があり今でも登山者がお参りしていると聞いています。
大人しいい子だったから皆から愛されていたワンコだったのです。
その時の記事はここ

山頂でランチバイキング あまりの豪華さに山頂にいた登山者がビックリしてました。
チャチャと食べて(火曜会のみなさん食べるの早いよ~)むすび山へ
踏み跡無しでしたが、わかんの先行者が4人これなら行けるsign01
「ラッセル泥棒」宣言して出発 dash

ここからしばらく先頭へ、ちょっと危険な雪の急斜面下り、時々シリセードしながら楽しかった。

途中から先行わかんのお二人が休憩していて、ちょっと苦労しました。
ラッセルしながらアップダウンを繰り返すが近づかない「むすび山」遠いsweat01

リニアモーターカー実験線

16時「むすび山」到着 長かった。wobbly
春はカタクリの山なんですって情報はここ

振り返ると富士山の雲が取れてました。

10分下ると民家 道でアイゼンはずして車道をてくてく歩いて大月駅へ
冬靴では平地は歩きにくいなぁ~
歩行距離 9.1㎞ 歩行時間(休憩込)7時間40分
最後の下りで右膝が痛くなり、しっかり筋肉痛になりました。

2014211_2
スキーとクライミングばかりしていたので、登山は忘年山行以来でした。sad
低山で思いっきり雪山登山満喫できて、疲れたけど楽しかった。
お姉さま方のしっかりした歩き、元気でタフな姿は尊敬です。ステキshine

さ~週末までに身体のケアーして疲れを取らなきゃ、樹氷が私を待ってるんだもんhappy01