« 宮城蔵王BCスキーツアー | トップページ | 守門大岳 BCスキー »

黒姫山西南面&粟立山 BCスキー

2014年3月8~10日 黒姫山西南面&粟立山 BCスキー

8日早朝「らら号」で妙高へ向かいます。
今回はMっちさんが一緒なので運転交代できて、仮眠も取れてとっても楽でした。
「道の駅しなの」でKたちゃん、Aきちゃんと合流し、黒姫山へ

登山口で板にシールを付け、ビーコンの電源入れて、GPSセットしたらレッツゴーdash
佐渡山との分岐までは1月に来てる、そこを右に暫く進むと傾斜がきつくなってくる。
晴れてはいるが、時折強風が吹き、汗をかいた体を冷やします。

ドロップポイント1893でランチ 眺めが良く暖かい
日焼け防止のため、ピンク色の「ヤケーヌ」というマスク着用
バーゲンで衝動買いした空色のアウターが白銀に映えるでしょscissors

1890570_1396071377330602_1988975595
雪質はいい感じnote 一気に滑り下ります。下の方は雪が重く多少のラッセルありました。

1979982_685175884882224_1902459535_

歩行滑走距離:9.4㎞ 登り:2:30 下り:1:00

201438bc
宿は今年3回目「燕ハイランドロッジ」 まずは温泉入って疲れた筋肉を癒します。
24度源泉露店風呂と内風呂に交互に入ります。

いつもご飯が豪華で美味しくて品数が多いので、白飯は食べては完食できなくなります。
銀シャリも美味しいけど、ぐっと我慢してお料理優先で食べます。

右:9日 左:8日 この他に豚の角煮・エビフライ等が追加で出て最後にデザート

みんな朝早かったからか9時には就寝 一人だけ眠くない人がいたようですがdelicious

9日 8時に洋食のご飯を食べて粟立山へ向かいます。めちゃいい天気sun
西の谷除雪終了点にはすでに車が10台程ありました。
雪がたっぷり積もった田んぼの上(らしいです)を歩いて、万内川沿いを進みます。

1時間程歩くと目の前に急斜面が 先行者の姿が見えます。

アイゼンセット、ジク切って登るのだけど、板が長いのでターンで手こずるsweat01
昨日Kたちゃんからレクチャーしていただいたのを思い出しやってみる、だんだん要領がつかめてきた。
しかし時間はかかるのよね~遅くてすいませんcoldsweats01

写真左下:とてもスキー履いて直登できない斜面です。
写真右下:急さがわかってもらえるかしら
登り切ったらアイゼン外して、えっちらおっちら歩く、Tたちゃん,Aちゃん足が速くて全然追いつけない、遅い歩きにMっちさん付き合ってくれてありがとでした。
山頂手前まで細尾根を登ってさくっとパンを食べる。

めちゃいい眺めです。

シール外して、ヘルメットかぶって、いざドロップ 気持ちいい~
この中の一本が私が描いたシュプールski

少しトラバース ワックスかけたのに板がすべらなくて苦労する何でannoy

苦労した後には、素敵な斜面が待ってました。

「キャッホーnote」って叫びながら滑ったよhappy01

スキー場では絶対味わえない 景色と滑りと充実感 これだから止められないわgood
「粟立山」また来たいheart04

歩行滑走距離:8㎞ 登り:3時間  下り:1時間

201439bc
「道の駅あらい」に寄り道してアイス食べて宿に帰り、一番いの温泉へどぼ~ん
豪華な夕食を食べたらお腹パンパンで動けない、暫く横になって牛になるhappy02
朝目を覚ますと外は雪snow 天気予報ばっちり当たってます。

Ncm_0544_2
二日間たっぷり楽しんだので、今日は帰宅日としました。
妙高インターに駐車しておいた「らら号」は30㎝程雪を被ってました。
横川SAで「峠の釜めし」を買って15時に帰宅
夕食は↓ 玉子と杏子を取り除いて電子レンジでチンして食べました。

春スキーはいいわ、寒くないし雪は締まって滑りやすくなる、でも日焼けだには注意しなくちゃねwink
滑るのが楽しくなった今年 他のことが目に入らない私です。

まぁ~真っ青な空と白いお山を滑って行く
一緒に滑っている気持ちになります。

黒姫辺りは雪に縁が無い夏山しか知らない私にはまるで別世界です。

そりゃぁ止められなくなる気持ちよく解ります。
一緒に滑りたぁ~ィなぁ~・・・・・・

ひょっとして亀ちゃん?

雪が積もると、夏とは別世界の山 谷も沢も雪で埋まって、崖には雪庇
山を初めて5年、まさか山スキーまでやるようになるとは思っていなかったです。
山スキー3年目にして、やっと滑る楽しさを覚えました。止められません(^^ゞ

いやあ、いい天気にいい山ですね。こんな斜面楽しんでみたいものです。
最近ガスってばかりなもんで・・・・。今週末はどうかなぁ。

峠の釜飯は子供の頃の思い出ですね。春・夏・冬休みに毎回横川駅を
通って祖母の家に遊びに行っていたので、横川駅で必ず買ってました。

sharizakasさん

粟立山はとってもいい斜面また行きたい山です。
来シーズン一緒に行きますか^^
そういえば、私の東北山スキーはガスってることばかりでした。

峠の釜めしに思い出があるんですね。
私初めてたべました。

こんばんは
すごく気持ちよさそう。
こんな山遊びができたらなあと思いながら
NONさんが楽しんでいる素敵な山を見せていただくのを
いつも楽しみにしています♪
他のことが目に入らなくてもOK。
どんどん見せてね(^^ゞ

あ~やっぱ山は晴れだね(笑)
東北が冬型を抜け出して天気が安定し、晴れが増えてくるのが3月中旬以降です。
パウダーは終わってザラメの手前のグサ雪なんですよ(^◇^;)
山スキーは苦労が97%で快感が3%と自分では思ってますが、その3%の虜になり97%の苦労が苦労と思えなくなるんです。
NONさんが既にそうなっているように(^_-)-☆

palletさん

寒いの嫌いな私ですが、スキーを始めて冬が好きになりました。
自力で登った分だけ滑る。真っ白な雪にお絵かきできる醍醐味はスキーならではです。
クライミングは暫くお休みして、今は山スキーに夢中 他のこと目に入ってませんwink

トラ山さん

山スキーは苦労が97%で快感が3%・・・快感もっと多くないですか^^
グサ雪で泣いて、もうやめようと思ったこともありました。
止めないでよかった、今はこんなに楽しめるからhappy01
東北で鍛えてもらったお蔭で、根性も付いたかも!

GWは月山、鳥海山滑ります。