« 妙高・戸隠 BCスキー | トップページ | 黒姫山西南面&粟立山 BCスキー »

宮城蔵王BCスキーツアー

2014年3月2日 宮城の山友さん達と宮城蔵王BCツアー

宮城には年に数回行くのに、いまだ刈田岳未登頂
今回スキーシーズン3回目の挑戦で登頂できました。
  
2日8時 宿にお迎えに来ていただき澄川蔵王スキー場へ
私を含め3人はリフト3本乗継、4名はスキー板にシールを付けて自力で登ります。
さすが健脚な皆さん、一緒に下からと言われましたが強くリフトを望みました。bleah
 
リフトトップで合流 ここから板にシールを張って歩きます。
出発前の元気な私 ちなみに今回は紅一点でございました。
 
20140302_094600
暫くは登山道に沿って歩きます。
 
016
 
ガスって、小雪が降ってますが風がなく寒くありません。歩いているとだんだん暑くなって、フリース脱いで、ハードシェル脱いで、それでも汗が流れるので帽子も脱ぎました。sweat01
 
20140302_110122
 
歩き始めから1時間半ほどで「刈田岳」到着 山頂はスノーシューツアー、スキーヤーで賑わってました。山頂にこんなに人がいるなんて珍しいですってsign01
 
20140302_112432_2
 
社も鳥居もコチコチ雪のオブジェ、あそこがお釜だよって指差されても真っ白で何も見えない。
 
023
 
刈田岳避難小屋でランチ後、シール外してひと滑り 
 
20140302_121723
 
またシールを付け、刈田峠避難小屋経由し「前山」へ
 
040
 
滑るより歩く方が多い、「前山」手前でヘロヘロcoldsweats02 皆に励まされて頑張ったよpunch
凍った斜面に雪が5~6㎝積もった急登、ズルズル滑って上手く登れない、ストックで板がずれないように抑え一歩一歩登る、疲れるわ~アイゼン付ければよかった・・・
気持ちよく滑れる斜面は、あっという間に終わるんだよね
 
20140302_141029
 
エコーラインでスノーキャットに手を振って、歩いて滑って無事下山、お疲れ様~
 
歩行&滑走距離 15.7㎞  行動時間 7時間40分
 
201432bc  
今回計画立ててくださったトラ山さん、お付き合いくださった宮城の山友さんありがとうございました。しんどかったけど楽しかったです。
トラ山さんに「滑りはOK、あとは急登とトラバースがもうちょっと!」とお言葉いただきました。
蔵王の野人さん曰く、彼らは「種馬軍団」、ゆっくり歩いてもらっても付いて行くは大変でした。このコースでミドルクラスだというのだから、エキスパートクラスはどんだけ早く歩き行動するのでしょうかねぇ~恐ろしい健脚 wobbly
 
遠刈田温泉で体を温め、セブンイレブンでコーヒー買って高速飛ばして帰りました。
コーヒーって凄いかも~全然眠くならない。温泉入ると必ず眠くなってSAで仮眠取るのに、休憩なしで帰れそうでした。さすがに蓮田SAでトイレ休憩しましたが!
 
 
山スキー3年目、やっと滑る楽しさを実感できるようになりました。
まだまだ滑りますよhappy01
 

« 妙高・戸隠 BCスキー | トップページ | 黒姫山西南面&粟立山 BCスキー »

コメント

(ノ°ο°)ノ オオオオ
滑りはOK!それはすごいです。

鳥居の下の段まで雪がついちゃうんですねー。
お社も雪の下。そんなところをスキーを履いて登るNONちゃん 尊敬します! 

しゃらさん

新しい板のお蔭で、楽しく滑れるようになったのよ^^
歩きは、条件が厳しくなるとまだまだ、脚力の足りないのだ><

ホントは2月中旬予定で、でっかい樹氷と対面するはずたったけど、あの大雪で延期になったの
モンスターはいなくなってた。山頂の雪は例年より多いらしいです。

スキーだから登るけど、スノーシューだったら行かないよ
スノーシューだったら。しゃらさんの方がガシガシ登っちゃうでしょ(^^)

お疲れ様でした&楽しいスキーツアーでしたね。
今回の私のミッションはNONさんに刈田岳に到達してもらうことと、スキーツアーらしいスキーツアーにご案内することでした。
見違えると言ったら失礼かもしれませんが、お世辞抜きでホント滑りが上手になりましたね。
ワタクシの無手勝流滑りの方がかっこ悪く思えてきたほどですよ。
あとはどんどん場数を踏めば踏むほど慣れてきて、急登もトラバースもずっと楽に歩けるようになります。
あ、それからスキー場から歩いたのは5人ですよ♪

トラ山さん ご案内ありがとうございました。

お蔭様で充実感たっぷりでした。普段はふくらはぎ筋肉痛にはならないのですが、まだ張ってます。
もう山スキー止めようかと思った時期もありましたが
DPSのお蔭で、滑りは上達したと実感してます。褒められと育つタイプですし!(*^^)v
山スキーは数こなすしかないですね、あと脚力をつけることかな!
また、お誘いいただけると嬉しいです。

そうだ!!スキー場歩き5人でした(ー_ー)!!

いいですねぇ。
来年はワタクシも参加した〜い!

おっ、来ましたかぁ~。
前山まで行ったとは良かったですねぇ。
このところ冬山は悪天続きだと思いこんで御無沙汰、里山で楽しんでいましたど。
遠路、お疲れ様です。(^o^)

あら、来てたのですねぇ~。
樹氷も間に合ったようですし、良かったです。
トラさんはタフですよねぇ~。

Tobyさん

足をしっかり治して、来年は一緒に滑りましょう!
Toby一家ではまだ無理だね

マロ7さん

おじゃましてました (o^-^o)
前山がしんどかった~けど充実感たっぷりでした。
里山遊びいいじゃないですか、ブログ拝見してますよ
マロ子ちゃん可愛い♡

utinopetika2さん

樹氷はかなり落ちて、ガスで遠くまで見渡せませんでした。
がっつり歩かされて!?BCツアー満喫できました。
トラさんのタフさとポジティブさったら~w(゚o゚)wです。
頼りになるお方ですね

NONさん、日曜日はお疲れ様でした。

初めてお会いしたのに、初めてじゃない感じがしました(勝手にスイマセン)。
私もこの日はそんなにガッツリ歩くとは聞いてなかったので少々ビックリでした。
それにしてもお腹いっぱいの大満足ツアーでした。

またぜひお越し下さい。あ、私がそっちに行くんでしたね・・・・

sharizakaさん

私も皆さんと初めてのような気がしてませんでしたよ!
初めてじゃない方が半数でしたけど(^^ゞ
板履いてあれだけ歩いたのは今年初でしたので、ヘロヘロになりました。
2~3日ふくらはぎが悲鳴を上げてました。でもとっても充実感があり楽しいツアーでした。

東北に来るなと言われても行きますよ、よろしく happy01
って、半分は東京生活なら、東北からは遠くて行きにくい山に行きましょう

catこんにちは
NONさん、ますますすごいですねぇ。
紅一点で、軽やかな滑り!カッコいい

ジモティなのに前山はまだ滑ったこと無いんですよ~、裏山しい!
ところでNONさんのスキー、太さが際立ってますね!
おととい神田のスキー街をウロウロしましたが、DPSのお値段にびっくりでした。

palletさん

滑りは軽やかなんですが、登りの歩きが付いて行くのが大変でした。
スケーティングが苦手だし(ー_ー)!!
かっこいい写真しか載せないから、実は立ちごけなんかもしてます。

Yossyさん

あら、前山まだですか!
DPS買うとき、清水の舞台から飛び降りました(^^ゞ
でも買ってよかった~今までの板と段違い、スキーが上手くなった気がする魔法の板なのです♪
滑るのが楽しくてしょうがないのです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 妙高・戸隠 BCスキー | トップページ | 黒姫山西南面&粟立山 BCスキー »

のんびり写真館

  • のんびり写真館
    写真だけのブログ始めました。 山や街で撮ったお気に入りの写真を大きいサイズでご覧いただけます。

マイホームページ

  • のんびり~な
    2001年頃から作っている愛犬・愛猫の記録HP、ブログ中心の為ただ今更新はしていませんが可愛いワンコとニャンコを見てやってください。
2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

楽天