« 黒姫山西南面&粟立山 BCスキー | トップページ | スキーシール不具合 »

守門大岳 BCスキー

2014年3月16日 守門岳に東洋一の雪庇と言われる雪庇を見に行ってきました。

15日は移動日なので12時前にゆっくり出発、Mっちさんと運転交代しながら途中で昼食取ったりしてゆっくり走り、守門村の宿に4時到着、富山のお兄様方三人は、東谷山を滑って宿に地到着していました。
今日の泊りは私たちだけ、まずはお風呂に入って、5時半から夕食 早っsign01
3月生まれの、KたちゃんとMっちさんのために「チーズケーキ」birthdayのサプライズ
4人のお兄様方に、足の遅い私を置いて行かないように、賄賂も兼ねて手編みのビーニー(キャップ)をプレゼントbleah

皆さんお疲れのようで9時に就寝、早く寝れば早く目が覚め5時半起床
朝食はおにぎりにしていただいたので、それを食べて6時40分にはチェックアウトし除雪最終地点へ向かいました。
(写真は下山してきた時)

準備を整え7:30出発 最初は平らな雪原を歩く、遥か遠くに「大岳」が見えます。

20分程歩いた林道から登山道へのショートカット急斜面でジクを切るのに一苦労
半身ずり落ちたけどそのお蔭でなんとか通過、登りきると樹林帯歩きです。

歩けども歩けども、なかなか近づかない「大岳」遠いわ~

避難小屋を過ぎてひと登りすると森林限界 風が強くなって出発時見えていた青空は雲の上。

標高1180m地点でシール外し滑走、雪庇まであと40分程らしいけど強風とガスで敗退

雪が重く、後傾になり腿が疲れる。ひと滑りごと立ち止まり一息入れて滑るの繰り返しcatface

1962247_1399045263699880_896242833_
避難小屋横でパンを頬張り、シールを付けて登り返し、再びシールを外し樹林帯を滑る。

「長峰」手前でルートを左に取り戻りました。

11時55分車に到着 すると雨がパラパラ、あの時点で引返し大正解でした。

歩行・滑走距離:10㎞ 行動時間:4時間半 登り3時間 下り1時間半

2014316bc
東洋一の雪庇を見られず残念だったので、来年再チャレンジしたいなぁ~punch

時間が早いので守門温泉で日帰り湯に入り、帰路につきました。

4人のスーパージジィbleah もとい スーパーお兄様は健脚極まりなくその元気を分けてほしいと切に思う次第です。長年山を歩き鍛えた筋肉と、にここ数年山をやっている私などと比べるのはおこがましいことですが、見習うべきお兄様方でございます。
歩みが遅い私でしすが、こらからも遊んでやってください。 happy01

(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
賄賂を頂いたので、NONちゃんの可愛いお尻を観ながら最終サポートをしてましたが
ヤッパリ、一汗かかにゃぁ~と急斜面でスパートして先行者総まくり、撤収宣言を出しに最後は先頭を(^w^) ぶぶぶ・・・
早目の判断で雨に会わずに済んだと、お褒めを頂きました。はい。(^^ゞ

こたちゃん

サポートありがとさんでした。そっと後ろから見守り絶対手を出さない優しさ知っとります(爆)
撤収はナイスな判断でした。お蔭で雨に降られずにすみました。
温泉から出てきたら結構な雨が降ってました。

来週もお手柔らかにお願いします。<(_ _)>

手編みのワイロ それは効果覿面でしょう("⌒∇⌒")

11月の浅草岳が、季節はずれの大雪で登れずだったので、今年浅草岳と守門岳に登りたいなぁって思ってます。手前の道の駅に守門定食ってのがあったっけ。
滑った後の温泉 最高でしょうね(^ー^* )

しゃらさん

そうなの、賄賂は効果ばっちっりよ~(^^ゞ
雪深い村だから、雪の壁を除雪終了点を車で走って、登山口と思われる場所まで結構あるのよ
夏の守門、浅草岳もよさそうですね。

温泉に入ると、筋肉がほぐれて疲れがとれるますね
帰りの運転が眠くなるけど、セブンのコーヒー飲めば大丈夫だし、やっぱ温泉は外せないわね