« フェレットの逆襲 | トップページ | 表妙義山縦走 »

佐渡山BC春スキー

2014年4月12~13日 燕温泉泊 佐渡山BCスキー

「らら号」走らせ妙高へ 長野辺りの桜が満開、山笑う季節になってきた。
休憩含め3時間40分のドライブ

「道の駅しなの」で合流し登山口へ 路肩の雪はめっきり減って先月とは違う景色
大橋登山口には8台程車がありました。

林道分岐を右に行くと先月行った「黒姫山」、そこを左に進む。南尾根手前の沢は帰りは消えているかもしれない細いスノーブリッジ、そこを渡って細尾根を登ります。この尾根半分くらいまでは1月に来てる。ブナの森、青い空 気持ちいいnote

稜線に出ると視界が広がり 雪庇が山頂まで続いていました。

佐渡山山頂から 「焼山」「火打山」「妙高山」「黒姫山」 この冬ですっかりお馴染みになった山々

久しぶりに山頂ジャンプ スキー靴じゃ飛べないよbleah
雪庇は亀裂が入り崩れるのも時間の問題って感じ 怖い怖いcoldsweats01

会ったのは登って来る時と山頂で会った単独男性ふたり、他の人は「黒姫山」のようでした。
歩行滑走距離:9.2km 2時間半程登って、山頂ランチ(コーヒーとパン) 1時間足らずで滑り下りました。

2014412bc
燕ハイランドロッジ泊 今年4回目月一で来てることになるんだわ happy01
相変わらずお食事が豪華で美味しく、温泉最高~heart04

13日 宿の裏から赤観スキー場チャンピオンゲレンデに登り上がる。

ここが急なこと甚だしいく、同じ場所で3回滑り落ち這い上がり、どうにかこうにか大汗かきかき登りました。雪が減っているので危ない綱渡り状態の場所が2か所sweat01

チャンピオンゲレンデを直登 野尻湖が見えます。

燕温泉スキー場跡に下りる予定が雪が少なく断念して登ってきたルートを戻る。

歩行滑走距離:3.1㎞ 登り1時間半 下り30分

2014413bc
大汗かいたので温泉入ってさっぱりして、「道の駅とまと」で十割蕎麦食べて帰路につきました。

Ncm_0613
今回、前の板(DYNASTAR長さ150)をしかたなく履いてつくづく思った。やっぱり道具sign01
DPSは凄い 疲れないし、下手な私も上手く滑れる。お値段だけのことあるわup
ジグ切って登る際、板の取り回しは短い板の方が楽だけど、滑りの楽さ足の疲れ具合からみれば、伊雲泥の差があることを確信したのでした。

誰か 板(DYNASTAR長さ150)買わないかしらねぇ~
リターンスプリング付き、アイゼンも付けちゃうわよhappy01